風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。」 ドストエフスキー

休業と5月連休と連なってスタートした長期連休の前半の一週間。
相変わらずコロナでの非常事態宣言延長
ガラガラの繁華街にシャッターの締まった商業施設
効果が出て来てるのか?劇的ではない現状
不便やストレスが上昇中。
 
個人的な生活を振り返ると
自転車や読書、草木の手入れ、映画などなど・・単調な繰り返し
外に出るって何もしてないのに
何かしたような満足感のあるものですね。
改めて心の動きを感じました。
 
さて、今週はドストエフスキーの作品「地下室の手記」の中の言葉で
 
「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。」

まさに当て嵌まる言葉ではないでしょうか?
人の特性を理解しそれを踏まえて心の方向修正。
ちょっとしたコツで日々の気持ちが変わるかもしれませんね。
 
日々の喜びを数えて楽しく!