風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチトマトが豊作。

昨日はスイカでしたけど 今日はプチトマト。 これが豊作で僅かなスペース(30cm奥行き)に植えたのが ジャンジャン出来てます。 暑い夏のお陰かな? あまり水をあげないから?? 西日がガンガン当たる所がよかったのかもね???

玄関にスイカが生える。

去年に食べたスイカの種を蒔いてたのからかなぁ? スイカが僅かな砂利の間から 出て来ました。 良く見ると実が出来てます。 ちゃんと小さくても模様があるんですねぇ 大きくなるのかなぁ・・。 楽しみです。

『ナイト・ミュージアム 』

子供の頃に見てた妄想 博物館の物が夜に動き出すって 妄想を現実に再現した物語。 最近の技術ってリアルで素晴らしいよね。 人が想像する事が出来たら 作れるんだから 限界は人間の想像力になるんでしょうね。 さて、ストーリーは技術に比べて 可も無く不可…

川を上流へと涼を求めて・・。

昨日、日曜は暑かったらしいですね。 大分では39℃だとか・・。 私は車で川へ その上流へと川の中を歩きながら 登りました。 そこは木陰にせせらぎ 冷たい流れに膝まで浸かり歩く。 自然っていいものですねぇ。 涼しいだけじゃなくて 癒しの効果もあるのか…

ドラマ「めぞん一刻」

「めぞん一刻」って友人に漫画を全巻 借りて何回も読んだ記憶がある 懐かしいなぁ。 これってドラマ版なんですね。 響子さんが伊東美咲なんですね。 漫画しか見た事がないんでイメージ出来ちゃってるからねぇ・・ 五代はもっとダメなイメージな奴じゃないか…

「よし、朝だ!」というのも、「あーあ朝か」というのも あなたの考え方次第だ。(ウエイン・W・ダイアー)

「よし、朝だ!」というのも、 「あーあ朝か」というのも、 あなたの考え方次第だ。 ウエイン・W・ダイアー 今日も出勤日。 「あーあ朝か」って言葉まさに 今の気持ちですね。 しかし「よし、朝だ!」で過ごさないと何かと不幸。 まぁ、のんびりと行きます…

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(4)

人の命を治療するって大変なんだよなぁ。 病気と向き合い乗り越えるには 技術だけじゃないんですよね。 根底には思いやる心がないと・・。 日々こんな生活だと 辛いだろうなぁ? 喜びも大きいだろうけど・・。 人間としても成長してる彼らに注目

手作りプチシュークリーム

注文すると・・ その場でおねえさんが作ってくれる プチシュー 8個500円でした。 やっぱり生クリームが肝かな。 出来るのを待つ時の 甘い香りも美味しさを倍増させますね。 パクパクと・・ お土産で買ったんですけどね・・。

衣笠祥雄 記念レリーフ

鉄人衣笠の記念レリーフって 広島市民球場脇の緑の中にあったんですね。 あれだけカープに貢献したのに 監督やコーチにお呼びが掛からないんだかなぁ。 現役最終戦で当時歴代4位タイの504本塁打を達成。 2215試合連続出場を果たして引退。 この球場って跡地…

「太陽と海の教室」(1)

夏にぴったりなこのドラマ 織田裕二も夏って感じですよね。 湘南に江ノ電に海と高校。 これまた夏! ストーリーは・・ キタァァァーって感じの 古い登場パターンで対立の構造も 労働者と資本家ってのも古いけど・・。 フレッシュな登場人物+織田裕二! これ…

中央公園ファミリープール

連休二日目の20日。 広島市中区基町の「中央公園ファミリープール」へ 到着したのが10時過ぎ 警察が来てるのと 外には覆面パトカーが・・。 帰ってからニュースによると・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000922-san-soci 小学3年の男児…

久々の坂町、山海ポタリング(完結編)

続きの下り 下りもブレーキを効かせてゆるりと下る。 神社へ絵馬や無事を祈り 手を合わす。 海に出て公園を周回 水鳥も低く佇む。 丘に上がった漁船に夏雲・・。 あぁ、学校は夏休みなんだなぁ・。 【走行データ】 走行距離 24.25km 走行時間 1時間58分00…

久々の坂町、山海ポタリング(展望台編)

さて!今日から連休だぁ! ・・と思いましたが 嫁の実家へお泊りに・・ 強制連行。 早朝走ると決意してたものの 前日のツールド・フランスを見てあれやこれやで 居間で寝てました。 予定より遅れたものの 景色のいいポタコースへと向う。 ・・・ところが 梅…

無印良品 パンの耳スナック メープル味

このメープルに引かれまし購入。 パンの耳って書いてたので 軟らかいと思ったけど 思ったより硬くカリカリ メープルの風味が薄い。 ネーミングの勝利ですね・・。

落石注意の標識

前に山走ってて見つけた標識。 これ見てどうしろと・・。 落ちてくる石は避けれないし。 道に落ちてるかも?って事ですかねぇ? ならば絵が違うだろうと思うのですが・・。 一体何だろうねぇ・・。

「NANA2」

1は結構良かったのに2はイマイチかなぁ。 キーの女優が変わっちゃったのも残念ですし 何よりラストが残念です。 ハチの相手を思う思いは条件じゃないですよね。 愛してるのは誰なの?一体? ナナのほうはデビューが決まり大ヒット 成功は彼女が歩んで来た…

『花ざかりの森・憂国』 三島由紀夫

美学に貫かれたこの憂国。 自分の命よりも大事なものを見つけ その為に自らそこへ向う行為。 そこには昨今の逃げる為の自殺とは次元の違う 積極的な死。 危険な文章ですねぇ そこに存在するものは至福の世界。 危ういけど 終末を覚悟して生きる生。 そこに強…

大和串揚げ 「喝一」

土曜の夜に友人と飲み 呉にある大和串揚げ「喝一」 京風と店に書いてましたが 串に工夫がありそれぞれの ツマも工夫してありました。 串にも細工してあり あぁ手が込んでるなぁって串 梅コースで注文、話も弾み あっと言う間の閉店まで居ました。 美味しい食…

広島市内プラプラ。

土曜(12日)は広島市内へと行くついでに 久々の昼の市内をプラプラと・・ 原爆ドーム、今年最後の広島市民球場 東急ハンズ、紙屋町、地下街、レールエール ビックカメラと・・ 炎天下の中歩きました。 ハンズはいつ行っても面白いものがあるなぁ 知らない間…

本格米焼酎 不朽の名作 砂の器

普段は芋派ですが この米焼酎は砂の器ロケ記念だそうですね。 味はナチュラル風味で癖もなく 飲みやすいですねぇ。 米もいいなぁ。 このロケ記念ってのは インパクトない気がするけど・・。 味は確か。 広報が悪いのかなぁ。 隠れた銘酒ってあるんですね。

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(2)

この4人の成長はいいんけど その若いのに当たる 生命の危機に瀕した人には たまったものじゃないよねぇ。 もっとサポートがないと・・。 ・・っても緊迫感が無いとドラマにならないかなぁ。 人を救うのってその病気や傷だけじゃない 心をケアしないと完治は…

長崎カステラ 糖庵

お土産で貰ったカステラの話。 やわらかく、シットリとした水飴入り?蜂蜜?で 色は濃い黄色に下にはざらめ糖 この食感がいいんですよね。 甘めな味には緑茶やコーヒーがピッタリ。 やっぱり長崎と言えばカステラですね。

『秒速5センチメートル 』

なんて素敵なストーリーなんだ! 誰?と直ぐ調べたら 新海誠監督って人らしい 素晴らしい才能の持ち主だと思いますこの監督 「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の 3本の短編から構成されているけど 絶妙に繋がりそれぞれが生きてる。 素晴ら…

貼る薬(気管支拡張剤)ってあるんですね。

鬼嫁が風邪らしく 病院に行き点滴+レントゲンで異常はなし 夏風邪らしい 夏風邪は何とかと言って殴られそうになったが・・。 貼る薬を貰って来た。 初めて見るけどそんな薬があるんですね。 気管支拡張剤って書いてるなぁ。 そんな大そうな事ない様に見える…

倉橋島へ釣りへ

日曜日。 昨日の飲み過ぎには辛い 快晴の夏日。 早く起きて島へと釣りに出かけた。 島の道は狭いがのどかで綺麗な風景 沖には牡蠣イカダが浮かんでいる。 空は夏空。 あー海もいいものですね。 釣り糸を垂れて流れる時間。 リフレッシュ。 釣果はアイナメ、…

老舗おでん屋「権兵衛」

昨日は休日出勤の仕事を終えて 待ち合わせの広島駅へ それから友人と集合して 仕事老舗おでん屋「権兵衛」へhttp://gourmet.gyao.jp/0003014441/ なるほどねぇ おでんでもいろんな種類が一杯 ネタもいろあるんだなぁ。奥深い。 あっさり系の汁で結構食べれる…

「目の前にある現実だけを見て、幸福だとか不幸だとかを判断してはいけない・・・」フジ子・へミング「魂のことば」

「目の前にある現実だけを見て、 幸福だとか不幸だとかを判断してはいけない。 その時は不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、 より大きな幸福のために必要だったということがよくあるの。」 フジ子・へミング「魂のことば」 今日はやっと晴れた週末…

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(1)

緊急救命だけじゃなく命を扱う仕事って 神経磨り減りますよね。 それが毎日続くなんて タフじゃないと出来ない仕事 だからやりがいもあると言えばそうですが その中でも過酷な環境と判断を強いられる ドクターヘリ。 救いたい助けたいだけじゃない それぞれ…

ペットショップのモモンガ

巣で寝てましたが モモンガだそうです。 可愛いなぁ・・。 飼うとなると・・ 嫁が怒るだろうなぁ・・。 あんた飼うのが大変とか言いそう・・。

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・ドリームツアー

写真整理してたら出て来た 東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・ドリームツアーのバス http://www.resort25.jp/tour/index.html このイベントで日本中を周ってるんですね。 これは5/5のフラワーでの写真です。 しかし25thかぁ・・。 リピーターが…