風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来に向き合うにはふたつの方法がある。ひとつは心配、もうひとつは期待だ」 ジム・ローン

「未来に向き合うにはふたつの方法がある。 ひとつは心配、もうひとつは期待だ」 ジム・ローン(アメリカの講演家) 大晦日に何書こうかなぁ・・って考えてました。 来年はどんな年になるのか?したいのか? カンブリアでスズキの鈴木社長が言ってたけど 来…

『死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた』 大津秀一

1000人を看取った医師が書いた後悔する事ってタイトルに引かれて読みました 私は死を迎える時に 何を思うのだろうか?いや、死期の時じゃない 今現在もし死んだら・・あれもこれも後悔だらけじゃないか・・ 向上心があれば後悔がないって人は居ないだろ…

灰ヶ峰へしみじみ走り納め

深夜に雨が降ったものの快晴の昼前 走り納めにと灰ヶ峰へ 確か昨年もそうだったよなぁ。 前回と同じく鍋土峠⇒神山峠を経由して 灰ヶ峰登山道方向へ 北側から登るのにしばし直進すると・・ 小高い登りの頂点を越える瞬間から温度が変わった・・ 明らかに寒い…

『坂の上の雲』(5回 留学生)

それぞれの道かぁ 迷わず天命を信じて突き進む姿 己を全うしようとする様には 個の利益の追求を第一に考える昨今の風潮を思うと 明治時代の個のそれぞれの活躍 これが国力の源なんでしょうねぇ・・ 現代の衰退の原因はその逆なんだろうか・・。 どうすれば個…

鍋土、神山峠経由して蒲刈へ・・張り切り過ぎたなぁー。

クリスマスでワインをシコタマ飲んで こたつでウトウト・・・ダラダラ起きて・・ やばい!連休1日目でこれはまずい 休日生活改善に一発走りますかとスタート。 今月は自転車史上最も全然乗れてなかったかも? 冬の空気を吸い込み ビンディング「ガチ」と共…

「人志松本のすべらない話~5周年突破記念 夢のオールスター戦歴代MVP全員集合スペシャル~」

オープニングなんで郷ひろみなんだ?って思ってたら 5周年突破記念で郷って・・ あれが一番すべった感はあるけど・・。 その後は巻き返しましたねぇ・・ さすが夢のオールスター戦歴代MVP全員集合スペシャルだわなぁ・・。 MVSに輝いた兵頭さんの話は C…

『ジャーマン+雨』

見たレビューお蔵入り寸前の二本のもう一つがこの作品。 ゴリラーマンにそっくりな主人公・よし子のトラウマに付き合う登場人物達 「来ちゃったよ」って台詞からもウザイと思いながらも寄って行くんですよね 笑う部分でもマジ!?ボケ??って感じで わがま…

『接吻』

最近のドラマみたいな事件と根本がラップするかのような 事件を起こした犯人役を豊川悦司がいい演技してるんですけど 何なんだろうなぁ・・ この後味の悪さ。 映画や本の感想を検索出来る記録として あぁ、こんな事思ったんだとか後から見て思う事もあるけど…

銀ポアのチョコレートクリスマスケーキ

今年も銀ポアールのチョコレートクリスマスケーキ もうクリスマスかぁ・・。 本来ならば連休に突入なのに 忙しい日々 しかし、しばしのほのぼぼとした時間を過しました。 クリスマスから正月までの慌ただしく忙しい 何か特別な事が待ってる予感を感じさせる …

『ブラフマンの埋葬』 小川洋子

サンスクリット語で「謎」を意味する名前の 愛らしい謎の動物との心の交友 愛情の深まりには 何が必要なのかな 傍に存在する大切なものと静かに過ぎる日々が 美しい文章で綴られ淡く淡々と時は過ぎていきましたが・・ その先にある・・切なくも悲しい物語で…

ちからのワカメうどん

広島にはあちこちにあるうどん屋さんなんですが 全国にあるのかな??ローカルチェーンかな? そのお店のワカメうどんですが 蕎麦派の私でも美味しいって思うスープ つい最後まで飲んじゃいます。 麺はこしのある固めが好きな私ですが 柔らかめなのに美味い…

『中田英寿 鼓動』 小松成美

1998年に書かれたみたいですねぇ。 この頃の日本サッカーでは三浦知良、北澤が日本代表から外され 新たなFWは城、中山、ロペスの時代・・ その後ワールドカップで一勝も出来なかったよなぁ 今では中山は戦力外通告を受け この本の主人公中田英寿も現役を…

M-1グランプリ2009

毎年M-1見ると今年も終わったなぁ・・ってぐらい恒例のイベントとなりました。 さて今年は・・ 見る前からまぁ、笑い飯かナイツじゃないのって思ってたけど 見るとこの世界は年々若手や中堅が進歩してて 台頭してくるものですねぇ。 まるで審査員の一人み…

『坂の上の雲』(4回 日清開戦)

ついにと言うか 利害の交錯するこの地帯に 起こるべくして起こる戦いですよね。 今の中東みたいなものか・・ 現代でも先日のCOP15みたいに 各国に利害が交錯して纏まらないんですよね。 その当時の外交手段の一つである戦争となるわけですが 日本には後…

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』 黒井勇人

映画になったそうですね。 先に原作読んじゃいました。 この話って2CHの掲示板のスレッドからの話で 「電車男」もそうでしたが これが結構嵌りました 面白かったなぁ・・ 元引き篭もりの主人公がSEとして ブラック会社=(「待遇が劣悪な会社」を揶揄す…

「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。」ドストエフスキー

「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。」 ドストエフスキー『地下室の手記』 今日は休日出勤だ・・。 折角の休みに何でなんだ・・。 そう思うと寒いだの面倒などと起きるのが数倍辛いものですよね ドストエフスキーが『地下室の手記…

不毛地帯(第十話)

壹岐参謀ついに秋津千里さんを タクシーで見送り ダンスに誘うなど 巧みな戦略にて首都攻略かぁ・・ さすが元作戦参謀。 その能力は会社でも如何なく発揮され 向う所敵なしだけど 天敵の里井がまた小賢しいですよね・・ 部下の手柄のおいしい所を翳めたり 支…

亀齢(キレイ)酒造 原酒

昔から酒造りが盛んで 酒都とも呼ばれている西条の酒 亀齢(キレイ)酒造の原酒 尖った味とでも言えばいいのかなぁ かなりの辛口に感じたなぁ 常温で飲んだけど こんな寒いに日には熱燗でキューっと・・・・。 いいですよねぇ・・・。 真から温まります。 固…

小さなサンタ。

これ何て呼ばれてるのかな? 球体に透明な液体が満たされてて 振ると小さなフィルムが キラキラと光を受けて舞います その中心には小さなサンタが 温かい明日を見てる気がします。 もう少しでクリスマスですね。 サンタさんは大忙しかなぁ。

『ここに消えない会話がある』 山崎ナオコーラ

消せないではなく、消えない会話って日常でありますよね。 そんな職場の日常であったり そこからこぼれる個性や思いが垣間見れて どこか地続きって感覚が湧くんですよね。 この作品って数々の言葉の選択のセンスがまた ピリッと効いてるだよなぁ・・ 例えば…

『坂の上の雲』(3回 国家な鳴動)

時代の大波がやって来たんですね。 大波の前のうねりが入った状態 上手く波に乗りテイクオフ出来るのか? 一瞬の判断と決断、パドリングの技量に加えて 波との偶然の出会いが関係しますよね。 真之は世界のうねりがを間近に見て 強い心意気と責任を感じる ま…

海軍さんの麦酒館へ

土曜の夜、海外へ仕事で出てて 久々に休暇をとって帰省してる友人と二人で飲みに行きました。 海軍さんの麦酒館と言って 呉の地ビールを出すビアホールへ 最初に飲んだのはやはり地ビール スピルナーって言うもので飲み心地がスッキリした 爽快感あふれるっ…

『怖い絵3』中野京子

シリーズ完結編の『怖い絵3』ですが このシリーズを通して人間の持つ怖さを痛感しましたねぇ・・ 恐怖とは何なんでしょうね。 本文にあった恐怖観について パーシー・チェリー「恐怖は人間が作り出したものにすぎない」 一方ジョージ・ゴードン・バイロンは …

不毛地帯(第九話)

一昔前ならば会社の為に 命掛けて企業戦士って生き方も 美学があったように思うけど 今ならば・・馬鹿じゃない?って空気ですよね。 それは仕事だけじゃなくて 遊びもこじんまりって印象 私が就職した頃は武勇伝を持った先輩が居たように思うなぁ・・ 何かに…

『ハンニバル・ライジング』

若き日のハンニバル・レクターを描いた作品 過去が気になってたんですよねぇ・・ 何故か魅力あるハンニバルの過去 あのダークヒーロー的な魅力はどこから来るのだろう? 復習から始まる殺人 あの極悪人をもっといたぶって復讐してやれって 思う自分に気が付…

サントリー ザ・プレミアム モルツ生ビールも残って欲しいなぁ

キリンとサントリーの合併の話も出てるみたいですが このモルツはどうなるのかな? モルツって昔からこの味ですよね。 濃いコクって表現すればいいのか? 目隠ししてもあぁ、モルツって分かります。 基本的にはキリンが好きなんですが 偶にバドだったりクア…

光るミニツリーでクリスマス気分

ニトリで買った光るミニツリー このツリーいろんな色に変化するんですよね。 派手な電飾も綺麗だけど 人混みと喧騒を離れて ささやかな光と静けさも いいものですよねぇ。

『坂の上の雲』(2回 青雲)

大志を持って生きる 豪快で清々しいよなぁ。 最近の詰まらないニュースや政治の金の問題とか聞いてると 何やってるんだかなぁ?? 同じ日本人の先人が夢や希望を持って邁進してる姿を見ると 今の日本や自分が恥ずかしくもなります。 当然、明治時代の人々も…

落ち葉が舞い落ちる森山山頂へMTBでトライ

金曜の夜は忘年会・・これから忘年会シーズン到来だなぁ。 寄り道して広島の繁華街を歩くと平和大通りは ライトアップしてて眩しいぐらいの光を放ってました。 ・・で飲みすぎで食いすぎ ビール、焼酎、ハイボール、カクテル 誘われて次の店でビール、焼酎・…

しまなみ海道の大島_亀老山 パノラマ写真

先週行ったしまなみ海道の大島にある亀老山から撮ったパノラマ写真 方向は四国、今治方向で見える橋は来島海峡大橋。 パノラマになると広範囲の絵になる為に どこに露出をあわせるか?要領を得ず・・まだまだ修行が必要かな。 風景は素晴らしいかった・・ 本…