風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら定食の店 あつあつてっちゃんルート31店 季節で変わるネタ、やっぱ揚げたてはいいね!

天ぷら定食の店 あつあつてっちゃんルート31店へ 季節で変わるネタ今回は何だろうか? 黒板に書かれてるけどー 見ずに680円の定食の食券を買い入店。 天汁、味噌汁、ご飯とー天ぷらのメニュー 調味料もいろいろと取り揃えてまして 抹茶塩、藻塩、塩に天…

真田丸 第21回 「戦端」

血縁関係や地理的要因によって 望まない戦いに巻き込まれようとするのは 心穏やかじゃ過ごせませんよね。 それまでの歴史や因縁もあると なかなか収まりも悪いものですね。 今回、戦端とのタイトルですが まさに戦端となる世継や裁定 大きくは国から嫁姑まで…

休出を終えて~夕暮れの自転車散歩でのひと時。

休日出勤を早めの切り上げ これがないと心の体のバランスが崩れるので 取り急ぎ、どこに行くのかも決めてない 風の吹くまま気の向くまま自転車散歩。 日の傾いた中、峠を上り、少し落ち着いて見回すとー 途中にある池には蓮の花が開いてました。 Uターンし…

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 ビスマルク

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 ビスマルク 今週はなんたってオバマ大統領が訪広島。 演説に定評のあるオバマさんらしく 表明したスピーチはあらゆる人に配慮し そして何よりも核兵器のない未来へ向けた一歩へ そうなることは困難な道からしれない…

『小説 言の葉の庭』 新海 誠

アニメ版の『言の葉の庭』に感動したもので http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62893229.html 人生に降る雨も素敵な出会いを運ぶんじゃないだろうか? その後が書かれてると言う原作を読みました。 アニメ作品の登場人物それぞれを章によって丁…

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

地球を襲う侵略者との闘いで戦死するケイジ少佐。 しかしあることで身に着けたタイムループを屈指し戦いと死を繰り返す そんな中で伝説の兵士のリタと出会い・・。 原作は日本のライトノベルだそうですが なるほどなロールプレイングゲーム感覚で リセットさ…

コカコーラ スピーカー缶 当選!

梅雨飛び越えて夏なのか? 最近飲んでない炭酸飲料 炭酸飲料と言えばー 不滅のロゴと誰しもが飲んだことのある味 メジャーブランドの見本のような企業ですが 手は抜かずいろんな企画やコラボやってますね。 弛まぬ努力あってのブランドなんでしょうねぇ そん…

”夕焼け亭” の懐かしナポリタン 味も食器もレトロで統一されてます。

懐かしい定食を出すお店”夕焼け亭” 今回はナポリタンに注目。 食器といい味付けといい 旨い具合に再現してて ある層にはグッと来るんじゃないかな? 今回はナポリタン あのケチャップ感とソーセージのベタな味 たまねぎの切り方も同じく再現 懐かしくて面白…

真田丸 第20回  「前兆」

乱世が終わり 平穏の世が訪れると思うと 今度は違うことで人が傷つき心乱れる。 何とも皮肉と言いますか・・ 性といいますかー 序盤の信幸の嫁、こうの話も何とも情のない話ですし 落書きの件も人として度を越えた話ですよね。 あの秀吉でさえも老害なのか・…

蒲刈島スポットへ!西泊観音様から飛空美(みくび)る丘 、しげ島上陸!

金曜の夜に一升瓶に残ってた日本酒をグビグビ飲み過ぎ 咽が渇き早くに目が覚め・・ 体調悪いのなんのだった朝。 イチロー曰く 「調子が悪い時こそルーチンで体を動かすと心も戻る」とのコメント うーーん・・・・。走ろうかぁ・・・。 海沿いの風に吹かれや…

宝塚歌劇団の伝説の教えである「ブスの25箇条」に思う

宝塚歌劇団の伝説の教えである「ブスの25箇条」。 「ブスの25箇条」 1.笑顔がない 2.お礼を言わない 3.おいしいと言わない 4.目が輝いていない 5.精気がない 6.いつも口がへの字の形をしている 7.自信がない 8.希望がない 9.自分がブ…

『つまをめとらば』 青山文平

太平の世を生きる武家の男達の日常。 「ひともうらやむ」「つゆかせぎ」「乳付」「ひと夏」「逢対」「つまをめとらば」六篇を収録。 第154回直木賞受賞作。 武士と言えば戦国の乱世や幕末の動乱 立身出世を願う男や志の為に散る物語が多いけど この物語は太…

『ブルックリンの恋人たち』

ミュージシャン志望の弟が事故で昏睡状態に陥ったと知りニューヨークの実家へ帰る姉のフラニー。 看病する中で弟が憧れるミュージシャンのジェイムズの存在を知り・・・。 一途に回復を願うアン・ハサウェイ演じるフラニーが 健気でその姿に心を打たれるジェ…

広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では120基の鳥居  (平和記念聖堂で完結篇)

広島市の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では100基の鳥居(広島東照宮篇) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63706436.html 広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では120基の鳥居 (金光稲荷神社篇) http://blogs.y…

広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では120基の鳥居  (金光稲荷神社篇)

広島市の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では100基の鳥居 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63706436.html 前回の(広島東照宮篇)に続く 広島城の鬼門~広島東照宮から裏にある金光稲荷神社へ この金光稲荷神社とは・・。 ネット…

真田丸 第19回  「恋路」

人生はおもしろいな。 滅ぼそうとした家の娘に好意を持ち 支えようとした家臣のことを疑い 人の心の疑い苛む それは天下人であっても同じ 猜疑心の元とは何だろうか? 握手出来る手で殴り合うって 高橋優の歌の歌詞にもあるけどまさにそう 人の心の裏腹によ…

広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では100基の鳥居(広島東照宮篇)

天気も上々!夏を感じる陽射しですが 今週は嗜好を変えて街中自転車散歩へ 鬼嫁さんと行くことに相成りました。 国道を只管走り、路地を抜け、ママチャリを交わしつつ 到着した広島城の鬼門に位置する二葉の里へ 案内板がありました。 ざっと13の神社仏閣…

「愛の種を蒔けば、愛の花が咲きます。恨みの種を蒔けば、恨みの花が咲きます。・・」 大原敬子

「愛の種を蒔けば、愛の花が咲きます。 恨みの種を蒔けば、恨みの花が咲きます。 妬みの種を蒔けば、妬みの花が咲きます。 自分の心がそのまま花になるのです。 」 大原敬子 今週は長く感じる一週間。 すぐに体はと言うか心は楽に流れるものですね。 そんな…

『流』 東山 彰良

大陸から台湾に渡った不死身の祖父が殺された。 台北で生きる17歳の青春は舞台を台湾、日本、大陸へ。 選考委員満場一致の第153回直木賞受賞作。 いや、これは面白い! 又吉さんの作品に隠れてたけど これはかなりの逸材ですね。 早速調べたら・・ こんなコ…

『駆込み女と駆出し男』

縁切寺、東慶寺にいろんな事情を持って離縁を求める女達が駆込む 彼女たちの訴えを調査する御用宿・柏屋。 医者で戯作者を目指す信次郎と女達の日々にあるものとは。 女達の事情と背負ったもの 相手を願う心や振り切り新しく前に進もうとする人の姿。 江戸の…

『ボーリング』 高橋優  ウンザリするような出来事に遭遇した時に頭に流れる曲^^;

「あぁ面倒臭ぇ!・・・」で始まる歌詞が ウンザリするような出来事に遭遇した時に頭に流れる・・ まさに連休終わっての今週のテーマソングだわなぁ ^^; 途中の歌詞も 「・・面倒臭ぇ・・・行けば行ったで頑張るんだけど・・」 そして 「頭も痛ぇ!今日だ…

みすじってどこ!? CoCo's ココスのみすじカットステーキを食す!

COCO'Sのみすじカットステーキなるものが目にとまり注文。 まず、シーザーサラダ ーでみすじとは何だ!? 調べると・・。 希少部位であり 肩甲骨のあたりの部位で牛1頭から数kgしかとることができないそうです。 確かにメニューにあったように 赤身肉のあっ…

真田丸 第18回  「上洛」

昌幸の回想の言葉 すべてですね。 そこに至るには生きた時代もあるし 生まれ持ったものもある 現代でもそうですね。 才気が花開くのは絶妙な時と間が必要なのでしょう。 松の失った記憶が繋がる瞬間のように 一瞬にして疑いが反転して幸福と変わることもある…

勢いよく戦ぐ鯉幟!!!もう見納めかなぁ~

連休ラスト2日。 悔いなく過ごそう!って大層だけど・・ 午前中は資源ごみ出したり 母の日イベントだったり家の行事。 ちょこと、港の見える小高い尾根を走り気分転換。 奥の道からのビュー 傾斜地に犇めく住宅 右に見える九十九折りの道から下ります。 今…

「『よし、朝だ!』というのも、『あーあ、朝か・・・』というのも、あなたの考え方次第だ」 ウエイン・W・ダイアー

今週は前半のきままな自転車散歩 中盤の里帰りにて近況を聞いたり 後半の読書などと過ごした日々・・。 連休もラスト2日。 この重たい気持ちは 夏休みの終わる小学生か!? 大切な時間ならば早く起きて もっと時間を使えるのに過ごせるのに すっかり遅寝、遅…

40th フラワーフェスティバルと連休の日々

広島へ 初日は大雨でした・・。 ショッピングへ お地蔵さんもカッパ 見上げる空・・厚い雲 二日目は快晴 フラワーフェスティバルは40th あちこちのステージではそれぞれお目当てのイベントへ 岸谷香さんがライブしてました。 やっぱ祭りは屋台で串かな ビー…

『伝え方が9割 2』 佐々木 圭一

ベストセラー『伝え方が9割』の第2弾。 言葉の力を増す法則をコピーライターの佐々木さんが伝授。 前回読んでインパクトのあった本 『伝え方が9割』 佐々木 圭一 自分が今まで何とくなく感じてた言葉の力を増す方法 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_…

新製品! 「大阪さくさくワッフル」 お土産でいただく。

連休、のんびり派からアクティブ派までエンジョイされてるのかな? 早速、大阪のお土産を戴きました。 大阪のお土産「大阪さくさくワッフル」 「新製品らしいですよ」と言ってたけど 確かにお初でお目に掛かる一品。 さすが派手好きな大阪!? ど派手な光沢…

音戸のつつじはすでに終わり!?小浜山城跡発見!!自転車散歩。

銀行へ振込みなどなどで朝一は雑用。 市内を移動してると あちこちで見る咲き誇るつつじ! おぉーつつじ咲く景勝地、音戸でも行くかなと出発。 呉港前のつつじは満開でした。 さすが連休人多かったな。 ふらふらとー造船所のドックが見える場所へ タンカー建…

真田丸 第17回  「再会」

今回の歴史を動かすポイントって 実は人を引き付ける人間力かな? 信繁も上杉、徳川、豊臣と好意を持たれるのは 武力があるわけでも人脈でもなく 察すると素の人間としての魅力。 秀吉にしてもあの常識など気にしない 気配りと行動力あってこそー。 逆に才能…