風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では120基の鳥居  (金光稲荷神社篇)

広島市の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では100基の鳥居
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63706436.html
前回の(広島東照宮篇)に続く

広島城の鬼門~広島東照宮から裏にある金光稲荷神社へ

この金光稲荷神社とは・・。
ネット検索によるとー
今から約250年前、元禄の頃よりこの二葉山山頂に祀られた東照宮境内社です。
その遠き昔より、商売繁盛家内安全等、諸願成就の神様として神威赫々たるにより
金光稲荷大神と稱えられてきました。
山頂の奥宮までの階段約500段、朱塗鳥居120数基だそうです。

この案内絵図の鳥居の道は衝撃的な長さですが・・。
イメージ 1
 

最初の鳥居
巫女さんから「こんにちは」
うーん。爽やかなスタート。
イメージ 2
 

おぉー傾斜地にこれでもか!の鳥居の連続
イメージ 3
 

間は減ってきたがまだ、続いてます。
イメージ 4


鳥居を超える毎にパワーポイント加算されてる音が聞こえそう
嫁さんは疲れて遅れ気味ですけども・・。
イメージ 5
 

お地蔵さんも見守られてる感じ
イメージ 6
 

おぉーいつに到着
120基は圧巻でした。
イメージ 7


流れる汗もそのままにー
見上げる空、周りの木々
ちなみにシシブカガシの群生は日本最大級らしいです。
イメージ 8


爽やかに頬を撫でる風
やっぱ何かあるなここは!
イメージ 9



また上った道を下りながら
光の具合がまた違い
見下ろす風景と
木々を抜けるここちよい風
パワースポットだなぁーこの地帯。

抵抗しそうな嫁さんも元気出てるみたいだしー
御利益かな・・?

元気が出た所でー
次は広島市中心部にあるカトリック教会である。
広島平和記念聖堂へ行ってみることにしました。
ここは違った建造物であり宗教も違いますがー

人の祈りが籠もったパワースポットには間違いない場所
そして静けさがまたいいんですよねー
続く!