風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『風が強く吹いている』

学生ランナーの憧れの舞台、箱根駅伝を目指す学生のお話。 個性豊かな素人集団10人が箱根出場を目指してタスキを繋ぐ。 何事も真剣に取り組むものにはドラマがありますよね 青春スポ根ものでしか表現できないジャンルのような熱さがいいんですよね。 引いて…

龍馬伝(最終回)「龍の魂」

龍馬の日本への思いが 明治政府として開花し立派に文明開化を成し遂げることとなるわけですから 龍馬の思いは今に続く基礎となったと信じたい。 歴史は時として綺羅星の如く人を輩出して また時代のうねりに沈んでしまう。 自らの力ではどうしようもないもの…

江田島 宇根山(野登呂山)へ

昨夜は黒霧島飲み過ぎたな・・。 ネットでブログをアップして天気確認。 さて・・看板見つけてて前から登ってみたいと思ってた宇根山(野登呂山)へ 順調に音戸へ渡り音戸で白髪のGIOSさんに追いつく あんまり近いと煽ってるみたいなんで しばし距離を置いて…

黒霧島と栗

昨日は黒霧島を飲みすぎたかな・・。 栗と合うんですよね・・。 この黒霧島は宮崎県産のコガネセンガン(黄金千貫)と黒麹で仕込んだらしく 焼酎のルーツとされる泡盛に用いられている焼酎麹の原点だそうです。 味は名前を伏せてどこでいつ飲んでも分かる 甘…

『カスタムメイド10.30』

えぇ・・・!これは・・・!?どう解釈すればいいんだろう・・・。 奥田民生と広島市のプロモーションビデオって考えれば納得はいくけど・・!? お話は広島市民球場で奥田民生の伝説のライブのドキュメントが開催され 平行して女子高生の木村カエラがフレッ…

大崎上島へ_ガンスバーガー後編。

後編のガンスバーガーを求めて・・ ランドマークの商船高専を発見し 走ってると訓練中。 学校専用デッキもあるんです・・ ここらだとキョロキョロと・・・ おぉ!ここかと入店し周りとの服装の違和感も感じつつ・・ 大崎上島ご当地バーガー「ガンスバーガー…

大崎上島へ_オーパーツ編。

MTBで走った土曜日の山サイ(http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60055202.html) 連日になる21日の日曜日・・ 普段ならいろいろと大人の事情で出れそうもない日ですが・・ 今回は久々に休みの合った友人とショートツーリングへ 大崎上島一周し「…

『勇気凛々ルリの色』 浅田次郎

浅田次郎のエッセイ 話が上手くてネタ!?って思うほど面白い人生を過ごしてたんですね。 自身が書いてましたが 「小説家になるために小説のような人生を歩んでしまった」って 事実は小説よりも奇なりですよねぇ・・ 基本的な嗜好が何だか分かる気がするな・…

龍馬伝(47)「大政奉還」

ついに大政奉還かぁ・・ 日本を列強から救った恩人かもしれないですね。 今の日本の政治って省益や権益 私欲利権にまみれた政治に思えて仕方ないんだよな。 明日の日本に優先すべき事は何か? 龍馬的思考が求められてる時代だと思うんですよね。 じゃないと…

紅葉の下_山ポタリング!パーフェクトワールド!!

紅葉して来たなぁー これは山サイに絶好な日かな~とMTBでスタート。 焼山、坂町のオフロードへの道に入る。 ウワー落ち葉が深いなぁ・・ この先、大丈夫か!?と思ったりしましたが ちょっと進むだけでと別世界! 紅葉で高揚・・。 踏みしめる落ち葉、大き…

『GOLDEN BEST』 井上陽水

通る艶のある声 歌詞が明確な輪郭をもって聴こえる。 明らかに他とは違う歌 陽水ってジャンルの歌のようだ。 それはカバー曲においてもオリジナルを超えた表現力を感じる。 必見なアルバム。 【DISK1】 1. 少年時代 「・・私の心は夏模様・・・」 聴いてる…

『理想の彼氏』

アメリカもそうなのかな 草食男子と肉食女子の恋愛だけど キャリアウーマンは子連れバツ一で 男は学歴がありながらベビーシッターで就活中・・ 離婚して、上手く就職してステップアップして ゼタ・ジョーンズじゃないとなりたたないなとか思うけども・・・。…

『七月の水玉』 片岡義男

学生の頃よく読んでた片岡義男 この世界に憧れて単車に乗り旅をしてた・・ いつしか遠ざかってました・・ 久々に読んで見ました。 これは2002年の作品だそですね ・彼女が謎だった夏 (『文學界』2001年3月号) ・写真家がすべてを楽しむ (『文學界』20…

アルファー 焼きモンブラン

初体験の焼きモンブラン。 口に刺さりそうなぐらいのパリパリに焼かれた皮 中の生地は甘さとふっくらしたもので 中心にはシロップに漬けられた栗が丸ごと一つ入ってました。 手間暇掛けたもので美味いけどもお高いんですね。 嫁が頂いたそうで自分では買えな…

『博士の異常な健康』 水道橋博士

水道橋博士が身をもって体験する健康法とグッツのお話。 以外になるほどーと唸るものや 博士ならではの切り口。 ここは怪しいと突っ込みたくなる読者の気持ちも分かってるし まじめな研究者ならばこう書けないであろう話を 取材し体験して正直に公開してる所…

龍馬伝(46)「土佐の大勝負」

時代の流れには徳川であれ民主党であっても 誰であっても勝てないもの 時勢と機運、未来を読むことが 政権を担うものには必要なんですよね。 遠く土佐であってもそれを感じている 武士なき世に残るものを問われて 「日本人」と答えた龍馬にはゾクゾクもので…

今年の千福のお酒を試飲

仕事を早々に終わらせて 今年の千福のお酒を試飲に急いで行きました。 久々のバスに乗り急ぎ足で到着。 お楽しみの試飲へ 先程、絞ったばかりの酒から・・ 原酒は尖った味。 酒ベースのカクテル、はちみつで味付け・・・ 絞ったばかりの酒は尖ってるけどフレ…

「もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ」デール・カーネギー

「もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で 座って考えたりしてはいけない。外に出て、忙しくするのだ」 デール・カーネギー 今日はこれから昼まで休日出勤です・・。 何かと仕事が山ほどあって期日は迫る 休みでもどしたものか不安になりますし…

銀ポアール イチゴパフェ

呉にある手作りケーキの銀ポアール そこのイチゴパフェです。 カスタードクリームに抹茶スポンジと小豆 その上にはフルーツテンコ盛。 ワッフルコーンの器で全て食べれます。 けっこうなボリュームでした。

『大いなる陰謀』

現実とはそういうものなんだろうなぁ・・ 机上で巧みな論理を操り 達観して何もなしない若者。 信じた正義と未来を切り開こうとする若者 それを踏み台に自ら英雄になりたがる議員 疑問を抱きながらも資本の力に翻弄される記者 淡々を悲しみながらも送り出す…

『「脳にいいこと」だけをやりなさい! 』マーシー・シャイモフ (著) 茂木健一郎 (翻訳)

脳って分かってるようで謎が多いですよね・・・ 何故、幸せを感じるのか?悲しみだったり怒りだったり・・ その仕組みのヒントになるかと読んだこの本。 啓発本に近い前向きな話が多かったです。 「ストレスホルモンは喜びを司るホルモンよりも強い記憶を生…

豆乳レアチーズケーキ STICK SWEETS FACTORY

日曜に嫁さんと行ったSTICK SWEETS FACTORY ここの豆乳レアチーズケーキを食べてみました。 濃いチョコの甘みと・・レアチーズが口で蕩け・・サクサクと・・ なかなかのものだと思いますね。 ブレンドコーヒーも飲んだけど・・ これは豆からなのに香りも薄く…

龍馬伝(45)「龍馬の休日」

嵐の前のしばしの休息だけど 朝帰りで激怒されるってリアルな話。 龍馬となれば休みもいろいろあるんですよね・・。 それぞれの覚悟こそこれ以上ない最大の決断。 志が結実する時ですね。 尖閣の流出動画関連の一連の報道ににしても 何が大事なことなのか こ…

紅葉はどうかなぁ?灰ヶ峰、野呂山へ行く

今日は江田島の山か灰ヶ峰、野呂山へ紅葉でも見に行くかなぁーとスタート。 行った事のない宇根山は500m級なんで 900m級の野呂山の方が早いかと灰ヶ峰、野呂山に決定。 吉浦から神山峠、灰ヶ峰へ 下界から焼山へ登るにつれ少しずつ変わりつつある山…

『タリバン』 田中宇

タリバンと聞いて・・彼らは何なのか!? 悪のテロ支援する団体・・これは本当なのか? これはマスコミの洗脳なのか?真実なのか? 読んでみました・・ 多くの知らなかったこと 自分の偏見と無理解に寒気すら感じましたねぇ・・ 政教分離のキリスト教と違い…

本気盛 香油塩拉麺

Yahooのラーメン特集で 次世代ラーメン職人で優勝したラーメンの即席めんらしいですね。 魚介(鰹、うるめ、鯖、蟹)のエキスを使ったこのラーメン スープまで完食。 最近の即席めんって出来がよいです 良すぎ!と思うんですよね。 店に行かなくてもお湯を入…

「艶華-Enka-」 中森明菜

最近、どのアーチストもカバーやコンピレーションが流行してますよね。 演歌はあんまりないんじゃないかな? 病気で休業で引退説もある中森明菜さんの“演歌”のカバーアルバム。 聴くと違和感なくそれでいて明菜らしさも入ってて リスナーを限定しないカバー…

癒しの羊グッツ

街で見つけた羊グッツ。 羊って癒されるんだよね。 村上春樹さんフリークならば羊男が頭に浮かぶかな。 なんだろうなぁ~ あのまったり、のんびりとした雰囲気は!? 眺めてるだけでも幸せに近付きそうです。 肉食系、草食系とかいいますけどさー 羊的生き方…

『ライ麦畑でつかまえて』 J・D・サリンジャー

高校の頃に一回読んだ時には 深く考えることもなく記憶には薄く残るのみだった作品。 今、また読むと見えなかったものが見えて来ました。 独特の孤独感と気持ちの乖離を感じる日々に好意を持って受け入れられるな・・。 自分の心のありかたが変わったのだろ…

龍馬伝(44)「雨の逃亡者」

ここら辺から龍馬の人生に陰りが見えるんですよね。 苦難の連続だしなぁ・・ 天命がなのだろうか? 神様っては何て意地悪なんだろう・・。 時代の波はまた新しい波へと移り変わる それは悲しく切ないが必然なのだろう。 今もそう。 新しい波を受け入れ乗り越…