風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『GOLDEN BEST』 井上陽水

イメージ 1

通る艶のある声
歌詞が明確な輪郭をもって聴こえる。
明らかに他とは違う歌
陽水ってジャンルの歌のようだ。
それはカバー曲においてもオリジナルを超えた表現力を感じる。
必見なアルバム。

【DISK1】
1. 少年時代
「・・私の心は夏模様・・・」
聴いてると懐かしい風景に出会うような気持ちになる・・。

2. ありがとう(井上陽水,奥田民生)
奥田民生ともばっちりなマッチング・・
これは4. アジアの純真(井上陽水,奥田民生) でも発揮される・・。

5. 最後のニュース
フト一日を思う・・・。

6. 傘がない
重い重厚な出だし・・
心に響く重さ

9. リバーサイド ホテル
カッコイイーイントロ♪
シーンが映画のように目に浮かぶんだよな。

17. 新しいラプソディー
あなたの胸に届くように・・
夢を持つ・・大切なこと

18. 長い坂の絵のフレーム
時が絵のように時間が感じられる・・
ジャズを聴いてるようだ。

【DISK2】

3. ダンスはうまく踊れない
セクシー・・オリジナルよりいい。

6. 英雄
初めて聞いたのに懐かしい気がする・・
心地よさ。

8. ワインレッドの心
これも陽水の勝ちだな・・

9. 夏の終りのハーモニー(井上陽水,玉置浩二)
二人のいい所が重なって
素敵なハーモニー♪

11. Tokyo
まるで素敵なワンダーランドへ

12. タイランド ファンタジア
もっとも好きな曲!!
タイに行きたくなる・・・
南のに暮らす人々の大らかさと鮮やかさ
黄昏に沈むサーフボード・・・
昔、波乗りの夢中だったころ
夕昏にオレンジとピンクの海を思い出しました。
切なく鮮やかで美しい世界!

あまり聴いたことがなかった陽水の曲でしたが・・
凄い人ですね・・
カバーの曲もオリジナルを超える個性
艶のある声と歌詞に出てくるシーンが
スチール写真のようにイメージ出来る・・。
12. タイランド ファンタジアはいい。



ディスク:1
1. 少年時代
2. ありがとう(井上陽水,奥田民生)
3. Make-up Shadow
4. アジアの純真(井上陽水,奥田民生)
5. 最後のニュース
6. 傘がない
7. 氷の世界
8. 夢の中ヘ
9. リバーサイド ホテル
10. 心もよう
11. 5月の別れ
12. いっそ セレナーデ
13. クレイジーラブ
14. 飾りじゃないのよ涙は
15. ジェラシー
16. 青空,ひとりきり
17. 新しいラプソディー
18. 長い坂の絵のフレーム

ディスク:2
1. とまどうペリカン
2. カナリア
3. ダンスはうまく踊れない
4. 娘がねじれる時
5. なぜか上海
6. 英雄
7. ワカンナイ
8. ワインレッドの心
9. 夏の終りのハーモニー(井上陽水,玉置浩二)
10. TEENAGER
11. Tokyo
12. タイランド ファンタジア
13. 帰れない二人
14. Just Fit
15. 人生が二度あれば
16. 結詞
17. 積み荷のない船