風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition』 『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』(ナイアガラトライアングル ヴォリュームツー)ナイア

『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』は、1982年に発売された ナイアガラ・トライアングル(大滝詠一、佐野元春、杉真理)通算2作目のスタジオ・アルバムの 全曲本人によるリマスタリング30周年記念盤。 当時、佐野元春のレコードをクラスの人に借りたのが最初じゃな…

ミスタードーナッツ いろいろとセット

限定メニューかな?ネットで検索すると 見当たらないメニュー 先日、家人からのお土産。 ミスタードーナッツ いろいろと入ってるセットで 味は当然ながら違うものが 少しずつ・・ 同じものだと飽きちゃうけど これだと沢山、味わうことが出来ちゃいます~ こ…

八重の桜(30)「再起への道」

敗戦によってお家断絶を免れたものの 萱野権兵衛の斬首。 生き残った者にしても それぞれが背負った会津再興への道筋は遥か遠い。 絶望しそうな世の中で人は何かを信じて それを成就させる為に生きることの強さは美しい。 現代日本のニュースに流れる命の価…

吉浦の山(いろんな地図にも記載なし)の山と夕暮れの峠、自転車散歩

今、土砂降りだけど 昨日は暑かったなぁー 早朝は熟睡でやはり昼に これは危険レベルだとMTBで木陰でもポタ&山頂なんてどうかとスタート。 城跡巡りで掘城を探しててルートを見つけた吉浦の山(いろんな地図にも記載なし)の山頂へ 吉浦の家々とJRの列…

「各人はその考え次第で幸福にもなり、不幸にもなる。他人が見てそう思う人ではなく、自分がそう思う人が満足なのである。」 モンテーニュ

夏の連休ももう少しだけどあんまりそんな意識がないぐらい早く日々が過ぎ去る。 今週何があったっけな?振り返ると 仕事も順調にボチボチとこなし 仕事終わりには本屋さんに寄ったり 週中に職場の先輩と酒場を放浪。 このブログがどうやらYahooトップにある…

『ベスト・エッセイ〈2012〉』

2011年に新聞や雑誌に発表されたエッセイから 選りすぐりを集めた77編。 日本文藝家協会編 編纂委員/角田光代、林真理子、藤沢 周、町田 康、三浦しをんとあるあし 編纂する人も一流の方々なんですね。 ピックアップされてる人も 小川洋子、加賀乙彦、角田…

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』

タイトル見ただけで 「ジャッジャジャ♪ジャジャ♪♪」が聴こえて来そうな トム・クルーズ主演の大ヒット・シリーズ。 今回のミッションは・・。 見せ場の一つが アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにある”ブルジュ・ハリファ”世界一のビルディングの外壁を 登り…

かに通で蟹三昧。(^p^)

呉港⇒宮島クルーズ&厳島神社へ(宝しまクルーズ編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62050795.html 呉港⇒宮島クルーズ&厳島神社へ(厳島神社編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62054706.html の続きで広島市内で飯を食べ…

呉港⇒宮島クルーズ&厳島神社へ(厳島神社編)

呉港⇒宮島クルーズ&厳島神社へ(宝しまクルーズ編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62050795.html の続き。 久々に宮島散歩 鹿のお出迎えを受けて 観光客慣れしてか全く動じない鹿。 立ち並ぶ土産物屋さん こんなに小洒落てたってな? 日本…

八重の桜(29)「鶴ヶ城開城」

現実を目の当たりにしないと決断出来ないトップ シガラミや参謀が正確な情報を上げてないってのもありますが 決定的にタイミングを失った状態での決断は 避けられた悲劇のことを思うと悔やまれる。 ・・・って客観的に言うのは容易いけど それぞれの心情を思…

呉港⇒宮島クルーズ&厳島神社へ(宝しまクルーズ編)

海外勤務の友人が所用で一時帰国。 ひょんなことから 呉港から宮島クルーズすることに チケット買って番号札を受け取る。 案内があってデッキへ 前部のクーラーの効いた豪華なシートからの景色は優雅な気分。 海上自衛隊の艦艇を海からも見れます。 やっぱデ…

「地上に生きる者の最上のしあわせは、ただ自分らしく生きること。」 ゲーテ

もう週末かー 振り返ると成果を出した分けでもなく 今週も忙しく”あっ”と言う間だったな。 相変わらずチーム内の表面上は穏やかな しかし内側は不興和音。 間に挟まれたポジションって どちらが正しいって分けでもなくただ疲れる。 昨日は後輩に奢って貰って…

『僕と彼女と週末に 浜田省吾 ON THE ROAD 2011 The Last Weekend』 田家秀樹

浜田のソロデビュー35周年を記念したアリーナツアー 「ON THE ROAD 2011 THE LAST WEEKEND」 浜田省吾とツアーに同行した著者のノンフィクション。 学生時代はFMと洋楽ばかりメインに聴いてた。 当時、日本のヒットチャート上位のはダサいと思ってたあの頃…

『白夜行』

東野圭吾のベストセラー小説の映画版 殺人事件を軸に、容疑者の娘・雪穂と被害者の息子・亮司が歩む人生。 悲しみと重苦しさ、やるせなさが延々と続くこの話を 巧妙なトリックと数十年も追う刑事の存在が それぞれの人生を際立たせ 主人公、雪穂は何を人生に…

『THE ESSENTIAL GLENN MILLER』

この所「ファンモン」とこのアルバムをよく聴いてました。 スウィング・ジャズと言えばグレン・ミラー その中でも選りすぐりの代表曲の数々がアルバムにセレクトされてます。 現代でも多くの映像作品のバックで流れることも多くて 耳にする名曲の数々 ジャズ…

京都伏見 清酒 株式会社 山本本家の「神聖 抹茶のお酒」

延宝五年(1677年)に伏見七ツ井のひとつ 白菊井の湧く 現在地にて創業したという老舗の清酒メーカー山本本家の 新作品かな? 京都らしい抹茶のリキュール 「神聖 抹茶のお酒」を飲んでみました。 ネットによると >仕込み水に京都・伏見の名水「白菊水」を…

八重の桜(28)「自慢の娘」

自分の生死に関わる極限状況に置かれながらも 様々な立場や心持で 一条の光をそこに見出す者もある。 自分の与えられた役割のために 今生の別れを笑顔で迎えることが出来るだろうか? 城を追われ仲間に後ろ指指されながらも 自らの信念を貫き通す事が出来る…

灰ヶ峰と二級峡ダムに雨・・。

ツール・ド・フランスに影響されて 久々ロードで出ようと思ったら サイコンが消えてる・・・ 電池切れてるのかな・・。 モチベーションも下がり暑さハンパないんで MTBで涼しげな木陰をトコトコなんていいかな?と方向転換。 鍋土峠をショートカットしな…

「善因善果、悪因悪果、自因自果」 お釈迦様

眠い一週間だった・・。 毎日ツール・ド・フランスのライブ放送を見て 選手の落車(転倒)を心配する前に 自分が落車(居眠り)しそうな日々 まじめに仕事しないと眠くなります・・ あと二週間はこんな生活かな^^; 職場でも因果応報って言うのか・・ そん…

『別れる力 大人の流儀3』 伊集院静

ベストセラー『大人の流儀』の第三弾。 伊集院静が綴る「別れ篇」。 生きてるといろんな別れを経験しますよね。 生き死にだけじゃなく 恋愛や好きなものとの別れ 場所も季節も年齢も・・ すべてが移ろい別れるもの 「さよならだけが人生さ」って言葉がありま…

『裏切りのサーカス』

英国諜報部(サーカス)の中に潜んでいる ソ連の二重スパイを見つける作戦の失敗が基で サーカスを去ったスマイリー。 再びサーカスの幹部の中に潜む 二重スパイを突き止める指令を受ける・・。 元CIAの人間のリークが現実ニュースとなり 同盟国をも調査…

『JIN-仁- ⑳最終巻』 村上もとか

敢能巻 やっぱそうだよなぁ 最初に出会った怪しげな人物はやはり本人だったのか・・。 現代に帰ることによって それぞれのその後が明らかになり 仁友堂は大きくなり多くの人に貢献したんでしょうねぇ 仁の想いを遂げたってことだな。 咲さんとも仲良く暮らし…

FUNKY MONKEY BABYS

有線で特集してたファンモン 代表曲しか聴いてなかったけども こうして纏めて聴くとガツンとハートに来ます。 応援歌だったりラブソングだったり 直球でストレートで汗が飛んで来そうな曲を 熱く歌うファンモンは新鮮。 恥ずかしいような照れくさい熱さって …

八重の桜(27)「包囲網を突破せよ」

彼岸獅子の話って本当なんだ・・。 凄い作だなしかし・・ それを思うと 昔の戦いは戦場での情けとかが まだ存在しえただろうな。 どうしてもメンタル優先だと 負け戦でも勇ましいこと言う方が ロマンがあるように感じて そちら側が優勢になるんだろうけども…

雨上がりの雲の下自転車回送。

仕事が早目に切り上げ待ち合わせ場所で合流 広島市から自転車を人から人へ回送。 天気は不安定で出勤時、晴れてた天気でしたが 大雨が降ったりそれから晴れ、曇りでした。 今も晴れから突然の雨かな?雨の音が聞こえてます。 自転車は私のと同じメーカーのマ…

「僕の好きな言葉に、「人生に無駄なし」・・」 秋元康

雨、雨、雨の一週間でしたねぇ 雷はどこやらに落ちたらしくて凄い音でした。 JRは遅れ、運休を見越して早く出たり 夜中はツール・ド・フランス中継を見て 仕事で気を抜くと睡魔が襲って来ました^^; 仕事もいろいろと人の担当まで受けての支援 何でここ…

『さよなら渓谷』 吉田修一

渓谷で起きた幼児殺害事件を発端に 夫婦の秘められた関係が明らかに… 読んでた本の映画版が話題になってましたね 映画化されたことも知らず ニュース見て初めて気付きました。 なるほどなぁー 映像イメージが浮かびこれは引き込まれます。 ネットで検索する…

『あなたへ』

刑務所で指導技官をする倉島英二の妻の遺した 「故郷の海に散骨してほしい」という願い 妻の故郷・九州へと旅立つが・・。 全編、健さんのロングプロモーションVかって思うぐらいの映画で ゲストも普段脇役で出ないような俳優の豪華競演。 人間、高倉健の魅…

『JIN-仁- ⑲』 村上もとか

慨 龍馬を救うことが出来なかったけど 描いた未来へと進む歴史 大政奉還から近代国家までの 維新へのパラダイムシフトは 想像を絶する変革だったんでしょうね。 登場人物、それぞれの背負ったもの 未来への熱き想いの強さ それが一つになり 時代が動いたんで…

パイナップルの花

最近の雨で植えてるキュウリも急激に生長。 雑草も野菜も雑草も伸び盛りですねぇー 売ってるようなパイナップルになる前の実 これって赤い色をしてて 横のトゲトゲから花が咲くらしい。 そう言えば花も大きくなる前の実も見たことなかった 案外、身近でも知…