風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition』 『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』(ナイアガラトライアングル ヴォリュームツー)ナイア

イメージ 1

NIAGARA TRIANGLE Vol.2』は、1982年に発売された
ナイアガラ・トライアングル大滝詠一佐野元春杉真理)通算2作目のスタジオ・アルバムの
全曲本人によるリマスタリング30周年記念盤。

当時、佐野元春のレコードをクラスの人に借りたのが最初じゃなかったかな?
あの頃ってフレンチポップとかアメリカンポップって言葉はあったけど
J-POPって言葉はなかったなぁーたしか・・。

聴いた時にロックやフォーク、歌謡曲アイドルソングじゃないもので
ユーミンのようなニューミュージックって言われたジャンルでもない
新しいものを感じたのは覚えてましたが
こうして今聴くと
これぞ!J-POP元祖。

今でも十分通用するポップで軽快なメロディーと
甘い歌詞とポップな声に緩やかな光が差すような心地よさ。
いけますぜ!これ。




ぁ屮泪鵐魯奪織鵐屮螢奪造砲燭燭困鵑如
この歌詞の世界と現実
シニカルだけど少しばかり期待してるって微妙さが丁度いい。
この曲好きだな。


「彼女はデリケート(Single Version)」
And it makes me down って今に続く時代への変遷を感じるよなぁ
あの時代からだよな・・それって^^;




「収録曲」

1. A面で恋をして
2. 彼女はデリケート
3. Bye Bye C-Boy
4. マンハッタンブリッヂにたたずんで
5. Nobody
6. ガールフレンド
7. 夢みる渚
8. Love Her
9. 週末の恋人達
10. オリーブの午後
11. 白い港
12. Water Color
13. ハートじかけのオレンジ
14. 彼女はデリケート(Single Version)
15. こんな素敵な日には
16. ラストナイト
17. Rock'n'roll退屈男
18. ハートじかけのオレンジ(Single Version)
19. A面で恋をして(CM Version)