風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法 』 原 邦雄

「ほめ言葉」で人生を変えるための指南。 冒頭からエピソードが満載 例えばー。 ひとつの言葉ひとつで 「不仲だった父親と、いまでは強い絆で結ばれている」話だったり 「関係が冷え切っていた夫が心をひらき、何でも相談し合えるようになった」 「反抗期だ…

『アイアムアヒーロー』

何をやっても冴えない、アシスタントである英雄。 彼女が原因不明の感染により人を襲う謎の“ZQN(ゾキュン)“に・・。 ZQNは増え続けZQNだらけの街で生き残れるのか!? 次々の襲われ普通の人間が感染するゾンビものっていろいろありますが 舞台は日本で起こ…

瀬戸内レモンケーキ (ケーキにあう甘酸っぱさはグット)

先日のしまなみといい ローカルなスイーツがいろいろと出てますね。 島では温暖に気候を利用して みかんやレモンが盛んに栽培されてます。 地元のフレッシュなレモンを使ったレモンケーキ 今回初で食べたこの瀬戸内レモンケーキは レモンの形はしてなくて中…

しまなみ縦走2017 今年は寒い日でしたが笑顔で元気な日。馬島(完結編)

しまなみ縦走2017 今年は寒い日でしたが笑顔で元気な日。(今治城へ編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64074465.html ここから続きです。 今治城を後に しまなみ海道復帰コースへ お遍路さんのお寺をさっと拝見して 心で手を合わせ横目に先…

おんな城主 直虎 (12) 「おんな城主直虎」

皆が多くの犠牲を払いならが守りたかったものが あっさりと人の悪意によって損なわれる。 この事実は誰しもが受け難いことだろうと想像する。 長老の笑顔の出陣に際し 「守る者の為に死ぬのは誉である」そんなことを言ってましたが ある意味私もそう思う。 …

しまなみ縦走2017 今年は寒い日でしたが笑顔で元気な日。(今治城へ編)

恒例のしまなみ縦走2017。 しかし天気が微妙な50パーの降水確率。 天気予報サイトと経験を屈指して出た結論は降らない。 早速、友人に車で拾って貰い フェリー乗り場から島へ 見上げる空はうす曇り 時間天気予報では晴れてるがなぁ・・。 これ晴れか!? …

「人には一生懸命を楽しいと感じる感性があります。」 Dr.辻

振り返るとスポーツ観戦の一週間でした。 甲子園に始り WBC野球の死闘に一喜一憂。 ワールドカップ予選のサッカー やっぱり、一生懸命なガチ勝負は面白い。 ネットにあった言葉で スポーツDr.辻さんの言葉なんですが 「人には一生懸命を楽しいと感じる感性が…

『夜を乗り越える』 又吉 直樹

少年期の本との出会いから、なぜ本を読むのか? 芥川賞受賞作『火花』の創作話 いかに様々な夜を乗り越え生きてきたかのエッセイ。 次回作が話題の芥川賞作家の又吉直樹 ユニークな少年期から小説との出会いを綴ってましたが 少年が文学によっていかに様々な…

『orange-オレンジ-』

高校生のもとに10年後の自分から手紙が届く。 手紙の目的は同級生、翔を救うためだと知るが・・。 人気コミックだそうですが どんな物語なのか予備知識なく実写映画を視聴しました。 一言で言うならば、青春って素直にいいな!って思える物語。 誰しもが人生…

ラジオっていいね。 radiko 「WE LOVE RADIO! ~山下達郎・星野源のラジオ放談」

民放101局 特別番組ってことで 「WE LOVE RADIO! ~山下達郎・星野源のラジオ放談」ってやってました。 http://minpo-radio101.jp/ 学生時代からいつも部屋で流れてたラジオ。 最近はWebでタイムフリーで聞いてますが 眠気を堪えて必死に効いたオールナイト…

呉名物 珍来軒へピリ辛冷麺はくせになる味

広島からのお客さんと共に 呉名物 珍来軒の冷麺を食べに行く。 改装してから初めてだなぁ どんな室内になってるだろうか? 味はどうだろうか? 期待も膨らみつつ列に並ぶ。 看板もおニューだけど代り映えなく^^ のれんも新しそうです。 入る前に食券を買う…

おんな城主 直虎 (11)「さらば愛(いと)しき人よ」

衰退する今川 時勢を鑑みるとどう立ち振る舞うのか? それぞれの重大な岐路。 深く悩むそれぞれの姿 神に試されてますね。 現代で言うならば 巨大企業の看板で飯を食ってた社員や関連会社が傾き 老舗の看板で飯を食べるのか? 看板に縋らずライバル会社へ転…

早朝の海岸沿いへ。早朝自転車散歩へ

土曜日。車検に予約を入れてるので 早起きして早朝自転車散歩へ ブログで日記を書き ニュースとメールチェック。 カーテンを開けると既に明るさを増してる。 急ぎ出発。 寒さもあるものの 静かな道を波の音を聞きながら走る道 いつもなら聞こえない沖を走る…

「人生とは、自分なりのやり方で愛を捧げる場である」 バーニー・シーゲル

今週印象的だったのはWBCかな やっぱり野球は面白いなって再認識したとか 連日報道される森友学園問題 あまりにもショボイ 事件なら検察で裁いて貰って 国会は裁く場じゃなく国は新たに必要な審議をして欲しいものです。 個人的には同僚の人が別の人に金を打…

『しんせかい』 山下 澄人

演劇塾で学ぶため、船に乗って北海道へ そこでは、俳優や脚本家を学びながら、自給自足の共同生活を営んでいた。 先生や同期、地元の知人と感情は揺れ動くが・・。 2017年、第156回芥川賞を受賞した。 唐突に終わる短編で、あれ?ここで終わりなの?ってのが…

『Dearダニー 君へのうた』

70年代のスターダニーは過去の栄光に縋って暮らしを続ける そこに43年前にジョン・レノンから届くはずだった手紙を渡される。 もしこの手紙がその時に渡ってたなら・・。 このお話は”43年間届かなかったジョン・レノンからの手紙”って事実を下敷きに作られた…

『クレア』 / 『アローン・アゲイン』 ギルバート・オサリバン

『クレア』久々にギルバート・オサリバンを聴く この歌われてる”クレア”って人が好きなんだろうなぁーって甘い歌詞 声がピッタリです。 次に聴いたのが『アローン・アゲイン』 https://www.youtube.com/watch?v=8ELnhjGw4Zs いつも思うのだが 佐野元春の声と…

WBC 寝不足!オランダ戦、面白かったですね。ってんで侍ジャパンチップスを食す。

WBC オランダ戦は面白かったなぁ~ 月曜は寝不足でした。 タイムリーと言うか 偶々、買ってみた期間限定の”侍ジャパンチップス” 通常のプロ野球チップスと同じく 侍ジャパン のカードが付いたポテトチップスです。 今回のカードはソフトバンクの今宮健太でし…

おんな城主 直虎 (10)「走れ竜宮小僧」

人生において窮地は 何の前触れもなく突如訪れるもの その時においてどう振る舞うのか? 神に試されてるとされ思える。 私心を超えた公平な采配を下し 公を考慮した直親の器。 または義理父の奥山ともみ合いのすえ 刺殺してしまった政次の処遇にしても 次郎…

輝く暖かな光にハレルヤ!トレイルポタリングでエナジーチャージ。

仕事を午前で切り上げ職場を後にする土曜 こんな天気で仕事なんかやってられるか!って本音は内緒の話。 梅が咲いてる場所を経由。 いやー満開で気分上々 峠の途中でも目が膨らむ木々が目に入る 空はどこまでも明るいブルーがこの世知辛い世界を覆ってます。…

『「許すことはできるが忘れることは出来ない」というのは、結局、「許すことは出来ない」というのと同じことだ』  ヘンリー・W・ビーチャー

今週はこれから休日出勤。 早めに片付けて帰りたいな。 今週は仕事してる人と会議などですれ違い なかなか打ち合わせが出来ず 何ともタイミング悪い感じで 仕事も手戻りが多かったな。 別の部門では退職される人を送る拍手が聞こえ 春は出会いと別れのが交差…

『羊と鋼の森』 宮下 奈都

ピアノの調律師として、顧客と真摯に向き合い ピアノを通して先輩や育った環境と向き合う 成長と苦悩と希望を綴った物語。 2016年 本屋大賞受賞作 本のすばらしき美点は時間や空間を超え 制限なく、それぞれの人生に深く触れることが出来ることだと思うんで…

『闇金ウシジマくん』

週刊ビッグコミックスピリッツで連載されている真鍋昌平の人気コミック実写化 違法な金利で金を貸し付ける闇金業者の社長・ウシジマ イベントサークルの代表・ジュンはイベントの資金調達のために、ウシジマに金を借りる。 金を巡る攻防。 物語の冒頭、時代…

第二音戸大橋からのパノラマ写真。日本一短い渡し舟と音戸大橋が見える

先日行った場所 ”春!春到来、輝く海に行き交う船を眺めるポタリング。” http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64050848.html 第二音戸大橋からのパノラマ写真です。 正面の橋は音戸大橋 多数の船の行き交う中 日本一短い渡し舟の渡る場所。 ※カー…

BOSTON 雛ケーキ 食べれるお雛様もありかな^^;

先日はひな祭りでしたね。 何故か我が家は毎年、ケーキを食べるんですが BOSTONのひなケーキを食べました。 ラッピングが菱餅をイメージしたカラーに イチゴと生クリーム スポンジには桃も入ってて お雛様の飾りと華やかなケーキ。 食べれるお雛様もありかな…

おんな城主 直虎 (9)「桶狭間に死す」

桶狭間の戦い 教科書では年表のひとつにしかない事柄でしたが こうしてそれぞれの事情を鑑みると 大きなターニングポイントとなる出来事。 いい時には人は向こうから好意を持ってやって来ますが 悪い時には、人の性根を露わにするものですね。 亡き後の今川 …

春!春到来、輝く海に行き交う船を眺めるポタリング。

すっかり春! 今回は力を増した陽射しに輝く海は見たい! そして春を感じつつ山にも上りたいと気分良く自転車散歩スタート。 海と山の中腹を結ぶ住宅街を抜ける道を探しつつMTBで走る。 歴史の見える丘はドックが見える小高い位置 後ろの見える山へ上ります…

『よき友人を得る唯一の方法は、まず自分が人のよき友人になることである』 エマーソン

昨日、偶々TVを観たら日本アカデミー賞をやってました。 監督は勿論、作家、俳優もスタッフもそれぞれが結集して 総合芸術と言われる映画の世界。 業界の人が評価し称えられる賞に 共演者のコメントが印象に残った。 ステージに上がる佐藤浩市に 背中で我々…

『戦場のコックたち』 深緑 野分

ノルマンディー上陸作戦に参加するコックである特技兵の主人公 過酷な戦場で起こる奇妙な事件の数々パラシュートをかき集める兵士。 雪原をさまよう幽霊正体とは?消え失せた物資、民間人夫婦怪死事件。 戦場のミステリー 第154回直木三十五賞候補作。 ヨー…

『(500)日のサマー』

グリーティングカードのコピーライター トム・ハンセンとサマー・フィンの 出会って500日間の恋物語。 500日間の経過を遡ったり 理想と現実が左右の画面に出てたり 話は古典的でありながらも 面白い手法で軽快に進む展開。 運命の恋ってテーマがあるん…