風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法 』 原 邦雄

イメージ 1

「ほめ言葉」で人生を変えるための指南。
冒頭からエピソードが満載

例えばー。
ひとつの言葉ひとつで
「不仲だった父親と、いまでは強い絆で結ばれている」話だったり
「関係が冷え切っていた夫が心をひらき、何でも相談し合えるようになった」
「反抗期だった中学2年生の娘が、最近、悩みを打ち明けてくれる」

などなど・・。
実際に人生が変わった人々。
私も振り返ると人間関係が一番上手くいてった頃って
人に喜ばれる言葉を中心に接してたなと
読みながら、再認識したり、頷くことも多かったな。

その手法も具体的に書かれており

どういうポイントに注力するのか?
そこから出る言葉は必然的に変わって来ますね。

”褒める”そんな視点で物事接すると
八方塞がりに思えた人生も開ける切っ掛けになるかも知れない。

身に着けてるとかなり強力なスキル
これはお役にたちますよ。

周りの人も自分も幸せになるスキル
学校でも教えたらいいのになって思うな。