風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青天を衝け (16) 「恩人暗殺」

攘夷派に開国派、何が大義を達成出来るのか模索する時代にあってそれぞれの信条を背負い自らの命を掛けて世を考える姿は尊いものですね。何が正義なのか?近代に置いても鬼畜米英といいながら戦後は親米国家に転換し真逆の価値観の中にありて大事なことは大…

こんな所に・・・。旧海軍回天基地へ

快晴!しかし風強しの日ですがさて、どこに行こうかとグーグルマップを開くと・・ん!?旧海軍回天基地って今まで幾度となく通った道の沖に文字を発見!行くぞと盛り上がる。まず、峠でウィーミングアップ一週間で木々の大きさ、光の具合、そよぐ風や湿度に…

「俺は、何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが、俺の成功した理由さ。」 マイケル・ジョーダン

今週を振り返る土曜の朝印象的なのは深田恭子さんの適応障害で活動休止かな突然やって来る疲れだったり不安だったりガックリ来ることありますもんね良くなることを願う。次は変異株で若い人の重症化ってのが広がると危険度上がってますねワクチンの早い普及…

『「さみしさ」の力 ──孤独と自立の心理学』 榎本博明

どこから来るのか逃れられない「さみしさ」って感情さみしさの意味とは何なのか!?人生は分かれと出会いの連続誰の人生にもあるさみしさへの考察を読んで見ました。目次を紹介すると・・。第1章 「さみしさ」を感じるのは自立への第一歩(自分が嫌になるこ…

『スパイの妻 劇場版』

太平洋戦争前、福原聡子は貿易会社を営む夫の優作と暮らす。優作は、満洲で知った国家機密を持ちだそうとする。事情を知った聡子は“スパイの妻”覚悟で夫と運命を共にするが・・・。第77回ヴェネツィア・コンペティション部門銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞…

Yuming Chordで流れてた”Most high” Stevy Mahyいいな

ラジオが好きでradikoでよく聴くのですがYuming Chordで流れてていいなって久々に思った曲なので忘れないうちにー。”Most high”って曲でStevy Mahyってアーチスト声が何ともせつなく心に響く。入って来るといいますかhttps://www.youtube.com/results?search…

『機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影』

BSで0083が終わりその時間に放送されてて視聴。0083の後の放送だったので続きかと思ったら違い調べると宇宙世紀0096年なんですね。と言うことは、0083の13年後で『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の3年後なるほど、機体の進化し、サイコフレームやファンネ…

青天を衝け (15) 「篤太夫、薩摩潜入」

人が集まると少しでも優位に立とうとする人間は多い何の為に上の立とうとするのか?が大事な所でですね。己の利益の為になのか?藩なのか?日の本なのか?志の大小で大きく変わる命運。その中で能あるものは危険に曝されるわけで西郷吉之助の語る“先の時代が…

梅雨と言えば紫陽花でアジサイロードへ・・・まだ5月だった。

梅雨に入りしばしの晴れ間。梅雨と言えば紫陽花かなと思いアジサイロードと言われる紫陽花の並んだ道へ あれ!?咲いてないな そう言えば梅雨とは言えまだ五月でしたね。そりゃそうだ。 峠へ峠道から見える砂防ダムから溢れ流れる水降り続いたもんなぁ・・こ…

「我々が今日のことに気をつかえば、明日のことは神が気をつかってくれる。」 マハトマ・ガンディー

何とか辿り着いた週末。 今週を振り返るとやはりこれ 星野源さんと新垣結衣さんの電撃結婚発表の衝撃波 “ガッキーロス”あの笑顔が誰かの手になんて・・阿鼻叫喚。 次の衝撃は俳優の田村正和さん死去 俳優さんってイメージで捉えてるので 「古畑任三郎」が死…

『夏の騎士』 百田尚樹

あの大切な夏から31年の歳月生きて来れたのは勇気。感動の少年の日々は勇気に満ちている。泣けるような話ではないんですが勇気に泣ける自分はどうかしたのかってぐらい心に沁みた。幾度の感情の高まりを振り返ると自分自身の秘密基地だったり恋心だったり、…

『ミッドウェイ 運命の海』

ミッドウェイ海戦で爆撃機をノーマンを操縦中ゼロ戦の攻撃を受け海に不時着。救助部隊のベネットたちの捜索活動がはじまる。海に漂う二人は・・。延々に漂う二人・・。艦橋のセットも2019年なのか?ってレベル日本軍の軍艦もほぼ出て来ないし低予算だったの…

雨でお家なのでチョコレート フォンデュとか作ってみた。

コロナに天気も悪い家に居る時間も増えて・・つい出来心でチョコレート フォンデュとか作ってみました。キットなんですが・・ この丸いチップをこのままレンジでチン! パッケージのイメージ 現実は・・。蕩けるようなイメージですがチョットチョコの粘度が…

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』 完結編

前回に書いたブログから『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』①https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/04/20/050802『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』②https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/05/05/095152 終に…

青天を衝け (14) 「栄一と運命の主君」

「快なり」!まさに痛快混沌とした政局に不満がグツグツとした中の命の掛かったヒリヒリとした遣り取り割り切った選択に快なり。栄一も同様に沸々とした想いから想いをぶち撒けこちらも痛快ですね。彼方此方を立てると何も出来ない現実現代も同じかな。これ…

Tern CREST 再びブレーキシュー交換してみた

雨の日は自転車整備とかプランターの草抜きしたり家庭菜園。 純正は・・ 以前変えたMTB用のVブレーキのシューはミニベロにはちょっと大げさなので 安価なよくあるチャリ用を装着して見ると見事に付きました。違和感なく、効くしまぁこれもいいかな。 ランニ…

「汝は生きるために食べるべきで、食べるために生きるべきではない。」 キケロ

今週も連日コロナ関係のニュースばかりですね。 覚えてるだけでも ・コロナワクチンと間違え、生理食塩水を接種・バッハ会長、来日見送りIOC、中止封じに躍起・東京五輪「茶番を止める時だ」米教授がNYタイムズに寄稿 この混乱の中でミスがあったりいろん…

『イノセント・ツーリング』 湊ナオ

今は亡き友と学生時代に走った紀伊半島のツーリング大学時代の親友の夫とその息子と再び走ることになる。若くして命を落とした親友との約束とは・・。学生時代に走った道のりを辿り薄れてた記憶が蘇るあの時のすれ違った想いが時を経て通じ合うっていいね。…

『エクストリーム・ジョブ』

麻薬捜査班が張り込み捜査の成り行きでフライドチキン店を経営することになりチキン屋稼業をやりながら大本命の摘発出来る機会が訪れるが・・・。韓国歴代興行収入第1位を記録したアクション・コメディ。もっと日本でも話題になっても良さそうなエンターテイ…

『松任谷由実 LIVEスペシャル SURF & SNOW in Naeba Vol.40』 やっぱりいいなー

松任谷由実の40回目の苗場ライブにNHKが密着したものを楽しみに温め過ぎて遅ればせながら連休録画ライブ鑑賞。毎週のように冬スキーに行ったあの頃から「SURF & SNOW in Naeba」は憧れなライブ。やっぱりすごいなフルでないにしても演出、映像の見せ方から聴…

高級な肉と何とも高級な空間:叙寿苑へ

連休、海外からPCR検査を受け陰性で帰国し自宅でリモートで帰省してた友人と連休食事へコロナが気になるなら辞めとくって話にもなりましたがまぁ、大丈夫だろうと予約してくれた店へやはりコロナ対策で検温に消毒に個室一緒に行った友人はかなりのお偉いお方…

青天を衝け (13) 「栄一、京の都へ」

政への危機感の温度差は明確で立場にも寄りますが時代に流されるだけの浪士や不逞な輩も多いですからねぇ情報も滞る中で何を真とするのか誰に何時出会えるのかで180°違うもの栄一の出会いとはまた逆で長七郎の捕獲はあるのかも知れない。これを運命と言うの…

どんより曇り空は心と同じか

昨日は呑み過ぎた・・。二日酔いなんて久々なテンションの上がらない朝。散歩でもと峠へ草木は勢いあるなー 黄菖蒲かなこちらもお元気そうなお姿 空は今にも泣きそうな感じです・・ 登山道へ入り市街ビューも視界悪しでUターン 峠の頂点にある祠 交通の要所…

吉田兼好の”お金持ちになるた めの五箇条”とは・・。

今週もコロナ拡大が話題だったなぁ。 自粛も大切ですが、望まれるワクチンはまだか・・。 連休はあっと言う間で過ぎ去るものですね あぁーあって感じです。 あぁお金があったらなぁーって思ういろんなこと。 今週の言葉は吉田兼好の「徒然草」にある「お金持…

『わが叫び遠く』 北方謙三

海運会社の事故で身代わりとして実刑を受けた和田裏にある真実は屈辱の現実。復讐に燃え出所し・・。先日もスエズ運河で貨物船が座礁してましたが物資を世界に運ぶ中で陰謀がその中に紛れてるってありそうですよね。その中で潰されず復讐するサラリーマンの…

『Red』

恵まれた家庭でありながら塔子は満たされない日々10年ぶりにかつて愛した鞍田出会い求めあう二人だったが・・。ジェンダーフリーと言われる昨今本当に生きるって何なのか? 自由に振る舞うことが自由なのか?それとも家族の人権をも踏まえた先の自由なのか?…

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』 ②

前回に書いたブログからhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/04/20/050802連休で纏めて続きを観ました。ジオンの残党のデラーズ・フリートが何とガンダム搭載した核で連邦の艦隊2/3を撃破大義を掲げるも条約で禁止の大量破壊兵器使うのか…

堺川散歩。

呉市の市街地を流れる堺川を海に向かって徒歩で下ります。朝夕寒いものの昼は暑いぐらいの日でした。呉市役所は祭日でお休みですがイベントホールではイベントをやってました。こちらは裏側の公園やりのビュー 水路の緑も活き活きとした感じ さて、堺川へ何…

青天を衝け (12) 「栄一の旅立ち」

一橋家に仕える円四郎とのドラスティックな出会い現実的にどうなのかって思う反面実際、長七郎の訴えにより高崎城乗っ取り計画を中止したわけですし そういう出会いもあるのかな。攘夷から開国への劇的な変化の波日の本から個人も公人も大きく振れる時代つい…

峠上るも雨に強風で、とほほのUターン。

連休スタートとなるもコロナで計画ノープランニング。ひとまず山登ろうとスタート。予報は70%の雨!?晴れてますけど!?タンポポの綿帽子が長閑で自然のアート 峠に入りどんぐりが転がってるしー あれ・・何か曇ってると思ったら晴れるの短いターンでの繰り…