風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

吉田兼好の”お金持ちになるた めの五箇条”とは・・。

今週もコロナ拡大が話題だったなぁ。
自粛も大切ですが、望まれるワクチンはまだか・・。
 
連休はあっと言う間で過ぎ去るものですね
あぁーあって感じです。
 
あぁお金があったらなぁーって思ういろんなこと。
今週の言葉は吉田兼好の「徒然草」にある「お金持ちになるための五箇条」
 
一、世の中は常に変わらないという信念を持ち
  「世の中は無常だ」などと思ってはいけなない。

二、やりたいことをすべて思い通りにしてはならない。
  有限な財産で、無限の欲望をかなえようとするなど不可能である。

三、お金を好き勝手に使えるものだと思っていたら
  いつまでも貧乏を逃れることはできない。
  お金を主君や神のように尊ばなければいけない。

四、金銭上のことで恥ずかしい目に遭っても
  怒ったり恨んだりしてはいけない。

五、正直にして、約束は守れ。


この教えを守って利益を追求すればお金持ちになれるとしています。


有限な財産で、無限の欲望をかなえようとするなど不可能である。
ってのがツボでした。
 
お金が全てではありませんが、お金と向き合うことも時に必要かな
 
では、よき日を!