2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧
漫画家、水木しげる夫妻の生き様を描いた 朝の連ドラでやってた作品の映画版。 戦後すぐの見合い結婚って 相手もよく知らず結婚して ゼロから築き夫婦になる様って 何か荒行のようだなぁー(水木しげる夫妻が特別なのか・・^^;) これってドラマもこの流…
初めて聞いた”たんかんもち” タンカンとは・・。 ポンカンとネーブルの掛け合わせだそうで これを餅に練り合わせたものが”たんかんもち” 食べるとやわらかい食感ですんなり口に入り その後はタンカンの香りが濃く広がる 人気出そうな一品なんだけどなぁー 量…
江戸の世も医療で先んじる南方に嫉妬し 妨害する人間も出てくるもんですね。 人の命を救うことを志てる人ばかりではないようです。 そうかと思えば、拾う神あり 粋な江戸の吉原の人情話があったり よく龍馬と行動を共にするけど 死期を知ってる仁さんどうす…
いつも倒幕派視点なんで新鮮 どちらからでも敵対する集団は いろんな戦略で揺さぶりたいんでしょうけど 思慮が浅墓で逆効果って多いですよね。 宿命なのか何なのかわからないけど 目先の利に拘ると 大儀を見失いかねない。 儀とは何なのか? 現代ではどうで…
先程、レンタル返却ついでに 海沿いをポタリング(自転車散歩)。 風は強いけど 強さを増した陽射しに包まれて 海沿いをポタすると 何か”ほっ”とするな。 牡蛎イカダの間を抜ける漁船 煌く水面 自転車と共に眺める風景 海だけじゃなく 風にひらひらと舞う洗…
「木強ければすなわち折る (強気の人間はもろく自滅する)」 劉安 あぁーもう、一週間が終わったのか 楽しみの週末もため息で消えた週末の予定って歌詞がありましたが まさにその通り・・。 そろそろ一日でやりたい事と やれることののギャップが出来て 疲…
田舎に暮らす夫婦、お互いを「ムコさん」「ツマ」と呼び合う 仲良い夫婦、地元の人々や動物の声で賑やかな日々だけど 二人にはそれぞれ秘めた過去があった・・。 夫婦に限らず人が相手のことを思い 相手の心を憂い悲しむ 共に生きるとは全てを受け入れる気持…
刀を捨てた侍とその娘の旅と捕らわれた後 試される“30日の業“の結末は・・・? 何回も眠りに落ちそうになった・・ 映画を見るときいい点について書きたいと いつも思ってるけど これはひどい印象の作品。 まず、いい点を探すとー 子役の子はいいなぁ~小慣れ…
南方仁先生、ひょうんな事から 坂本龍馬と吉原へ行き 脳を切開して助けることは出来たのですが さすがに梅毒の女性は救うことが出来なかったなぁ。 現代医学の知識があっても 神様じゃないもんね。 助かる命やそうでない命があり 人の出会いや生き死には 神…
土曜の日記 「冬の瀬戸、友人と海岸散策。」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61776548.html 海沿いをドライブして 倉橋島へ・・ 昼食は海里部にて穴子天丼を頂きました。 この穴子天丼 よくあるのがペラペラな穴子ってイメージですが・・ こ…
歴史って観測者の立場や視点によって 悪にもなり善にもなりますよね。 覚馬の家を背負った立場。 国を想う大儀。 帝への忠義。 心境は複雑でしょうけど 心は正義とは別に人心掌握する力によっても動くもの 自分の決断したことを信じ抜き貫くことは その後、…
ベトナムで現地法人社長となってる出世頭の友人が帰省。 昨日ドライブした日記。 ベトナムは旧正月が日本の正月らしく連休で 先週から日本に戻り北陸を旅してたそうですが 期待してた雪が少なかったそうです。 あてもなく車を進め大芝島へ ここから島を散歩…
「モチベーションと気力と情熱さえ持続していれば 抜け出せないスランプはありません。」 羽生善治 今週末で激務はやっと一息(まだ続くけど・・) 酒場放浪と寝不足の日々。 今日は休みで休暇をとって帰省してる友人に会う予定。 どこ行こうかなー? 羽生さ…
昨日はバレンタインデーでしたね。 歳になると・・意識してトキメクようなこともないよなぁ~^^; 中学生の頃は「もらえるかどうか?」って意識したりして・・。 この習慣って日本独自のもので 1958年にメリーチョコレートカムパニーが行った チョコレ…
『ノルウェイの森』の原作は何回も繰り返し読んだし 映画も見たけど『ノルウェイの森』 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60990016.html 今回はこの『ノルウェイの森〈エクステンデッド版〉』です。 うーん。 基礎知識なしで見て 前作の映画版…
二巻。舞台って1862年なんですね。 江戸は生麦事件、攘夷の嵐 麻疹の流行に今度はコレラとは・・。 現代医療の知識を屈指して 代用の道具を作り 正しい対処法により多くの命を救うことに・・ どうなの!?歴史は変わっちゃうんじゃないのかな? 自らの人…
『キャッツ』広島公演 私も行きたかったんですが嫁さんが義母と行きました。 私が演劇を見に行ったのって 学生時代から行ってないんじゃないかな・・ やっぱライブはいいでしょうねぇ。 聞いたところー 俳優のスタイル、演技、歌、舞台装置も圧巻だそうです…
背負った物が大きく何事にも変えがたい事だとするならば 保守的な世界での白羽の矢ってのは舵取りが難しい 当然、そんな世界で優先されるのは建前 これが日本を支えた現代にも繋がる 心意気じゃないだろうか? 下手打つと四面楚歌になるだろうし 逃げも出来…
誰も居ない日曜・・ う~ん。ぐっすり寝たなぁ~~ さて、山でも行こう! 前から気になってた茶臼山へ 自転車モードのある車用GPSを自転車へ装着し進む 鍋土峠を登りながらショートカットわき道へ わき道から登山道 冬枯れで視界良好! 陽射しも日に日に…
「おもろないから、おもろするんや」 笑福亭松之助 今週も激務だったよなぁー振り返ると・・。 中には体調を崩す人が出て休みもチラホラ ついにここまで来たかってねぇ・・。 世の中三連休かな? はい・・私は今日も休日出勤で祭日も出勤だなぁ 嫁さんは実家…
新しい辞書『大渡海』の編集部に馬締光也は迎えられる。 馬締光也や同期の西岡正志、入社3年目の岸辺みどり それぞれ主人公とする短編が連なる構成。 さて、一癖あるメンバーと格闘する辞書作りは・・。 変人的な個性的なメンバーだけど 言葉を愛して、辞書…
大学時代に親友に紹介してしまった彼に実は今も想いを寄せている・・ 男でも何だか分かるな 知り合った女性を先に気に入ったと 言った友人に引け目を感じて 何もアクション取れなかったことあったなぁーと 遠い過去を振り返ってました。 この物語では結婚式…
京都水族館のお土産です。 カステラまんじゅうってあるんですね。 味は餡子、カスタード、チョコの三種類 外観にオットセイ、クラゲ、ペンギンの刻印付き 包み紙は水族館の案内も書かれる手の込み様。 お土産って感じでいいですね。 京都と水族館のイメージ…
ドラマのそれも第二シリーズしか見てないんですが 原作を嫁さんが借りて来たんで読んでみました。 最初に村上もとかさんって女性かと思ったら・・ 男かよって・・(笑) 読んでると思い出して来た。 病院の階段から転落。 謎の男ねぇ~なるほどなぁー 最初に…
尊王攘夷の風が吹きまくるこの時代 安政の大獄ですが その風に吹かれたり揺り戻し風が吹いたり またもや風向きは変わるんですよね。 本質を見極める目と揺るがない魂 時代は犠牲を払わないと進めることが出来ないのだろうか? 物事を判断する基準として メリ…
ちょいと時間が出来たので嫁さん誘って ママチャリとMTBで海岸線を自転車散歩。 嫁に続いて後ろをインナーの4速で ハツカネズミのようにクルクルとケイデンス(回転数)98ぐらいか^^; 体が発熱して小春日和な天候も相俟って 暑いぐらい。息はあがる…
「人間性に絶望してはいけません。 なぜなら私たちは人間なのですから」 アルバート・アインシュタイン 物理学者 今週も相変わらずの忙殺の日々・・。 しかしながら仕事終わりの週中に酒飲みに行くと言う無謀な行動も・・。 いつまで続くんだこんな生活は・…
イラストレーターが書いたおじさん観察図鑑。 対象を詳しく愛を持って観察すると 見えてくるものがありますね。 レーダーチャートで魅力別に評価されてて 項目は・インパクト・お茶目・色気・哀愁・渋みって軸 なるほどなぁ~ そういう見方みあるよね~って…