風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛 (13) 「小寺はまだか」

人は人との出会い人の中でしか成長出来ないこともありますよね。 半兵衛との出会いはまさにそうかな。 親や義兄弟の契りを交わした秀吉にでさえ 伝えることのできないことを あっさりと伝え人生に革新を齎す。 素晴らしい人との出会いってものはそういうもの…

桜満開の呉ポタリング

土曜日の予報は昼から雨 薄曇りでしたが 早起きして桜見物ポタリング。 サイコン(メーター)を装着したので テストと峠への登坂力チェックの為に峠経由で走る。 サイコンは電池換えたのに・・反応が悪いな・・。 峠へ繋がる道にも桜。 いつの間に・・嬉しい…

「人間はしばしば、他人の欠点をほじくることによって・・自分の欠点をさらけ出しているのである。」 トルストイ

「人間はしばしば、他人の欠点をほじくることによって、 自分の存在をきわだたせようと考える。 だが彼は、それによって自分の欠点をさらけ出しているのである。 人間は聡明で善良であればあるほど、他人の良さを認める。 だが愚かで意地悪であればあるほど…

『ラブレス』  桜木 紫乃

道東の開拓村で極貧の家に育ち 奉公から旅芸人一座に・・ 妹の里実は道東に残り理容師の道を歩む・・。 それぞれの60年に及ぶ女の凄絶な人生。 まるで演歌の世界だけど それに行き着く人生ってものは 一言では言い尽くせない事柄の運命的な重なりの結果 もう…

『進撃の巨人 #17 #18』 知能ある巨人の謎

17話と18話を鑑賞。 巨人に奪われた土地の奪回作戦が開始された エレンを中心に精鋭を配置の布陣 電気的な無線のない世界で 信号弾にて状況を報告する そん中、布陣を突破して 中央エレンを目指す女型と言われる巨人には知能があり 何らか目的がありそうだ。…

「しまなみ縦走2014から因島、高根島周回へ(高根島手彫りトンネルと島周回編)」

「しまなみ縦走2014から因島、高根島周回へ(因島水軍スカイライン編)」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62478727.html 「しまなみ縦走2014から因島、高根島周回へ(地元グルメはっさく大福&ジェラート編)」 http://blogs.yahoo.co.jp/gog…

しまなみ縦走2014から因島、高根島周回へ(地元グルメはっさく大福&ジェラート編)

「しまなみ縦走2014から因島、高根島周回へ(因島水軍スカイライン編)」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62478727.html の続きです。 灯台から因島はっさく屋の 有名なはっさく大福をやっと買いました。 店内には有名人のサインがずらり。 …

軍師官兵衛 (12) 「人質松寿丸」

己しか信じない信長らしく人質とっての同盟 ドライな恐怖と力の支配をするものですね。 先日の日記に「理性は情念の奴隷」って書いたけど 合理の人間には通じない 人情ってありますよね。 そこを律して理性的に対応出来るのか? 感情の高ぶりを抑えるにはど…

しまなみ縦走2014から因島、高根島周回へ(因島水軍スカイライン編)

今年もやってきましたこの日が・・ 友人がお迎えに時間通り到着。 ここまでは順調でしたが・・。 朝のTVで最下位の占い通りの暗雲立ち込める展開に・・。 車載しフェリー乗り場を目指します。 がぁー 売り場のおばちゃんが急いでくれてたんですが 焦ってタ…

「理性は情念の奴隷である」 ヒューム

「理性は情念の奴隷である」 ヒューム 今日は”しまなみ縦走”しまなみ海道を走るイベント。 友人に拾って貰って 車に自転車を積載して現地へ向かいます。 ところが・・。 昨日の仕事後半から鼻水がタラーリー ついに花粉症?いや。 やばい!!! 咽も痛いし …

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹

多崎つくると木元沙羅の関係が進展する為には ある過去と向き合い 当時の友人たちに会って直接話をすることにするが・・。 この時期にこの本を読んだのは 私にとって深い意味があったような気がします。 過去に失った取り返しのつかないもの・・ 現在では忘…

『最強のふたり』

大富豪フィリップの介護者応募の会場に青年ドリスが現れる。 彼は失業保険をもらいたいがための面接だったが・・ 第24回東京国際映画祭では最優秀作品賞受賞。 ドリスは介護者応募者の中で最低の条件だったと思うんですが 実際にフィリップにとって一番の介…

『進撃の巨人 #15 #16』 何の為に命をかけるのが?自分は覚悟出来るのか?

15話と16話を鑑賞。 調査兵団という精鋭に入ったエレン。 同じ訓練兵だった仲間の多くも 危険な調査兵団に加わる。 メンバーは個性ある理解しがたい人間も多いけど 精鋭の兵も新兵も唯一の命。 それぞれが命を賭けるような大義 何よりも自分を支えることにな…

やっと入手、日本酒「獺祭」と梅見物ポタリング。

天気も良く穏やかな日曜日。 新車買った嫁さん誘ってポタリングへ 先週、行ってから華やかだった梅を見に・・ まだまだ身頃で満開。 咲き乱れてました。 今週はMTB、嫁は無言。後から聞いたら疲れてたそうです・・。 お次は呉湾の一角の古い港 海水浴場の…

軍師官兵衛 (11) 「命がけの宴」

信じていたものが揺らぎ 心にさざ波が立ち 向かい風が増す中 風になびくのか?それとも風に立ち向かうのか? 今、吹いてる風向きが変わらないとも限らないですもんね。 逆境だからって逃げてては 大局観を見失いかねないですよね。 後からあれこれと言うのは…

ジャムザキッチン、”じゃむきち”で会食と呑み

昨日は坂町にある肉の卸がやってる店の”じゃむきち”で会食。 卸らしく肉は絶品 コスパ高いんですよね。 まずはビールで乾杯 つまみは鳥皮 焼き目は香ばしくコリコリです。 オニオンサラダも薄くてシャキシャキ 卵を崩しての甘みと酸味がGOOD トマトの新…

「上を見て生きる、下を見て暮らすんや。ほとんどはその逆なんや、要するに志ということ、生活とはそういうこと。」 開高 健

「上を見て生きる、下を見て暮らすんや。 ほとんどはその逆なんや、 要するに志ということ、生活とはそういうこと。」 開高 健 今週を振り返るとやっぱり大地震。 2時過ぎだったかな? 震度5強グラグラと長い時間に感じました。 ついに南海トラフかと思っ…

『おじさん追跡日記』 なかむら るみ

前に読んだ 「おじさん図鑑」 なかむらるみ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61747983.html その第二弾となる『おじさん追跡日記』と題して より深く迫った作品。 登場する24人。 例えばフリーターおじさん 寿司職人おじさん 女装趣味おじさん…

『東京家族』

病院を営む長男、美容院を経営する長女 舞台美術の仕事をしている次男、同級生。 それぞれが暮らす東京で瀬戸内海の小島から上京した老夫婦が訪ねるが・・。 家を離れ大都会で暮らす それぞれに自分の生活や家庭、仕事があるけど 元は兄弟と両親共に田舎の島…

『進撃の巨人 #13 #14』 外の世界を熱望する人間と目を閉ざす人間。

13話と14話を鑑賞。 前回の続きとなるエレンの巨人化によって岩を穴塞ぐトロスト区奪還作戦。 見事成功し人類は初めての勝利を勝取る。 しかしながら巨人になれるエレンを恐れ慄き 始末を考える人間とそれを利用して打開策を図ろうとする人間 エレン巨人の中…

梅満開_ミニベロ、ポタリング

薄曇りと晴天が目まぐるしく変わる天気。 しばし時間が空いたので 嫁さんのミニベロを借りてポタリングすることにした。 お目当ての梅。 散歩してる老夫婦や ゆっくり眺めてる人も見受けられる。 薄曇でしたが華やかなこの場所は 特別な力を感じました。 路…

軍師官兵衛 (10) 「毛利襲来」

戦にはあらゆる手段を用いても生き残ること 敵も味方もそれぞれの思惑がありて 相手との駆け引きを繰り広げる。 現代でも変わりないのかな・・。 クリミア半島を狙うロシアは演習としょうして15万人の兵を動因してゆさぶり 投降を呼びかけたと報じられてま…

買っちゃいましたHPのノートPC

現在使ってるデスクトップPCはビスタの出始めだったから 何年になるのかな? そろそろ突然電源が落ちたり・・ 起動が恐ろしく遅かったり・・ バックアップしたものの 新型PCが欲しいなぁーと常々思ってたんですが ついに踏ん切りました。 いろいろと検索…

「ビジネスには、必ず想定外の問題が起こる」ものですそんな不確実な状況で、唯一アクセスし、どんな困難に見舞われたとしても頼りにできるのは、「自分の情熱」なのです」 ピーター・セージ

「ビジネスには、必ず想定外の問題が起こる」ものです。 そんな不確実な状況で、唯一アクセスし、どんな困難に見舞われたとしても 頼りにできるのは、「自分の情熱」なのです」 ピーター・セージ/起業家 今週を振り返ると一言で言うならば不条理と不可解な一…

『私とは何か 「個人」から「分人」へ』 平野啓一郎

分人という考え方を提唱する平野啓一郎さんの話は 人を救う処方箋となりうる思考方法でした。 以前読んだ 『空白を満たしなさい』 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61945151.html その中で分人は作品の中でも表現されてて物語の力で見事に表現…

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』

航行中に嵐に巻き込まれた少年が、トラと一艘の救命ボートに乗り 227日のサバイバル生活を送るが・・。 漂流と言うと限られたシチュエーション。 それもタイトルそのままなのか・・?とあまり期待せず観たんですが 意外にも素敵な作品で観た人の視点で多彩な…

『進撃の巨人 #11 #12』 人は自分を超えた尊いものを考えた時に強くなれるのだ。

11話と12話を鑑賞。 エレンの巨人化によって岩を穴に置き 穴を塞ぐというトロスト区奪還作戦。 まさかのエレンの意志で巨人が動かないが作戦は遂行され 囮となる兵士の命 巨人に勝利したことのない人類の希望となりえるのか? 司令以下それぞれの立場で命を…

BOSTON 雛ケーキ なんてあるんだなぁ~

昨日は雛祭りでしたね。 女子のすこやかな成長を祈る節句で 食事の定番は白酒や寿司、雛あられや菱餅ですよね。 なぜか我が家ではちらし寿司と食事の後に ひなケーキが出て来ました。 砂糖菓子で出来たお雛様と小ぶりな苺3つと生クリーム。 生地にはフルー…

軍師官兵衛 (9) 「官兵衛試される」

あちらを立てればこちらが立たず・・。 大義を成すには試練は付き物ですね。 自分自身に負荷が掛かり 最もらしい言い訳を考えて 逃げ出したい衝動に駆られることもありますが 人が成長するのは今までないような負荷が掛かった時に 人は成長するもの。 前回も…

BonnetNoir Alize-C ライトグリーン 購入!

ショップで見つけた一台。 嫁さんが気に入り嫁さん用に購入。 このミニベロは初心者で背の低い人でも乗り易いスローピング フレームで 材料は細身なクロモリ レトロに纏められたデザインで街にもあいそうです。 何よりも嫁が気に入ったのが選んだ要因ですが …