風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カップをオーバーするときくらい強く打つのは勇気がいるが、ロングパットの入るときは、ほとんど「強く打ちすぎた」と思うときだ。臆病なパットにはチャンスがない。」 アーノルド・パーマー

今週のトピックは何たってオリンピック。金メダル候補が予選落ちだったり逆に金星を飾る競技もありますしトップアスリートがガチで挑む筋書きのなきドラマに感動 感動の裏では場外乱闘ならぬ終わってからSNSの誹謗中傷揚げ足取りのニュースから・・いつから…

『犬がいた季節』  伊吹有喜

学校で飼うこととなった一匹の迷い犬のコウシロウを世話し卒業生する面々と当時の流行りやニュースこの場所に流れた時間を胸に共に生きる。連作短編。この時期に多くのことに悩みその悩みぬいた先にある決断や残された想いを胸に生きて行くんですよね何だか…

『エクス・マキナ』

世界最大手の検索エンジンのブルーブック社長のネイサンが所有する山間の別荘に招待される。そこでは人と見分けられないエヴァと言う女性だった。人工知能のテストに協力することになった主人公ケイレブは・・。2015年製作AIとの未来、架空の孤立した密室を…

 co-opのヤクルトみたいな容器って著作権問題ないのかな!?

co-opのヤクルトみたいな容器この形状って誰もが思い当たるヤクルトサイズも同様で容器そのまんま。味も似てますが成分は違う・・。いいのかな?容器の形状ってコカ・コーラのあのタイトでセクシーな瓶って特許があるそうですがヤクルトはないのかな?無いか…

OPPO Band Style購入。コスパよし!デザインよし!

愛用してたGARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/63986776画面表示が崩れるついに非表示リセット直後は復帰するもののすぐ画面崩壊。日記の日付見ると4年か・・重宝してアプリにログ入れ…

東京オリンピック開会式に思う 文春オンライン記事から・・・。

東京オリンピック開会式皆あれどう思ったのかな?ネットやTV、海外メディアとネットで見れ時代本音の見れる面白い時代になったものです。リオ五輪では4億の予算から東京は160億だそうです・・。文春オンラインを読むと・・ 《幻の東京五輪開会式案》『AK…

丘の上から、そして島に日は沈む夕焼けへ

オリンピックの開会式にダイジェスト見てたら・・あららの明け方。昼スタート。いつもの峠はメイン道路の落石による迂回路となってる為、敬遠。さてどこ行こうかと出発したものの走って数百メートルで、こりゃやばいなと思う気温。丘の上でも行こうかと住宅…

「すべては願うことから始まる」 マルチン・ルター

今週を振り返るとなんたってオリンピック。 初めからゴタゴタしコロナに見舞われ史上初の延期になった五輪 おまけに直前で委員の解任からケチの付き捲りのオリンピックでしたが やっとたどり着いた開会式。 きっと関係者はひとしおじゃないでしょうかー。 ト…

『ひとりずもう』 さくら ももこ

「青春」の笑いと感動のエピソード満載さくらももこさんの書き下ろしエッセイ。何かの番組で影響を与えた本ってことで挙げられてたのを思い出し読んでみました。ちびまる子ちゃんそのままのリアル版の人生で面白い感性と感度で掘り起こされる青春の日々の笑…

『君は愛にふさわしい』

恋人レミの裏切りにリラは怒りと悩み多き日々。レミは言葉で取り繕うものの反省なしリラの新たな出会いによって愛の行方は!?舞台はパリですが多彩な人種と嗜好の人々さすが個人の自由を優先させるフランス文化なのかな映画でも様々に自由な恋愛を楽しんで…

しゃっくりを止めるグッツ。望むものは出来る!?ニーズあるんだなきっとー。

ネットを眺めてたら・・。しゃっくりを止めるグッツがあるそう ニーズがないと作らないでしょうから商売になるぐらい望む人いるんですね。子供の頃よく見舞われたのであの頃あれば・・開発出来ないようなものなのか!?最近しゃっくりないなぁ・・何でかな・…

”あみじゃが うましお味”美しい造形、網目の中の部分ってどうなったのだろう・・。

東ハトの史上最も厚い、厚切りポテトチップス。これが美しい網目が芸術的なぐらい揃ってて美しかった。 調べると・・・アルペンザルツの塩を使用し、ビーフの風味を引き立てた「うましお味」だそうです。納得の食べ応えあります。”あみじゃが うましお味”は3…

青天を衝け (23) 「篤太夫と最後の将軍」

日の本の為に私心を捨て守ろうとする志それぞれの志により大きく向かう方向は違うもので私心や利益に転ぶならば先行きは暗いものですね。日本の行く末の繁栄を願うならばどんな政が大事なのか?志の違うものには理解が出来ないでしょうね。変わる世にあって…

野イチゴに山ぶどう、河川敷をMTB峠散歩

強い湿度と急激に強い陽射しに咽返るほどの空気が絡み付く。 暑!峠に入り木々は活き活きと伸び伸び生命力感じる。 しばし走ると野イチゴが落ちてました。生命力が溢れてますねぇ 山ぶどうもこれから実のかな人工的に見えるピンク色は自然の着色生命の神秘 …

「非暴力は暴力よりも無限にすぐれているし、許すことは処罰するよりはるかに男らしい。」 マハトマ・ガンジー

もう一週間、光陰矢のごとしですね。今週も突然の豪雨気候変動の影響だろうか?昨日、バッハ会長広島訪問されてました。”世界に発信を/感染拡大招く バッハ会長広島訪問、市民に賛否”って新聞記事が出てたけど被爆者団体が反対してる意味が分からないな。平…

『ジャイロスコープ』 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎さんのデビュー十五年目のとなる七つの短編。「浜田青年ホントスカ」は蝦蟇倉市のスーパー駐車場にある相談屋の話。「ギア」は走るワゴンの車内。セミンゴの話。「二月下旬から三月上旬」は高齢者を騙す友人・坂本ジョンと申年の話。「if」は後悔…

『事故物件 恐い間取り』

事故物件に住んだ芸人・松原タニシの実体験をベースにノンフィクション本を映画化。売れない芸人・山野ヤマメは仕事欲しさに事故物件に引っ越しレポートすることに・・。以前、間違って2だけ原作を読んだんですが『事故物件怪談 恐い間取り2』 松原 タニシh…

”サントリー 超BOSS ブラック” は飲み易く!後味よく!

ここ数年の缶コーヒーってどれも美味くなりましたよね。 今回は”超BOSS ブラック”を飲んでみました。 濃くコクのある少量で迫って来るものが多い中 他とは違う、スッキリで飲み易くしかし後味がよいってお味。 希少高級豆ブルーマウンテンを使用した缶コーヒ…

『虐殺器官』

アメリカ軍特殊部隊のクラヴィス・シェパード大尉に課せられたジョン・ポールという謎の男を追跡するミッションの行方とは・・。見事なストーリーと圧倒的な作画センスがツボでした。きっとマニアでは話題作になったはずと思うけど一般的に盛り上がらなかっ…

青天を衝け (22) 「篤太夫、パリへ」

産業革命や文明開化以前の日本と当時の世界でも覇権を争うフランスとの差は歴然篤太夫の衝撃は計り知れない。貪欲に吸収して後に日本の産業に貢献するとなることを考えると日本国の分岐点となる大きな成果のあった視察ですね。しかし文明の差は滑稽なぐらい…

雨上がり、ミツバチも必死に生きてるんだ。MTB散歩

雨の予報で雨雲レーダーでもしばし雨。 レーダー予測に反して気が付くと雨は上がってる。 嬉しい誤算。 路面が悪そうなのでMTBで散歩へ 港へ休山の山頂は雲が掛かってました。 天気はどんよりで湿度はかなり高し! 埠頭にも大きな水溜まりが・・。 しばし走…

「過ぎてかえらぬ不幸をくやむのは、更に不幸を招く近道だ」 シェイクスピア

今週一週間を振り返ると記憶に残ったニュースは豪雨。広島県内のJR全線ストップの木曜日次の日も山陽本線、呉線ストップ仕事はお休みにしたんですがその前日の水曜は松江や鳥取、土曜の今日は熊本毎年のように各地で発生する豪雨災害。変わり行く気候が原因…

『ビターシュガー』 大島 真寿美

アラフォー世代の奈津、まり、市子は学生時代からの付き合い。それから夫との別居状態や彼氏との別れや、居候を加え日々状況は変わる・・。学生時代からの付き合いの友人は私も居ますが久々に会うと何だか面痒い。いろんな面を知ってるので何も飾ることもな…

『ラストレター』

時を隔て初恋の相手・鏡史郎と再会し彼と文通することに鏡史郎と亡くなった姉の未咲と裕里の学生時代の淡い思い出を辿りはじめる・・。想いを伝えるのに障壁となった時のズレであったり手紙と言うツールだったりで時間や物理的な距離が相手への想いをより深…

神泡サーバー これ凄い!音も振動も感じないのにクリーミー泡が!!!

暑くなって来たしこれからビールのシーズン!ってシーズン関係ないですが・・。【おうちで簡単に生ビールサーバー】”ザ・プレミアム・モルツ 神泡サーバー 2021年最新型 Supreme edition”ってのを買ってみました。 電池を入れてスイッチON音も振動も感じな…

『どうにかなる日々』

えっちゃんとあやさんがひかれ合ったり教え子の告白に翻弄される男子校教師だったり思春期の2人の距離感と細やかな日常を描く4つのショートストーリー主題歌と劇伴音楽はロックバンドのクリープハイプ公式HPhttps://dounikanaruhibi.com/クリープハイプの歌…

青天を衝け (21) 「篤太夫、遠き道へ」

幕府の中枢となりパリ行きの命を受けるとは 未来の世は何も分からないものでですね。個人だけじゃなく徳川や日本の未来もそれぞれに分からないと胸を過るも個がそれぞれの立場で日本を背負ってる意識を持って生きるとは崇高な志ですよね。現代の日本の礎は …

小屋浦へ西日本豪雨災害のその今(2021年7月3日)

雨予報が出てますが雨の降る前走ることにした。国道を広島方向へ小屋浦から川沿いに上って見ることにしました。ここは西日本豪災害(2018年)に被害のあった小屋浦地区の土石流に襲われた川。川沿いに公園が整備され坂町自然災害伝承公園が整備されてました…

「運がいいなんてありえない。チャンスは周到な準備をした者だけにやってくる」 小柴昌俊

さて、振り返ると・・。 小学生2人死亡の飲酒運転事故 千葉県八街市の路上で小学生の列に大型トラックが突っ込む 児童5人が巻き込まれ、2人が亡くなった。 事故後、運転手からはアルコールが検出。 繰り返される悲劇 自分は大丈夫とか加害者は考えるのだ…

『大放言』 百田尚樹

批判、炎上されることが多い百田尚樹さん今まで発言炎上のお話をカットなしの大放言集。百田さんの小説が好きでファンである私でさえまた口すべらしたのか?ってネットのタイトルだけで記憶してスルーしてましたが実は炎上はメディアの都合いいようにトリミ…