風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「過ぎてかえらぬ不幸をくやむのは、更に不幸を招く近道だ」 シェイクスピア

今週一週間を振り返ると記憶に残ったニュースは豪雨。

広島県内のJR全線ストップの木曜日
次の日も山陽本線呉線ストップ
仕事はお休みにしたんですが
その前日の水曜は松江や鳥取、土曜の今日は熊本
毎年のように各地で発生する豪雨災害。

変わり行く気候が原因なのでしょうか?

調べてみたら・・。
西日本豪雨級の雨、温暖化で発生頻度3倍だそうです。
発生から3年となった2018年7月の西日本豪雨は、近畿、四国などの123地点で72時間の積算雨量が観測史上1位を更新

約68年に1度しか起きないが、温暖化が進む現在は約21年に1度と、発生頻度が約3・3倍。

との記事がありました。
熱海の違法盛り土による人災?もありますが
治水計画やなど見直さないといけないですね。


先週行った
小屋浦西日本豪雨災害のその今(2021年7月3日)”
 
建築物だけじゃなく
転居による過疎化も心の傷も癒えないものです。
 
さて、今週のお言葉はシェイクスピア
 
「過ぎてかえらぬ不幸をくやむのは、更に不幸を招く近道だ」
 
未来に向けての基準の見直しや再点検
温暖化対策と個人も情報やいざと言う時の対策
心のケアから未来に目を向けてー。
 
よい日を!