風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の13人 (41) 「義盛、お前に罪はない」

大義無き戦いの虚しさ勝つことが正義なのだろうか?勝つことが全てのような殺伐とした世の中の先にあるものは何だろうか? 新たな不協和音が新たな争いを生みまた強いものが現れそれが正義となる弱肉強食の世によって、勝者もまた淘汰される。 繰り返される…

久々自転車散歩:秋の峠にススキ揺れる。

粉砕骨折の肩CTを撮り確認すると小骨が何とか繋がりそうな感じ落車厳禁ですのでちょっと嫁さんの自転車でゆるゆる散歩 すぐさま息が上がる。乗ってないとこうなるんですね・・しかし心地よいこの感じ振動が行かないように片手運転しつつゆっくり上る。 スス…

『人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、誰しもが まず他人を変えようとするところから発生するのです』 ロバート・コンクリン

今週も早かったなぁ~ さて、振り返る印象的だったニュースって何かな前例のない経済対策といいながら、アイディアなくばら撒きを繰り返す対策一回で終わるよなって先週書いた気がするので "NHK党の立花党首、2審も有罪判決 個人情報不正取得など"立花党首は…

『凄い!ジオラマ』 情景師アラーキー

見事なジオラマを創り出すアーティスト;情景師アラーキーコンテスト受賞から各種模型雑誌からの依頼を受けジオラマ作品を多数発表。そんな作品と舞台の裏側とは・・。 表紙の写真もですが指が入ってないと実物なのかって見紛うほどの作品群思わず見入ってし…

『ロマンスドール』

美大を卒業しフリーターだった哲雄はラブドール職人となる。モデル募集で来た園子と結婚するも忙しい仕事と園子の秘密の行動ですれ違い・・。 現代技術によって美しい造形と触覚によって再現される人物として極まるものの やはり興奮への大事なものって思い…

寒くなって来たので、いいちこフラスコボトル麦30度!別格

寒くなって来ましたねぇ中から温まりたいってことで焼酎それも大奮発でいいちこフラスコボトル! 透明感あるこの容器の形状もスペシャルなんですが味も格別でした。フラスコの様に澄んだ香りとクリアな味 公式HPのコメントですが「いいちこ」の頂点に立つ麦…

成長したなぁ~長くなった気がする:保護猫日記。1歳5ヵ月(70週)

生まれて1年と5ヵ月家にお迎えして1年2か月まだ離乳食だったのに・・ こんなに身長伸びました! 我が子ながら凛々しいなぁ~ 親バカですみません。

鎌倉殿の13人 (40) 「罠と罠」

鎌倉の為と言う大義を掲げ全てに大義があるように振る舞う策 それぞれの大義にあって本音と建前が葛藤する場面ですよね 安寧の世の為に戦をする本末転倒な人の世は現代も進化なく同じ 人の欲望に限りなし切なくも悲しく、今後の世界も気掛かりでならない。

すっかり秋だったんだ。秋晴れ散歩

骨折からまだ繋がってない骨友人とのデイキャンプドライブとかで過ごしてたものの今週は予定なし 天気いいしなぁ~散歩へ 見上げる空は曇り後、秋晴れ ハルジオンかな小さな花弁ですが凛と咲く花には生命力を感じるな ススキが秋の風にそよぐ 風に吹かれての…

『同じものを見ても喜ぶ人喜ばない人、 かえって不満を抱く人もある。 われわれは喜びを感じる人でありたい』 松下幸之助

すぐに来る週末、時間の流れに流されるまま。そんな一週間ですがやはり衝撃のニュースは ”ザ・ドリフターズの仲本工事さん死去 車にはねられ 81歳”現場は相鉄線西横浜駅から北西約500メートルの信号機のない交差点。歩行者の横断は禁止されているという。 晩…

『日本をダメにした新B層の研究』 適菜収

国民をA層、B層、C層、D層に分類B層とは構造改革に疑問を持たずに雰囲気に流されていくような人達のことらしい。最近のB層の動向と思考とは・・。 B層を動かすプロパガンダとマーケティング確かに空気で批判が巻き起こり急激に力を増す力その力により日本は…

『恋妻家宮本』

優柔不断の陽平といろんなことを決断する美代子宮本夫婦は子供も結婚し巣立ち二人の生活へ。美代子が書いた離婚届を発見し・・・。 いろんな想いを持って日々暮らし良かれと思って相手を傷つける。人生って、なかなか難しいものですよね。しかし、優柔不断な…

『機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 :第3話:雷鳴に魂は還る』

ついに一年戦争の末期”ア・バオア・クー攻防戦”技術試験隊にも実戦に参戦命令が下る 試作機のモビルアーマー「ビグ・ラング」で善戦するものの戦局は悪化し退路の要所となるポイントで全力で戦う 敗北と知りながらも影で支えてた技術試験隊最後の想いは思想…

ふみふみする大好きクッション:保護猫日記。1歳6ヵ月(69週)

無条件に見つけると無心で”ふみふみ”が始まるんですよね。このクッションがこれ! 柔らかく、表面がふかふか、猫ちゃんのお母さんを想像させるのかな? 右手、左手とリズミカルにふみふみする姿 微笑ましいなぁ~

鎌倉殿の13人 (39) 「穏やかな一日」

政を担う鎌倉殿に大事な要素って何?人の意見に耳を傾けることなのか?己の理想と意志を通す強引さなのか?一族の繁栄を保持することなのか?多様性と言いながら許容しない現代社会から想う 世継ぎの話もありましたがそれぞれに事情もあるもので全てのカード…

ジムニードライブ:テトラポットに忘れ物

今週もディキャンプドライブに誘われお供する。秋晴れの行楽の秋って感じでいい感じ 島に到着し海はまだ朝の光 見上げる空にはハーフムーン コーヒーを淹れオープンカフェ開店格別に美味いのは何故!? キリギリスもお散歩中 何故かテトラポットに片方だけの…

『仕事の面白さは 努力の質と量に正比例する』 本多静六

今週も”あっ”と言う間の一週間でした手から毀れ落ちる砂の様、日々大事にしないとな・・。 気になったニュースは”首相がぶち上げた「前例のない」電気代対策 頭を抱える経産省”料金の高騰を受け、岸田文雄首相が「前例のない思い切った」対策を講じると表明…

『田宮模型をつくった人々 伝説のプラモ屋』 田宮俊作

世界最大のプラモデルメーカータミヤを築いたレジェンド:田宮俊作。彼を取り巻く、個性的でパワフルな人達。前作の話切れなかったお話満載の第二弾。 何か引き寄せる力があるのかなレジェンド男にはゴーン氏や韓国元大統領、世界各地のユニークなバイヤーと…

『死刑にいたる病』

24件の殺人容疑で裁判中である榛村から手紙が届く最後の事件は冤罪だと訴える。真相とは・・。 普段は気の優しい笑顔に隠された闇不気味なサイコパスの笑顔と残忍な殺害に嫌悪と恐怖するものの 人の心を支配する才能に長けた犯罪者に嵌る人々の悲劇 サイコパ…

『機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 :2話:光芒の峠を越えろ』

第603技術試験隊にア・バオア・クー参集の命が下る駆逐モビルポッド「オッゴ」の実戦での評価試験を行うこととなったが・・。 大戦末期、ついに実戦経験が皆無の年少兵までも招集するのか・・本国上層部では政治的な闇が垣間見れる。少年兵の純粋な心意気と…

ユニークな寝姿。:保護猫日記。1歳6ヵ月(68週)

ヘンな格好で寝るんですが・・ 今回はケージの上の陽だまりで手を揃えて足だら~ん。なんでこう無防備なのかな^^; ん!?起きちゃったなぁ

鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSP〜そしてクライマックスへ〜

つわものどもの夢の跡回想すると散って多くの武者達の未来に我々の日々が繋がると思うと面白いものでまさに大河の流れのようですね。 主役級の脇役が素晴らしい演技で盛り上げ意外な結末への興味深い匂わせいや~楽しみです。

ジムニードライブ:秋の空とコーヒー

早朝の集合場所からジムニーに乗車させて頂き見上げる空は秋だなぁ~ 到着し、たき火用椅子に座るめちゃ快適。 アルコールストーブでお湯を沸かし入れるコーヒーはめちゃ旨何自分で入れた外で飲むコーヒーは美味いのだろうか!? チタン製だそうです。焼けた…

「人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない」 ゲーテ

急激に寒くなって来た今週寒いニュースは多かったなぁ~”相次ぐ北朝鮮の挑発”弾道ミサイル発射に国連は拒否権で安保理の一致した声明出せずロシア問題にしても機能しない国連。ーとなると実力で守るしかないですよね。何だかななぁ・・ 個人的な一週間は忙し…

『夜の道標』 芦沢央

塾の経営者が殺害され、被疑者となった教え子2年間匿う女性、執念で捜査をする刑事父親から当たり屋をさせられる少年と親友それぞれの想いと結末は・・。 まさにそれぞれの人生は”夜の道標”ですね。突然闇に浮かぶ道しるべを信じるべきなのか?どう解釈すべ…

『トップガン』

世界最高のパイロットを養成する訓練学校、“トップガン”で凌ぎを削る若きパイロットのマーヴェリックの成長と恋の行方は・・。1986年作品 続編の『トップガン マーヴェリック』が話題になってますね。今回は前作『トップガン』を復習。 嘗て学生時代に同時期…

『機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 :1話:  ジャブロー上空に海原を見た』

MSイグルーシリーズの第二弾。“1年戦争”のジオン公国の新兵器等を実用試験する部隊。 今回はジャブローから打ち上げられる 地球連邦軍宇宙艦艇を撃墜するというモビルダイバーシステム。 失敗続きで焦ったのかパイロットも強引にリミットを超えるジオンと共…

猫草をあげてみると食い付く!の巻:保護猫日記。1歳5ヵ月(67週)

ホームセンターの園芸コーナーにあった猫草 好きそうだな・・調べると>猫草に使用される大麦や燕麦などの新芽には、葉の縁に肉眼ではわからないくらいの細かいギザギザがあります。>このギザギザが猫のお腹の中の繊維を絡めとり、排出を助けてくれる効果が…

鎌倉殿の13人 (38) 「時を継ぐ者」

実力と自意識の差自己顕示欲の行きつく先 歴史を問わず大きな野望を抱き身を亡ぼす者の特徴ですよね。 しかし野望無き者は天下を手にすることがないと思うともろ刃の剣なのかも知れないですね。 そういった人の愚かさを防ぐような仕組みが平和を続けるには必…

本屋さんで紙の本に思う

久々に本屋さんへ 店のポップを見たり話題の本や積んである面白そうな本を見ると読書欲が上がるなぁ~ デジタルの時代ですがそうなると装幀を偶然見てって出会いがなくなるのかな違う出会い方もあるのかも知れないですけど 帰りのベンチで本を広げページを捲…