風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーポッターの羽ペン チョコ! USJのお土産。

USJのお土産で貰った羽ペンチョコ なかなか凝ったもんですね。 グッツのデザインセンス コンセプトそれを再現する精度 最近のお菓子と言えども どれもレベルが高いなぁー

烏帽子岩山 山頂 360度 パノラマ写真

先日訪れた場所。 落ち葉踏みしめて山サイシーズン到来。烏帽子岩山へ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63940439.html パノラマ写真を撮影 雰囲気が伝わるか謎ですが (カーソルを置きプラスクリックで拡大します) そよ風が吹いて 海が輝いて…

真田丸 第47回 「反撃」

場外乱闘といいますかー? 命を賭けた戦いの後に こんな形での終焉は納得出来ないでしょうね。 国が滅びる時ってのは案外こんな切欠であり 不本意な所で決定され 責任だけ追わされる理不尽極まりない話。 近代日本史でも同じような失策は数多もあり 人の業と…

落ち葉踏みしめて山サイシーズン到来。烏帽子岩山へ

紅葉も終盤ですね。 山サイシーズン到来だなぁ~ ーってことで烏帽子岩山へ 紅葉スポットでは少し残ってたり すでに落葉してたり急な温度変化の影響かな? 陽射しに輝く葉も程よくー 紅葉の絨毯となった箇所も・・。 レッドカーペットならぬ落ち葉の絨毯もな…

「問題の見方こそが問題なのである」 スティーブン コヴィー

今週は衝撃的な友人からメール。 「そう言えばしばらく返信がないなぁー忙しいんだろう」と思ってたら・・ くも膜下出血で入院し手術したとのこと 海外勤務してたのですが気圧の関係で飛行機に乗っての帰国出来ず。 現地でカテーテル手術となったそうです。 …

『これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条』 小川 糸

『食堂かたつむり』を書かれた小川糸さんの暮らしで大切してること 素敵なこだわりエッセイ。 作品の世界と実際の暮らしがリンクして納得したのが第一印象。 シンプルで豊かな世界の実践 その秘儀を伝授するように進む 素敵な物を厳選してお気に入りの物に囲…

『アリスのままで』

50歳で若年性アルツハイマーとなったアリス。 記憶が消えていく中、家族や社会ととどう向き合うのか? 私も歳なのか忘れることや 思い出せないことで焦ることも増えたので ドッキリする場面にも遭遇しリアルに感じる もうひとつ、この病魔がリアルに感じる要…

洋食工房ANCAFE アンカフェ ロコモコ

洋食工房ANCAFE アンカフェ ロコモコ ハンバーグはこれといって特徴はないけど ライスはバターを効いて 野菜もあり見た目も明るく ランチにピッタリ。 さすがハワイ発祥の食べ物 日本の丼感覚なんでしょうね。 ちょっとばかりザワザワとして落ち着かないけど…

マリノポリス 360度パノラマ写真

先日の日記の場所 晴れと雲の狭間の下。天気に魅了されつつ走る! http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63932520.html 先端まで行きパノラマを撮ってみました。 (カーソルを置いてプラスクリックで拡大します。) この日は雨から目まぐるしく変わ…

真田丸 第46回 「砲弾」

大勢を不幸な方向に導く者がいる そこに義があるのか?ってこの日記に書いてると思いますが それぞれの思惑によって歪められる政。 何が正しい道なのか? 茶々に限らず悪気なく不幸に導く者もいますよね。 現代でも成功の影にはすばらしき内助ありての功 そ…

晴れと雲の狭間の下。天気に魅了されつつ走る!

深夜の豪雨から翌日は雨上がりの微妙な天気でしたが 微妙な雲の下ですが自転車で走る。 港へなんとハッキリとした雲と晴れの分かれ目。 正に天気の狭間だなこれ! ここから見渡せる丘というか山へ 道には柿が実ってるー落ちて来ないかな? 上から街を見下ろ…

「愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。」 スタンダール

何かとニュースで話題のトランプ 国内政治も民進党は対案を出すといいつつも やってるのはトランプの話を過程してそれを攻める国会。 一体この人達は何をしたいのか? この国を良くしたいく論争してるとは思えないね。 メディアの論点にも疑問を感じるな そ…

『サッカーの神様をさがして』 はらだ みずき

編集の仕事をしていた主人公。 嘗て入学した新設高校にはサッカー部自体がなかったが 創設からチームメンバーとの最後の夏。 青春の出会いと別れ描く青春小説。 はらだ みずきさんの「波に乗る」が良かったので 過去作品を物色。早速読んでみたけど これまた…

『マイ・インターン』

ベンチャー企業の社長として働く主人公。 会社の規模拡大と共に“シニア“インターンを募集 応募した40歳年上のインターン、ベンとの心の交友が始まる。 小さな子供のいる主婦であり ベンチャー企業の社長であり これからのやりたい事や生活も沢山ありながらの…

家人の台湾土産の品々

家人が台湾旅行へ やはり食べ物は美味しかったそうで いろいろとお土産話と品を頂く。 東方美人茶って・・^^ 陶器の鮮やかな小物入れ 何となくパワーありそな そして金運お守り! 青磁の湯飲みもありましたが未撮影 活気があって食べ物は旨いし いい所みた…

長崎ちゃんめんの長崎ちゃんぽん 定番ですが温かい食べ物が恋しい時期になりました

先日、友人と長崎ちゃんめんへ それも定番の長崎ちゃんぽんを注文。 濃くもなく薄くもない程よい味に 野菜がたっぷりと体も中から温まる。 湯気で向こうが霞む・・^^ 温かい食べ物が恋しい時期になりました。 リンガーハットと長崎ちゃんめんどっちが旨か…

真田丸 第45回 「完封」

世代も代わり 敵味方共に戦場を知らぬ二代目と生き延びた年老いた人間の共同作戦。 シガラミを背負った人達 上杉、真田、福島、それぞれの家に加え それそれの個人の縁。 それぞれの想いが交錯しさく裂する戦場での出会い。 激しくも儚い戦いの跡 戦術や物量…

晴天なり音戸へ海の見える公園巡り。

快晴の秋の日。 あぁ~海が見たいとスタート。 心拍計をポチっとしたこともあり早速テスト レビューはまた・・。 走り出し心拍計が気になり 風景が目に入らないーー; 音戸行く心算がとびしま方向に勝手に足が・・・ 街路樹も紅葉してるのを確認してUターン …

「臆病な人間は人中で、なんでも聞きとり、なんでも心にとどめ、なんでも意味づけようとする。賢者はさまざまなしるしや話を刈り込む。腕のいい庭師のようなものだ。」 『幸福論』(アラン)

今週は仕事もぼちぼちとマイペースな日々 昨日は打ち合わせ相手が出張だったのを忘れててポカーンと穴。 違う仕事してましたが、ボンヤリ。 不完全燃焼な日って長く感じ、疲労感が残りました。 週中では退職された人と久々呑み。 当初は暇を持て余したそうで…

『関白秀次の切腹』 矢部 健太郎

秀次切腹事件「実子・秀頼のために秀次を切腹させた」という通説は本当なのか? 膨大な資料から謎に挑む。 関白秀次の切腹だけに留まらず 女性と幼児を数十人もの人を三条河原で公開処刑した あまりにも残酷であり 秀頼可愛さに晩年に血迷ったか?とかいろい…

『パーフェクト・ゲッタウェイ』

美しいハワイをハネムーンでトレッキングするカップル。 しかしオアフ島で新婚カップルが殺され、現場から逃走した犯人がこのカウアイ島に潜んでいるという話を聞いた 出会うカップル同士、疑心暗鬼に陥りその結末とは・・? ロケーションの美しさとグロって…

大崎上島 神峰山(かんのみねやま)&北端と長島北端へ、秋のこころ旅(完結篇)

大崎上島 神峰山(かんのみねやま)&北端と長島北端へ、秋のこころ旅(神峰山篇) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63916962.html 大崎上島 神峰山(かんのみねやま)&北端と長島北端へ、秋のこころ旅(不思議建物篇) http://blogs.yahoo.c…

大崎上島 神峰山(かんのみねやま)&北端と長島北端へ、秋のこころ旅(不思議建物篇)

大崎上島 神峰山(かんのみねやま)&北端と長島北端へ、秋のこころ旅(神峰山篇) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63916962.html の続きー。 トンネルを抜けると島の反対側へ 海沿いを北へ向かう こちらも車は皆無 強風が背中から押してくれ…

真田丸 第44回 「真田丸」

大局を見て闘うものと 小乗に惑うもの 最終的に何を成そうとするのか?だと思うんですが 目的は何か・・。 損得の男と心からの義に従う男 神の為に戦う男 戦場に置いてもそれぞれの基軸は何かで決断は違いますよね。 今回は信じるって話がありましたが これ…

大崎上島 神峰山(かんのみねやま)&北端と長島北端へ、秋のこころ旅(神峰山篇)

秋の行楽シーズンも終盤かな? 友人誘ってとびしま海道としまなみ海道の間にある大崎上島へ行きました。 車載にてスタート。 車をデポして安芸津港へ なんと40分待ち・・。 切符売り場では「東京家族」のロケ地やら 体験型の観光を売りしてる様子です。 し…

「おかしな形はおかしな形なりに均衡があって、それがみんなにとってしあわせな形ということも、あるんじゃないかなあ。」 向田邦子

寒くなって来て風邪きさんが職場にも増えました。 いつになく順調で変哲もない一週間ですが 周りの人に耳を澄ますといろんな声が聞こえて来ます。 正義を声高らかに叫ぶ者 不満を語る者 危機感を煽り先導する者や 諦めに似た開き直りで日々過ごす者 趣味に興…

『Masato』 岩城 けい

真人は、家族全員で日本からオーストラリアに住むことになった。 違う文化での暮らしと自分の居場所 真人の母親も自分の居場所に悩み苦しんでいた・・。 『さようなら、オレンジ』の作家さんの新作 『さようなら、オレンジ』が良かったので http://blogs.yah…

『わたしに会うまでの1600キロ』

アメリカの自然歩道パシフィック・クレスト・トレイルを 3か月かけて1600キロを踏破した実在の女性の話 彼女が挑む理由とは・・。 ドラッグにセックス、母の死とトラウマに悩まされ挫折する主人公。 これにチャレンジすることで何が見え何を悟るのか? 日本…

LAMBDA春夏秋用 ロングサイクルパンツは意外に使えるもんでした。

今年の夏前に買って使ってみた 春夏秋用 ロングサイクルパンツ 毎年、夏にレーパン焼けで妙な位置に日焼けの境界線。 直射日光でジリジリも辛かったので 買ってシーズン使ってみましたがこれは使えるものでした。 パッド付で吸汗速乾生地 メッシュが入ってま…

ハロウィン ビックチロル

ニュース、TV番組に 街のスーパーでさえハロウィンメイクの店員さん いつの間にか浸透したハロウィン 確か収穫祭、魔除けとかが起源だったかな? 日本でもお祭りで鬼が出たり 特別な衣装で神様への奉納 この時期、世界的にお祭りなんですね。 我が家でハロウ…