風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「臆病な人間は人中で、なんでも聞きとり、なんでも心にとどめ、なんでも意味づけようとする。賢者はさまざまなしるしや話を刈り込む。腕のいい庭師のようなものだ。」 『幸福論』(アラン)

今週は仕事もぼちぼちとマイペースな日々
昨日は打ち合わせ相手が出張だったのを忘れててポカーンと穴。
違う仕事してましたが、ボンヤリ。
不完全燃焼な日って長く感じ、疲労感が残りました。

週中では退職された人と久々呑み。
当初は暇を持て余したそうですが
最近はペースも掴めたみたい
しかし嘗てよりも張り合いがない様子。
次のステップへ進んでも何か遣り甲斐って必要。

何だか私の今週の仕事と同じような話ですね。
何に反応しどう対応するのか?

 『幸福論』の中でアランがこんなことを書いてました。

「・・ある風の音は遙かかなたから嵐を告げている。
 たしかに、しるしに注意を払うのは悪いことではない。
 しかし、だからといって、ほんのわずかな変化に驚き飛び上がってはならない。
 臆病な人間は人中で、なんでも聞きとり、なんでも心にとどめ、なんでも意味づけようとする。
 賢者はさまざまなしるしや話を刈り込む。腕のいい庭師のようなものだ。」
                            
ある事実に対しての反応
今週のニュースで言えばトランプショックのマーケット
大幅下落するものの翌日にはマーケットは上昇。

右往左往する小市民
賢者はどうかと言うとー。

本当に必要な事にトリミングしてピックアップする技術
これこそ平安に波を乗り切るコツだと思います。

本当に大事なことを選択することを意識した先には
心の平安があると思います。

それでは、よい週末を!