風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『風のガーデン (4)』

今まで何回別れを経験したのだろう? 卒業、自然消滅、運命?の別れ・・。 人生には別れって付きものですけど 永遠に会う事が出来ない事を 意識する別れ程、悲しいものはないですよね。 通常、別れの中にあっても いつかまた会える そんな気持ちの中で分かれ…

ハロウィン クッキー詰め合わせ

ハロウィンは、古代ヨーロッパの 原住民ケルト人の年の終わり(10月末日)の 収穫を祝うお祭りが起源とされるらしいですね。 このハロウィンにちなんだ商品が売ってました。 中身はクッキーとケーキの詰め合わせ。 バスケットは木で編んであり側面の絵はち…

火山へ直走る(最終回小さな漁村編)

続きの時計周り音戸の瀬戸への道は 車が少ないもののアップダウンが多く 向かいの江田島 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%B9%BE%C5%C4%C5%E7と平行して走ってました。 以前行った採掘場がよく見える。 …

火山へ直走る(火山頂上編)

続きの火山頂上は絶景! こんな所があったんだ!って場所でした。 今まで幾度となく釣りや海水浴で来てたこの島ですが 気が付きませんでした。 以前教えてくれた 役場のおっちゃんありがとう。 この展望台から見える景色は・・ 案内看板の様に 島の南側で障…

火山へ直走る(火山登山道路編)

続きの倉橋を走りの宇和木峠をバイパスするトンネルを抜け 火山登山道路へ 入り口展望台がありそこには鉱石のサンプルやトンネル概要が展示されてました。 この地点でも結構登てて 倉橋の町が眼下に広がる 途中、倉橋八十八ヶ所の案内板を発見。 この島にも…

火山へ直走る(潜水艦基地)

ブログ更新して天気確認すると晴れのち曇りらしい 以前から考えてたコース 倉橋島の火山ってコースへ出発。 会社に地図を忘れてたけど記憶を頼りにスタート この火山は以前倉橋の先端の鹿島へ行って トイレを借りた役場で職員の人が勧めてくれた場所。 気に…

「男というものはいつでもそうだが、我が家から離れている時が一番陽気なものだ」シェイクスピア

「男というものはいつでもそうだが、 我が家から離れている時が一番陽気なものだ」 シェイクスピア シェイクスピアもそんな事言ってるんですね。 今朝は「朝まで生テレビ!」を見てて眠いけど 休日の過し方の優先順位としては 眠い<楽しい時間ですよね。 楽…

『風のガーデン (3)』

死が迫る二人の男。 後ろめたい過去を誰しもが 少なからず持っていると思うけど 最後に何を残すのだろうか? 後悔の思いは残したくないよなぁ。 その為には彼らがとる行動とは・・? 非情に興味ありますね。 弱さ故、逃避した男が 逃げれない最大の病魔とど…

『自虐の詩』

中谷美紀さんまたも「嫌われ松子」を彷彿とする 幸薄い役ですねぇ。 「ダメンズウォーカー」ってあるけど まさにこれこれ! 先日ラジオでダメンズの作者が言ってたけど 「この人にはいい人でこの人にはダメな男ってあるんですよ」 なるほど・・。 そう言う事…

神戸牛せんべい

お土産で頂いた。 神戸牛せんべい・・・。 なんじゃそりゃ!?それもプレミア神戸牛使用だそうな・・。 味?・・。 何とも牛肉とせんべいはないわなぁ・・。 「リンカーン」のリストランンテじゃないんだからねぇ・・。 この思いつきが商品に そしてお土産と…

本屋さんベスト10だそうです。

http://mc-books.blogspot.com/2008/05/part4-flickr.html これどれも凄い本屋さんですよね。 恐れ多くてナンセンスな本は買えない雰囲気ですよねぇ。 しかし私は今も大好きで 本屋に入る時の気持ちは 映画館のドアを開けるドキドキ感に似ている。 ちょっと…

SCANDAL (1)

豪華なメンバーですねぇ。 展開はアメリカドラマみたいな 華やかで自由なテンポのいい流れ それに謎解きも加わり 受けるかも? 当たり外れが激しい この枠にヒットとなるのかなぁ? しかし「あなた達に勝った」って 台詞は古い感覚に思えるけど まぁ、どうな…

灰ヶ峰へ(堀切峠、神山峠、鍋土峠コース)

日曜日。広島は快晴。 朝一イベントへその後 10時から昼過ぎ帰宅予定でスタート。 時間がないけど走りたい 逸る気持ちを抑えつつ走り始める。 時間がないので短期決戦3峠+灰ヶ峰コースだ。 カルマを取り出し最初の掘切り峠。 ウィークデーにストレスチェ…

『活動写真の女』 浅田次郎

誰しもある青春の思い出ってありますよね。 強く思う思いと感情の記憶。 細部は忘れてしまうものですけど そんな感情って一生残るものですよね。 活動写真への思いと恋愛、その時代を回想 私も時代は違えども そんな懐かしい事を思ってました。 中学時代映画…

「風のガーデン (2) 」

体の調子が悪くて自分で家庭の医学を調べると 最悪のシナリオで考えて ブルーになったりしますけど 医者が冷静に自分に診断を下し 残りの人生を振り返る 人生がいつ終わろうとも心残りに違いない。 富良野の親父さんが言ってたけど 「生きるものは必ず亡くな…

玄関前のスイカのその後の話

夏では、このサイズのスイカが・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/archive/2008/07/30 大きくなり、こんな事に・・。 プリンスメロンよりやや大きく 中は黄色、育つものですね。 種が多くて味は薄味だったけど美味しかったですよ。 毎日、…

北京オリンピック開催記念 コカ・コーラ アルミボトル当選!!

懸賞に当選!! この所、良く当たるんですよね。 今回はボトル 上はちゃんとネジで嵌める仕組み 中は黄色 外観はコカコーラのイメージカラーの赤に 北京五輪をイメージした輪に コカコーラのロゴでした。 遡って当たったものアップしてみようかな。 これも趣…

串掛け峠⇒熊野⇒焼山⇒呉

連休最終日は穏やかに晴れ。 嫁の顔色を伺いつつ、そ~っと出掛ける。 今日は自転車屋さんに携帯ポンプを購入しに行く やっぱり携帯ポンプは必要ですよね。 今まではパンク修理剤入りカセットで対応してましたが 8気圧は無理。携帯でも入らないそうですが …

亀山神社 秋のお祭り!

亀山神社 秋のお祭り!に行って来ました。 朝早いうちに行ったので そんなに混雑はなかったけど 屋台は人で溢れてましたね。 定番の金魚すくい、イカ焼、くじ引き、形抜き・・ 呉名物のいが饅頭の屋台 鮎の塩焼き、お化け屋敷などなど お参りしてから 海軍墓…

『夕凪の街 桜の国』

広島の隣の市に暮らす私は よく広島市へと飲みや遊びに出かけます。 全く廃墟の広島を感じる事のない人々の暮らし 市内あちこちにあるモニュメントを見ても 遥か昔の物語のような世界が広がる。 この映画には緩やかな夕凪の町の風の様に物語が進みますが 全…

ちゅら海水族館のお土産_じんべいざめちんすこう紅いも

本当なら3連休なのに今日は休日出勤とはねぇ・・。 先週、筒賀町に泊まってたのに もう遊びたい病ですね。 忙しい仕事もあるけど 精神的に開放されたいウィークデーの日々 せめて週末リフレッシュしたいよねぇ・・。 そんな時、人から貰ったお土産・・。 羨…

「風のガーデン (1) 」

脚本ー倉本聰、舞台ー富良野とくれば 「北の国から」フリークの私は MUSTで見ないといけない番組。 その期待通りのイントロダクションでした。 重厚で丁寧な映像と独特の台詞 出てる役者がいい芝居してますよね。 あの世界観いいですよね。 内容はこれからっ…

筒賀町→電波塔→もみの木→湯来温泉へのサイクリング(完結編)

続きの 友人の別荘に宿泊 県北の高原はほんと涼しいですねぇ 夜の酒を飲んだ事もあり ぐっすりと就寝してました。 翌日は予報通りの雨が降りそうな曇り空。 ポジション確認の為に写真を撮って貰ったり 広島県指定 天然記念物のイチョウを見に行き ポツポツ降…

筒賀町→電波塔→もみの木→湯来温泉へのサイクリング(廃線になった可部線の駅編)

続きの 唯の国道から町へと風景が変わる 田舎の風情残る町には 車の列が・・。 その先はたい焼き屋さんです そんなに美味いの?? 気にはなるけど 並ぶ気力もお金もなく先へと・・。 筒賀町に戻って来たけど 廃線になった可部線の駅 筒賀駅だった跡を見物し…

筒賀町→電波塔→もみの木→湯来温泉へのサイクリング(湯来温泉編)

続きの湯来温泉方向へ淡々と渓谷の道を直走り 湯来温泉へ到着。 ここだけは温泉街って感じの風情 足湯もありました。 誰も居なかったけど バイクツーリングで来た二人組みや 子供連れのワゴンが到着してました。 ここを抜けて山間を走る 国道433を走り川…

筒賀町→電波塔→もみの木→湯来温泉へのサイクリング(もみの木編)

続きの 山を降りまたも登り・・諸行無常の自転車道。 もみの木へ到着 耐久レースが行われるサイクリングコースを友人と走る レースでは降りでも漕いで相当飛ばして降るそうですね。 レースとなると緊張するんだろうけど のんびりモードでサイクリングコース…

筒賀町→電波塔→もみの木→湯来温泉サイクリング(電波塔から見える風景編)

土曜日、友人と待ち合わせ場所へとひた走る国道 朝も早い為か割合空いてておまけに快晴。 県北はどうだろう? 期待に胸躍る週末。 初めてのロードツーリング。 果してポジションはどうなのか? イメージ通り走れるのだろうか? 何て考えながら待ち合わせ場所…

「楽しまずしてなんの人生ぞや」 吉川英治

「楽しまずしてなんの人生ぞや」 吉川英治 これから湯来の友人の別荘(親戚の空き家だそうです)へ 自転車を持って高原へツーリングに行って来ます。 湯来は寒い?かなぁ? 一足早い秋の世界を楽しんで来ようかなぁ・・。 上の吉川栄治さんの言葉・・ 分かっ…

『海のふた』よしもとばなな

最近久々のよしもとばななの世界観って作品ですね。 繊細な心の描写と日常との合間の日々 ほんの数行の間にキラキラ光る行間が輝いて見える時がある 例えば 「石の裏にも、木の陰にも宿っている精霊たちの言葉を聞くことができるような自分でいること。 この…

ヤマダ電機で買った5年保障PC、付属品は保障外だとぉ!

買って丁度一年 ヤマダで5年保障を付けたPCですが・・。 マウスを使ってポインタが上に移動しません。 掃除しても同じ。 仕方なく保障期間だからと・・ 持って行くと・・ 散々またされたあげく「付属品は保障外で本体のみ」と言うじゃないか!! 5年分の保…