風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『続・大人の流儀』 伊集院静

ベストセラー『大人の流儀』(その時のレビュー) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61113317.html その第二弾で 「週刊現代」2009年12月12日号~2011年11月19日号に 抜粋、修正をしたそうです。 前回もですが 男のわがままをそのままに 理屈で…

『ロボジー』

ロボット博の1週間前に開発中のロボット 「潮風」が大破しロボットの中に 人を入れる計画を立てますが……。 なるほど面白そうな設定で 引き込まれながら笑って事のなり行きを見てたけど ロボットに入ってる鈴木ってじいさんが 温泉旅館だマッサージに御馳走…

石川五ェ門のおまけ フィギュア

ルパンhttp://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61613323.html 次元http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61624767.html と来たらお次は五ェ門。 『TV第1シリーズ』ではルパンと敵対すらしてましたが 常にクールで硬派な存在 またもネットで…

うまい棒1,500本が当たる Twitter 企画が開催中

うまい棒1,500本が5名に当たる Twitter 企画が開催中だってさ・・ しかし1500本も食べないけど・・ 最近地味に懸賞を応募してるんですよね。 運試しにツイートしてみっかなぁ・・ ちなみに年末ジャンボの確率って サイコロを9回連続同じ目を出す確率と同じ…

大河ドラマ  平清盛(46回)「頼朝挙兵」

清盛は天下の頂に立ちながらも 孤独の闇の中で 先に進む道を見誤ったのかもしれないなぁ。 しかし・・・あれだな・・。 清盛の暴君な振る舞い 今回の途中にあった宝なのか?ほんと疑いたくなるなぁ~ 嫁さん言うには 「こんなんだから視聴率取れるわけない」…

小屋浦からオフロード探索・・迷い道クネクネ。

まだ、風邪が完治せず 咳、コンコンのですがひさびさの休日。 小屋浦の川沿いからの先を紅葉の中いいだろうなぁ~ なんて甘い考えを抱きながら MTBで探索することにした。 天応から側道を走り小屋浦へ 海沿いのこの町のもみじも真っ赤なんだなぁ~ 川沿いを…

「行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない。」 ディスレーリ

「行動はいつも幸せをもたらすものではないが、 行動なくしては幸せはない。」 ディスレーリ 今週一週間を振り返る週末。 前半は激務の連続の中 飲み屋へ行き 仕事の山を越えたと思ったら久々に大風邪 なんちゅう皮肉な展開ですが 気を抜いた瞬間にこんなも…

『KAGEROU』 齋藤智裕

”かげろう”のようなに人生を閉じようとする男がある協会の男と契約を結ぶ 主人公ヤスオは臓器提供しその報酬を田舎の両親に送ろうとするのだが…。 話題になりましたよねぇ この本、著者が俳優の水嶋ヒロで 第5回ポプラ社小説大賞受賞作なんで 出来レースやゴ…

『ラビット・ホール』

4歳児を失くした母親と父親、親族や加害者 それぞれの心の葛藤を描く・・。 どうしょうもない絶望に突き落とされた時 それぞれの心の空白を完璧に埋めることは出来ない。 そこで向き合うことになるんですが・・ 映画の中で主人公の母親が言います。 「・・…

次元大介のおまけ フィギュア

ルパンの相棒で渋い次元 あの帽子はトレードマークだけど あの帽子の下の髪型ってどうなってるだっけ? とかー余計なことが気になりネット検索 便利な世の中です。 フムフム・・。 >次元の名前の由来は、モンキー・パンチが >「次元が違う」などといった、…

秋を求めてポタリング。

今週末も休日出勤 日曜は行事があったけど終了後 しばし自転車散歩(ポタリング) 峠を登ってると向かいの山に色着いてるし あぁー長い間、走ってなかったんだなぁ~と 追われるような日々に寂しくもなる。 峠の途中から鳴滝へ その周辺をMTB(マウンテンバ…

大河ドラマ  平清盛(45回)「以仁王の令旨」

頂からの風景 先週書いたと思うけど 上昇志向の強い人はまた違う高みを目指さないと 一気に道に迷うんですよね。 仕事人間が退職して一気に老け込むようなもの または余った力を余計なことに注ぎ込み失策とか・・ 人生って何が原因で転落するのか分からんも…

11月18日は土木の日。だそうですが11月11日はポッキーの日だったな・・。

昨日は仕事の後ー いろいろとあったり 溜まった録画してた番組を見て寝たのが4時・・ 今日は家人に起されて行事があったりで先程、帰宅。 そんな今日って11月18日は土木の日だそうですねー 何でかって? それはネットによると・・ >土木の2文字を分解する…

「忍耐も力の中に含まれる。焦燥は弱さのしるしである」 ゲールハルト・ハウプトマン

「忍耐も力の中に含まれる。焦燥は弱さのしるしである」 ゲールハルト・ハウプトマン 今週も・・・休日出勤・・。 平日は早出して夜は普通に残業・・・。 オイオイ・・・。 どうなの?これって・・。 すでに曜日感覚に時間感覚が麻痺。 ゲールハルト・ハウプ…

『欲情の作法』 渡辺淳一

肉食系の世代だなぁ~ 学生時代少し読んだことのある HOW TOものって要素もあって そのエネルギッシュに活動されてる渡辺淳一さんの 根源ってここなのかって思うような話。 冒頭に出てくる言葉なんですが・・ ”廃用性萎縮”って言葉が出て来るんですが これは…

『うた魂♪』

自意識過剰で自分が歌っている姿が大好きな 主人公が経験する挫折と合唱部員との友情・・。 合唱部の満面の笑顔って確かに違和感があるけども 多少真剣に打ち込むと滑稽だったりってことありますよね。 人様から見て滑稽と言うのとまた 学生時代特有の自惚れ…

ルパン三世のおまけ フィギュア

貰ったんですが・・。 このルパン三世のおまけ フィギュア 造形からコミックや最初のTVシリーズを彷彿とさせますね。 ルパンシリーズで一番好きなのが 最初のTVシリーズが一番好み。 シリアスな内容だったと記憶してるけど 五右衛門と対決したり 銭型もB1刑…

やっぱ、この季節は焼き芋でしょ~

朝夕、寒いぐらいですね。 そんな時、恋しくなるのが温かい食べ物で 旬と言えばやっぱり焼き芋でしょー 紙袋を空けて 二つに割り湯気を楽しみながら・・ 気分を盛り上げ・・口に ホカホカとやわらかな食感でありながら 香ばしい焦げた所がまたおいしいんです…

大河ドラマ  平清盛(44回)「そこからの眺め」

先を目指す上昇志向の強い人って 目標に行き着いた先で また違う高みを目指す人が知り合いに居ますけど 清盛もまたそれぞれの人も理想があり欲望がある 人に理解されないエゴってものが力で叶うならば 人は過ちを気付かず繰り返すものかもしれないね。 目指…

イラッと研究所ってサイト

産業革命以来の革命と言われるインターネット 確かに生活やビジネスを変え 政権が転覆したケースもあるし 世界を変えたと言っても過言じゃないよなぁ。 そんな中でいろんなサイトに出会うけど そんな中の一つがイラッと研究所ってサイト 皆さんいろんなイラ…

「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず」 アンネ・フランク

「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず」 アンネ・フランク 今週も休日出勤かぁ~ 一週間・・ここんところ毎週末に書いてるけども 毎日、家に帰って風呂と飯、少しネットして寝に帰るような生活。 全くもって余力がなくて 「あぁ~…

『ツナグ』 辻村深月

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者」と それぞれの依頼者の人生にまつわる心を揺り動かす物語。 それぞれの依頼者が短編となってて ・突然死したアイドルが心の支えだったOLでは・・ 孤独と拠り所に・・・。 ・年老いた母に癌告知出来…

『バッテリー』

孤高のピッチャーとバッテリーを組んだキャッチャーの 少年ふたりの出会いを描く青春映画。 今はサッカーが大半でしょうけど 少年野球が全盛期だった私の育った頃 誰もが放課後に野球をしてたんじゃないかな? 遊びにしても本気にしても その対象への思い入…

『エッセンシャル・アース・ウインド&ファイアー』(The Essential: Earth, Wind & Fire )

懐かしのサウンド FMラジオからよく流れてたなぁ~ ベスト版を今聴いても アース・ウインド&ファイアの多彩でソウルフルだよなぁー。 いろんな側面を持つ音楽性は唯一無二の存在かも 影響を受けたアーチストも多いのでは? しかし、当時から思ってたけど 直…

ノンアルコール ハイボールって・・!宝積飲料 プリオ 琥珀色のときめき HighBall Taste

最近のノンアルコール飲料って流行ってるそうですが 私はアルコールのない酒みたいなのって 運転してるとか特別の理由でもない限り 全くもって興味なかったけども・・ 目に入ったハイボールのノンアルコールって!? そうなの?味はって風味は?? 早速、チ…

大河ドラマ  平清盛(43回)「忠と孝のはざまで」

時代が移り変わる流れは変えられないものなのだろうか? 歳とともに清盛の力や求心力が衰えをみせてるのだろうか? 先週により強い意志と信念に賽は転ぶのだろう。と書いたけど 追われる者と追われる者なら 明らかに失うことのなく目的意識がハッキリしてる…

やっと復活。リハビリ・・坂、小屋浦ポタリング

前回の落車より 一週間は頭痛に擦過傷で出血してるし 未だにまだ絆創膏が取れない状態で・・ ダウンヒルは多少怖い気もするんで 海岸沿いをポタることにした。 あれから自転車に乗ってないと なぜか平日の日々に活力が出ないもんだなぁ~ 多趣味でいろいろや…

「一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福になりたいのなら、赦しなさい。」 歌野晶午 」

「一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。 永遠に幸福になりたいのなら、赦しなさい。」 歌野晶午 もう週末かぁ~ しかしながらこれから休日出勤。 仕事は理不尽な日程に加えて不条理な頼まれごとが多くあっぷあっぷ・・。 嫁さんからはいろいろと嫌…

『戦国武将の死亡診断書』 酒井シヅ

コミックスの「仁~Jin」の監修を行った酒井シヅさん監修した本で 古文書や記録に記載されてる武将の体の変化や死亡時から 死因を推測。 戦国武将の意外な死因が明らかに・・・。 冒頭の信長ですが・・ 仮に「本能寺の変が起きなくても 高血圧症だった信長の…

『ピアニスト』

ウィーンの音楽院でピアノ教授として働く39歳のエリカ 変態的な性的欲求を密かに持ちながら・・ 青年から求愛されるが・・。 『ピアニスト』(La Pianiste)は2001年製作のフランス映画。 2001年のカンヌ国際映画祭にて審査委員グランプリ 男優賞、女優賞の3…