風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『欲情の作法』 渡辺淳一

イメージ 1

肉食系の世代だなぁ~

学生時代少し読んだことのある
HOW TOものって要素もあって
そのエネルギッシュに活動されてる渡辺淳一さんの
根源ってここなのかって思うような話。

冒頭に出てくる言葉なんですが・・
”廃用性萎縮”って言葉が出て来るんですが
これは長期間使わないことによって生じる筋の萎縮をいうそうで
渡辺さんの話によれば
筋力だけじゃなくて趣味であったり欲望も
何かのきっかけで減退するそうです。

なるほどねぇ
欲情もそういうものだろうって思うんですよね。
異性を意識した生活って
明らかに色気ってものが若さや活力になってるかもかも?

会社に離婚して60を超えた人がいるんですが
その人から彼女の存在を聞いてますし
明らかに他の60代よりも若いし!

良い悪いとか好き嫌いじゃなくて明らかな事実なんですよね。

ここがこの本の最大のポイントかなー
草食系って言われる男子が多い昨今
熱く歳取るにはやっぱ
ここですよここ!