風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ』 プリオール

一週間何があったっけ?ぐらいあっと言う間。 月かな・・。”中秋の名月が見せる幻想的な風景”29日は旧暦の8月15日に当たる「中秋」。この日に見られる月は、「名月」とされる。 ラジオで聞いたんですが中秋に満月とは限らないそうで次に満月の中秋は7年後だ…

『家族シアター』 辻村深月

「家族」というテーマで描かれた7つの短編小説(1)「妹」という祝福(2)サイリウム(3)私のディアマンテ(4)タイムカプセルの八年(5)1992年の秋空(6)孫と誕生会(7)タマシイム・マシンの永遠 閉ざされた世界でありながらもそれぞれの立場や時代によって真剣に悩み…

『とんび』

高度経済成長期の広島、愛妻が事故で他界親父:ヤスは地域の仲間たちに支えられて不器用な昭和の男が息子を男手ひとつで育て上げることに・・。 昭和の男に限らず本当の想いを伝えるのは難しいもので不変的なすれ違いってありますよね。 だからこそ相手を思…

さすが讃岐;うどん県:てくてく和三盆クッキーもうどん柄って

讃岐のお土産で頂きました。 何?和三盆(わさんぼん)ってことでネットで調べると主に香川県や徳島県で伝統的に生産されている砂糖(含蜜糖)の一種である。和三盆糖(わさんぼんとう)ともいう。和菓子などによく使用されるとのことこれ使ったクッキーなの…

アサヒビールの箱が好き:保護猫日記。2歳4ヵ月(118週)

ダンボールは基本好きなのですが中でもお気に入りの箱のひとつがアサヒビールの箱 いい匂いするのかな?いいサイズ感でごろ寝 カメラ目線貰っての一枚。

どうする家康 (36) 於愛日記

本音を偽り生きて行く日々現代も同様に意図しない人生を歩む人もきっと多い そんな想いは私も同じく若き日の志は今振り返るとどこへ!? どうあれども、生き残った者の使命は幸せに生きる事 それぞれの幸せに命を全うすることこそ大義であるのだと信じたい。

平和な海水浴場と彼岸花咲く峠へ”:ミニベロポタリング

お彼岸だもんなぁー日は短くなり少し涼しくなりましたね。季節外れのBBQスペースのある海水浴場へ自転車散歩 広がるポッカリ浮かんだ雲と高い雲を見上げる。 BBQスペースは人が多いも浜は人も少なく 端まで歩き風の音を聞く・・。 クレーンを載せた台船をタ…

『是是非非(ぜぜひひ)』

今週もあっと言う間に過ぎ去る怒涛の日々印象に残ったのは ジャニーズ問題が心に引っ掛かるCMを次々に契約結ばない、タレントの起用を行わない!?加害者で犯罪者はジャニ―喜多川じゃないのか?事務所も連帯責任ってことならば企業やメディアも噂を知ってて…

『99%思い通りに人を動かす心理術悪人の技法』 内藤誼人

詐欺師やヤクザなどが裏社会で積み上げてきたコミュニケーション術悪人たちのみならず人の心理を応用して行う行為は効果的な技法とは・・。 ニュースを見聞きすると、まさにこの術を使った勧誘や悪事人の弱さを露呈した感じはありますが この愚かな人の仕組…

『ケイコ 目を澄ませて』

聴覚障害であるケイコは働きながら、小さなボクシングジムで練習を重ねプロボクサーとしてリングに立つ日々。言葉にできない思いが募る中でジムが閉鎖されることを知り・・。第46回 日本アカデミー賞(2023年):最優秀主演女優賞 岸井ゆきの 過酷なプロボク…

「猫のラーメン屋さん」シリーズ:猫ちゃんタンメン 大辛猫ってユニーク

ガチャでユニークで精巧なものってあるものでつい集めたくなる気持ちとか分かるな。 そういう企画にまんまと買ってしまった猫のラーメン屋さん 何で猫でラーメン屋さんなんだ!?オリジナルの世界観いいですね。 ここでググったら・・。他にも猫シリーズある…

最近ソファーがお気に入り:保護猫日記。2歳4ヵ月(117週)

最近ソファーがお気に入りの様子 眠って・・・。 起きて・・。突然何かを見てるんだけど‥何もなし何か見えてるのかな!?

どうする家康 (35) 欲望の怪物

秀吉の母であっても分からない幸福と本音親族兄弟、家臣と苦楽を共にしても分かり合えない人の想い 己の正義を求め彷徨う 知略を尽くした先にある世界を信じることのみ己を支えるのだろうか?

山から見えた”南極観測船しらせ”:ミニベロポタリング

まだ昼は残暑厳しい時間帯峠へ向かう そらは夏空 峠を下り山へ向かう九十九折りの道ここもぽっかり浮かぶ雲と強い陽射し汗が吹き出します。 山尾根を走る道からズーム中央の肌色とオレンジの船が南極観測船しらせ 南極観測船しらせは、日本の氷山砕氷調査船…

  『苦しんで強くなることが、 いかに崇高なことであるかを知れ』 ロングフェロー

今週印象的トピックは18年ぶりの阪神優勝かな・・。記事は"道頓堀も“熱狂!戎橋に阪神ファン集結、警備の網をかいくぐり川へダイブする若者も"阪神が18年ぶりのリーグ優勝を決めた14日夜、大阪・ミナミの戎橋周辺には阪神ファンらが集結。ちなみに03年の星野…

『同志少女よ、敵を撃て』 逢坂冬馬

1942年、独ソ戦に巻き込まれセラフィマの人生は一変する。イリーナ教官を務める訓練学校で復讐の為に狙撃兵になることを決意し・・。仲間たちの死を乗り越えどう生きるのか・・。第11回アガサ・クリスティー賞大賞受賞 何もかも失い生きることも失いかけた時…

『恋愛の抜けたロマンス』

恋愛が成就しない女性:ジャヨンと、恋愛がうまくいかない男性:ウリお互いに事情や本音を隠しながらアプリでの出会い隠したまま始まってしまったロマンスの行方は・・。 装う初対面からのメッキが落ちて行く中でそれぞれに大切に思うことって何なのか? そ…

『UC YMO』  YELLOW MAGIC ORCHESTRA

坂本龍一が監修・選曲などに携わり年代順にカヴァーし未発表曲も収録したものをリマスタリングしたベスト盤※『UC YMO』とは:Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra 初めて聴いた時の斬新さとインパクトを忘れもない革命的バンド調べると1978年に結…

ソファーでゴロゴロしてヘンテコ寝相だなぁ~:保護猫日記。2歳4ヵ月(116週)

ごろごろが日常なのですがソファーでボーっとして 起きたかと思うとゴロリンコ 何だこのポーズは・・(笑)

ジビエカレーの驚きの美味さ&ドライブ

昨日の続き 釣り終え昭和レトロの街を超え田舎道を直走る空は広し 目的地”産直・軽食喫茶 ひふみ市場”へ到着 何と只の野菜の直売じゃなく併設してる喫茶コーナーでは知る人ぞ知るジビエカレーがあります。外観で損してるなぁ~隠れた名スポットなんです。 鹿…

バスフィッシング&田舎ドライブ:自然は宜し!

JRで待ち合わせ場所に向い車で拾って貰いドライブスタート 県北に向う道は一気に雄大な山道へ 稲穂も実り気温も一気に落ちる 素敵な風景 ここでは向日葵もまだ咲いてるんだなぁ 緑の中を走る道は続く・・。 弥栄ダム到着 釣り道具セットアップ完了 煌く水面 …

  「最もよく人を幸せにする人が最もよく幸せになる」 立石一真

今週印象的なのはやっぱりジャニーズの対応ニュースかな 会見とか確りは見てないけど対応は予測の範囲内でしたね。構造からすると何故こんなに遅れてしまったのか?そこにあるメディアとジャニーズとの関係とかも検証して欲しかったな。 個人的な一週間は仕…

『君が夏を走らせる』 瀬尾まいこ

不良少年、大田が先輩の娘である鈴香の子守りをすることに・・。彼の夏休みと鈴香の成長は・・。 子供に限らず人と関わりを持ち面倒な事を経て深められるものって経験しないと培われないものなんですよね。 生きるってそういうことの連続面倒、ため息が出る…

『百花』

葛西泉とピアノ教室を営む母・百合子。百合子が認知症を発症し、進行する中で過去の母親の秘密が明らかになり・・。 以前の原作は読んだのですが”『百花』 川村 元気”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2019/12/13/051053 当時のレビューを読…

『漁港の肉子ちゃん』

北陸の漁港で船に住む親子は脳天気な母親の肉子ちゃんと、クールな娘のキクコの日常二人の様々な愛情の存在西加奈子さんの小説を原作としたアニメ企画・プロデュースは明石家さんまで制作はSTUDIO4℃ ご自身の娘にも「生きてるだけで丸儲け」からイマルと名付…

まだ暑いですねぇ~のび~るねこ:保護猫日記。2歳4ヵ月(115週)

昨日は37℃を記録まだまだ暑いですね。 猫も廊下でこんなに長く伸びるんだってぐらい伸びるねこ 板で熱を逃がしてるのかな? のび~るなぁ^^;

どうする家康 (34) 豊臣の花嫁

それぞれの背負った想いの数々 決断を鈍らせるそれまでの歴史どうする家康の局面ですね。 大義を優先させ私情を抑えるそれぞれの姿は胸を打ちます。 何を志し、それを成すのか?神に試されてる気がします。

重岩灯台と穏やかな海:ミニベロポタリング

今週末はどんより曇り空の為幾分か涼しい。ちょっと足を延ばしてみるかなとスタート。 平坦海沿いを走る。ん?車が徐行してる一部冠水!?雨降ってませんが水道管破裂?大潮の影響?謎ですが・・道路を避けて一段高い歩道横を自転車を押して歩く。 何だった…

「失敗とは、より聡明に再出発するための唯一の機会である」 ヘンリー・フォード 

今週もおや?ってニュースが印象に残る一週間 "処理水の放出をめぐっては中国が反発"政府はちゃんと正当性を反論しないのだろうか?弾道ミサイルについても遺憾を繰り返すあぁ、経済対策についても有効なことを行わず繰り返すのみ・・何か愚痴っぽいですけど…

『月と散文』 又吉直樹

2021年8月から2023年1月にかけて掲載されたオフィシャルコミュニティ『月と散文』に加筆修正したもので、日常や思考、妄想、家族や友人との関係などが綴られています。 細かな拘りが短い文章においても又吉節ですぐに書き手が分かるようなユーモアとセンス溢…