風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すやすや寝顔可愛いな;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(149週)

眠るのが好きですよね。すやすやと眠る 寝顔も可愛いなぁ~ いい夢みてね。

光る君へ (17) うつろい

全てのものはうつろい変わる。権力者であろうとも仮初の世 トップの孤独追われる者の恐怖なのかな。 それを支える頼りになる人も居ない・・平生往生とも言いますが・・自らに返って来るものですね。まひろとは真逆ですが・・。 我が振りを直せですね。

潮家さんへ:連休初日は海鮮三昧

連休初日は友人と呑みに余裕持って出掛けたものの・・。待ち合わせ場所を間違えて大焦り。 何とか到着のし取敢えずのビールで乾杯 海鮮が売りのお店刺身盛り合わせから 何だこれは!塩の塊を・・。 木槌でたたき割ると・・ じゃがいも バターを付けて・・程…

「山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける」 松下幸之助

今週気になったニュース”NY円相場、3日続落 1ドル=158円30〜40銭 日銀会合受け”日米の金融政策の方向性の違いや金利差が開きやすい市場環境に着目した円売りが続く。週末で取引が薄くなった夕刻に円安が加速し、一時は158円44銭と1990年5月以来、約34年ぶり…

『街とその不確かな壁』 村上春樹

高校生の男女が親睦を深める中で本当の自分は”高い壁に囲まれた街”に住むと言葉を残し姿を消す歳を重ねても忘れる事のないその街とは・・。壁の意味するものとは・・。 もうひとつの世界そこでの思い描く理想の世界そこにも訪れる不確定な未来 どう向き合う…

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦』

東京卍會創設メンバーの絆を崩壊させた“血のハロウィン”タケミチはその惨劇を食い止めることができるのか!?続編2部作の後編。 前篇ですが"『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命』"https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/04/18/0500…

北海道:小樽;札幌の旅:⑨:札幌ラーメン食ってテイクオフ!帰広

北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicycl…

ソファー独り占め;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(148週)

寛ぎの時間。ソファーを占領中。 最近、暖かなのでお気に入りの場所も変わるんですね。

光る君へ (16) 華の影

利己心と利他心時代は変れど変わらない人間。 現代でも庶民と上層の国民では温度差がありますよね。何だか皮肉なのかな 国家の道を決める人間の器とは何が大事なのか? その器のある人間が導く地位にあるべきですが時代や世界を問わず上手く行かない人の世で…

中国地方で唯一の円形校舎解体へ:港町小学校自転車散歩:ポタリングへ

雨予報・・・。降りそうで降らない感じでモヤモヤ行けるんじゃないかなと自転車散歩 見納めとなる円形校舎を見に行く。 この円形校舎は1950~60年代に全国各地で採用された校舎で築61年で耐震強度問題により解体することに・・。 お次は藤のある場所…

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 井上靖  

今週印象的なニュースは豊後水道を震源とする地震こひらも震度4でしたが時間も長く石川沖のニュースを思い出し恐怖の時間でした。 政府の地震調査研究推進本部によりますと今回の震源地を含む、安芸灘から伊予灘それに豊後水道にかけての地域では沈み込んで…

『恋とそれとあと全部』 住野よる

高校生で片思いのめえめえとサブレはお互いの嫌なところを言い合いながらも、険悪にならず微妙な間柄。夏休みにサブレと共にじいちゃんの家を目指し・・・。 サブレは死に対して恐怖を抱えながらも、無念を恐れるという考えを巡らせる死を考えることで、どう…

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命』

命を救えたはずのヒナタが、再び殺されてしまう。ヒナタを救うために過去に戻ると事件によって引き裂かれてしまう嘗ての仲間。離れ離れになったのは何故!?「東京リベンジャーズ」の続編2部作の第1部 えらい過激に凶悪化して行きつく先は大事な人が亡くなっ…

北海道:小樽;札幌の旅:⑧:すすきのとシハチ鮮魚店で海鮮丼の夜

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicyc…

膝でごろ寝;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(147週)

気ままなこの子は 気分次第で膝の上でうたた寝。 これが動かすと怒るんですよね・・。 唯我独尊

光る君へ (15) おごれる者たち

肩書を望むのは何の為なのか?志なき肩書ほど空虚なものはない。 出会いも何も人生の本当の望みは何なのか? 目標なきものは彷徨い漂う。

桜巡り。桜舞う自転車散歩:ポタリングへ

すっかり春。暖かな日ですね。今年最後の桜を見に自転車散歩へ 国道沿いを走ると春らしい素敵なシーンに遭遇 近くに行ってみました。空も青いしいい感じ 路地に入ると仁丹の看板いい味出してますね。 お次の公園にて 峠へ・・新緑の緑が生命力溢れ輝いて見え…

「行き詰りは展開の一歩である」 吉川英治 

今週のニュースに思うことは岸田総理アメリカ訪問だけども・・岸田文雄首相は言葉と行動のギャップって多くないですか?たとえば、国民の協力や納得を得るための言葉を大切にすると語ったにもかかわらず・・。政治資金問題への対応も「火の玉となって党の先…

『夜明けを待つ』 佐々涼子

ノンフィクション作家の佐々涼子さんによるエッセイ&ルポルタージュ作品集。生と死を見つめ続けてきた10年間のエッセイとルポルタージュから病気や宗教的な旅などが描かれている。 実際起こっている考えられないような現実の出来事の数々。 命というものの…

『茜色に焼かれる』

理不尽な交通事故で夫を亡くした母と子理不尽や腹ただしい事が次々と起こりながらもたくましく生きる親子は・・。 コロナ禍にあって否応なくすべての人が翻弄されますが現実にそれまでは想像出来ない様な事が実際起こる。 様々な人生の人生の岐路に立つ時誰…

北海道:小樽;札幌の旅:⑦:雰囲気違うなぁ~北海道神宮から藻岩山山頂展望台へ

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicyc…

ジャンプ力凄し!高い所好きな猫;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(146週)

カウンターテーブルの上から水屋の上へジャンプ! 下界を見下ろしております。 家の治安を守る。ニャルソック中! 高い所好きなんだよなぁ~

光る君へ (14) 星落ちてなお

家族であっても憎しみ合う者家族でなくとも深い絆で結ばれる者家族を犠牲にしても己の志を通す者自らよりも民を思う者 それぞれでありますが利己心に向かうと世が乱れ破滅の道へ向かうのは必然なのかな 条理を身に付けぬ摂政は滅びの道へ向かうのだろうか・…

お花見ドライブ倉橋島の浜辺へ

早朝待ち合わせ場所で拾って貰ってジムニードライブ 島に到着静まった島と華やかな満開の桜 気分良く散歩ここにも桜が 浜で飲むコーヒーは格別 お次はポップコーン火に掛けると弾ける膨らむ懐かしいなこの場所で食べるとスペシャル感膨らむ 素敵なシーンが続…

「我々が今日のことに気をつかえば、明日のことは神が気をつかってくれる」 マハトマ・ガンディー

今週は台湾地震もありましたが憤るのは”自民裏金、党紀委が塩谷・世耕両氏に離党勧告 39人の処分決定”かな そもそも所得として課税しないし申請すればいいルールがオカシイのでは?処分の話にすり替えられて、また同じ事起こるな。 個人的一週間は急ぎの仕事…

『「お金の増やし方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』 藤吉豊 / 小川真理子

100冊のベストセラーの大事なことだけをまとめた本。 新NISAで盛り上がってる?マーケットおさらいの意味でも読んでみましたがなるほどなって感じですね。 タイパが好まれる昨今。こういうのウケるのかな。 72の法則が面白かったので紹介すると二倍になるの…

『キングダム 運命の炎』

信(しん)の仕える国・秦に隣国・趙の軍隊が攻め込んでくる。大将軍・王騎(おうき)を総大将に任命され配下の信は100人の兵士を率いる隊長となり敵将を討つ任務に・・。人気漫画を実写映画化「キングダム」シリーズの第3作。 秦の若き国王・えい政(えいせ…

北海道:小樽;札幌の旅:⑥:絶品スープカレー SOUL STOREと大倉山ジャンプ台へ

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214 ”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicy…

WINSxCarp;ウィンズ広島とカープコラボトートバックに入る猫;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(145週)

ついに先週開幕しましたね。 最近のグッツ量多数ありますね。そんなひとつにウィンズ広島とカープコラボトートバック。 好奇心旺盛なねこちゃん。早速、気になる様子 中に入ってるし・・ キャリーバッグじゃないんだから(笑)・・。 お気に入り!?出ないな…

光る君へ (13) 進むべき道

すべては時と共に移り変わる。栄華を極めたと思える兼家も幾許かしかないこの時。 移り変わる中で人の想いはどこに行くのだろうか? 仮初の世にあって己の真心を信じることで生きた証としたい。