風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世では成功しなければならないのだといわれている。だが私はこう思う、まず生きなければならないのだと。これこそ世の最大の成功なのである」 ジャン・ジオノ

今年最終日!ついに大晦日ですね。振り返ると・・。2022年 ニュース何があったっけな? 相変わらずのコロナは収束せずだし・・ウクライナ侵略のロシアもどうすることも出来ず 安倍元首相暗殺され著名人の逝去も多かった石原慎太郎さん、藤子不二雄Aさん、上…

友人と焼肉忘年会:呉もん

帰省中の友人からお誘い。焼肉が食べたいとのことでネットで焼肉屋さんへ検索ネットで予約ポチ便利なもんです。 ”呉もん”って言うお店へ二階の掘りごたつ席 リーズナブルなセットもあるのですが 友人は食べたいものを単品頼みたいとのこと 角ハイボールこれ…

2022年 映画アワード大賞

勝手に2022年に観た映画アワード今年も振り返るといろんな映画に出会ったなぁ感謝と共におさらいします。 【最優秀】は一番心を揺り動かされた作品を選ぶとーこの作品!『劇場』振り返ると今なら上手く行く恋愛への想い時が過ぎてそれぞれの想いがあり立ち去…

『ふしぎの海ナディア』

発明好きの少年ジャン・ロック・ラルティーグは、パリ万国博覧会でナディア・ラ・アルウォールに出会う彼女の持ってる宝石「ブルーウォーター」を狙われ逃げる機体の故障で、海上に墜落し・・・大冒険が始まる。 庵野秀明監督作品だそうですね。知らずに今年…

ファンヒーターの前で温まるねこ:保護猫日記。1歳7ヵ月(79週)

寒い日が続きますがコタツも大好きな場所ですが朝一のお気に入りの場所はこのファンヒータの前 哀愁ある背中 しばらくじっとして、温まります。 何をしてても可愛い・・。

今年のクリスマスケーキ:クレイトンベイホテルにて

何故だかクリスマスと言えばケーキ今年はクレイトンベイホテルのクリスマスケーキ こぢんまりとしたケーキが多い昨今食べ応えのある高さと少し大きめなホールサイズ中にはナッツが散りばめられており落ち着いた感じ 木目細かい柔らかなクリームとトナカイの…

冬枯れの峠と凍った池:ミニベロ散歩

日本中大雪だった昨日広島も西側は積もったそうですけども・・こちらは積雪ゼロ。 晴れた峠へ向かう冬枯れで明るくなった峠道 稜線の背景の空もスカイブルー 頂上付近の池は凍ってる~ しばし走り・・・ 海の見える公園へ 巨大貨物船は400mオーバーだそ…

「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪の状態ではない」 シェークスピア

今週は大雪の被害が現在進行中で記憶に残る週末ここ呉市では昼には積雪ゼロなので可成りの降雪による圧倒される状態その中停電とか命の危険もありますよねお見舞い申し上げます。 他楽しみにしてるMー1ウエストランドの優勝で今年も喧々諤々ですがTVのコンプ…

『星を掬う』 町田そのこ

母と娘の強烈な別れと時を隔てた再会それぞれの想いとは裏腹な空白の時間と千鶴、聖子、彩子、恵真4人の母娘の共同生活はどこへ向かうのか・・。 私も幾つになっても親との想いの違いから多少の軋轢もあったりする日常 私も幼少期の事を思い出すと確かに多大…

『悪人伝』

ヤクザの組長チャン・ドンスが連続無差別殺人鬼に襲われるも一命をとりとめたドンス犯人捜すヤクザと警察は共闘して犯人を追い詰めて・・。 荒っぽい暴力シーンと殺人鬼の不気味な怪奇さ同じ悪でも理由なく無差別に殺す殺人鬼とは一風違いますよね。 何事に…

”六本木アマンド 喫茶店の焼ケーキ チーズケーキ”のお土産

東京のお土産で頂いた六本木アマンドのチーズケーキ。 その名も”喫茶店の焼ケーキ チーズケーキ”だそうですね小さな一口サイズですけども濃厚なチーズの味で食べた感は確りあります お土産ってこういう特徴あってひと口サイズってのが良い。 喫茶店のケーキ…

ワールドカップをコタツに入って観戦するねこ:保護猫日記。1歳7ヵ月(78週)

ワールドカップ終わっちゃいましたね。この時は気が付くとコタツに入って頭だけだしてフランス戦TV観戦そっと写真撮ろうとしたら気付かれてこちらを向いてしまいました。 サッカーに刺激を受けたのか真似るように魚のぬいぐるみを左右の手でドリブルして遊ん…

鎌倉殿の13人 (48) 「報いの時」

裏切り裏切られ生き残った二人善人であるか悪人であるかよりもタイミングが善であるか悪であることが決定的なのでしょうね。 時に選ばれし人間がその時の力によって間引かれる 神のみぞ知る、人の世の面白き不可解さその物語の延長に我々も生きているのだろ…

ジムニードライブ:雨のち曇りと空母改修中

ジムニー乗ってる友人に別の人から頂いて使って無かった予備MTBを譲渡リアフロントを外すとシート倒してギリ荷室に入るものですね。 その後ドライブへ 雨上がりの間に島でコーヒーで休憩 テトラポットより海・・ 雨上がり早瀬大橋を望む ドックでは空母改修中…

「英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸だ」 ベルトルト・ブレヒト

今週の印象的なニュースは”来年度防衛費 過去最大 約6.8兆円の方針 トマホーク購入に2100億円あまり計上”巡航ミサイル「トマホーク」を購入する費用2100億円あまりを計上。 総額の可否は言うものの内容の議論はしないのかなミサイル500発よりも100発に…

『君は月夜に光り輝く』 佐野徹夜

高校生の卓也のクラスメイトの渡良瀬まみずは「発光病」で余命わずかと言う死ぬまでにしたいことがあると知り、それを手伝うことに・・。第23回電撃小説大賞 大賞作品 全ての人の避けては通れない死そこにいずれ直面してしまう人という存在。 時にはそういう…

『ラスト・クリスマス(2019)』

トラブルの多き女性と謎の青年の恋の行方と正体とは・・。 ワム!の「ラスト・クリスマス」をモチーフにしたラブコメ。 今年もワムのラストクリスマスを聴くだけで気分はクリスマス。 思い出すと素敵な思い出よりも ぼっちな一日を過ごすこと多かったな 現実…

『KAI YOSHIHIRO LIVE IN 飛天 DELUXE』 甲斐よしひろ

1999年11月13日、甲斐よしひろのデビュー25周年を記念してグランドプリンスホテル新高輪の"飛天の間"にて開催。 昔は著名人の結婚式など大パーティーも行われた飛天の間でのライブは話題になったのを記憶してるライブ 甲斐よしひろのライブに足を運んだ時の…

考え事してるような遠い目してる猫:保護猫日記。1歳8ヵ月(77週)

いつも凛とした感じなんですが この頃、何かを考えてるような遠い目をしてるんですよね。 何か悩みかな?

鎌倉殿の13人 (47) 「ある朝敵、ある演説」

現在が過去の自分が生きて来た結果であるならば北条義時の命運を左右したのは何だろうか? 心打ち感情を左右する北条政子の言葉の重みが全てを物語る坂東武者の根源 不屈の意志こそ全てを凌駕する。

ほっこり煌きの海岸へポタリング:ミニベロ散歩

小春日和の暖かな日海とかいいだろうなとスタート。 今週も猫と出会う。クレバーな感じがクール。 しばし走り砂浜がある海岸へ沖を進むフェリーボートきらきらと打ち寄せる波の音!これこれ、イメージ通りの穏やかな空間にほっこり。 しばし走り古い港へタグ…

「 「勝つ意欲」はたいして重要ではない。そんなものは、誰でも持ちあわせている。重要なのは、勝つために準備する意欲である」 ボビー・ナイト

昨日のブラジル戦も衝撃的眠い目も冴えわたりました。”クロアチア、日本に続きブラジルもPK戦で撃破! 4強入り!”クロアチア1-1(PK4-2)ブラジルでクロアチア勝ちましたねぇ日本はクロアチアに勝ってたらブラジルにもいけたんじゃないかと思うクロアチアの互…

『心配すんな。全部上手くいく。』 ヒカル

YouTuberヒカルの初書籍彼の哲学と成功への思考とはー。 お祭り屋台のくじ引きとネットニュースしか見た事なく知らなかったんですが興味があって読んでみました。 なるほど、成功には成功する理由がある緻密な計算と読み、仕掛けを実行するエナジー 言葉を重…

『ラスト、コーション』

1942年日本軍占領下の上海で抗日運動家のスパイ、ワンは動向を探り命を狙う日本軍傀儡政府のイーとの危険な駆け引きの顛末は・・。第64回ベネチア国際映画祭:金獅子賞;オゼッラ賞(撮影賞)のダブル受賞。 命懸けのスリリングな展開の中で思想や損得を超え…

ふるさと納税はお得:玉ねぎとかいろいろと・・。

ふるさと納税今年で二回目ですがお得な制度負担は¥2000で十分な返礼品の数々。封筒を返信するだけで手続き終了で来年6月からの住民税が引かれます。企画力の勝負で地域で格差出そう。 今年は焼酎のセットだとか 献上品のスイーツ 有機栽培の淡路島の玉ねぎ…

猫柄のコタツ布団で寛ぐ猫:保護猫日記。1歳8ヵ月(76週)

猫はこたつで丸くなる♪って本当なんですね。それぐらい、コタツ好きなんですが 写真は出て来て寛いでます。無防備な姿 いや~可愛いなぁ~ 信じて心開いてるってことかな

鎌倉殿の13人 (46) 「将軍になった女」

己の利益ばかりで民や御家人不在の野心違いの利害が相反する以上戦いは必定。苦難の続く鎌倉 それぞれの自らに因があるように思いますし神に祈りたくなるような現実ですね。 結末は神のみぞ知る「おんたらく そわか」と唱え御加護を祈。 現代にも続きますが …

濃い曇り空ですがラストもみじ狩りへ:ミニベロ散歩

寒!急に寒くなりましたね。さて、濃い曇り空ですが今年最後かなラストもみじ狩りへ 峠はこちらも色とりどり 空は灰色濃い曇りですうが・・ かなり散っちゃったな 柿がぶら下がる もみじ!発見 しばし走り下界のもみじは散っちゃってます。残るもみじも散る…

「幸福の扉の一つが閉じる時は、別の一つが開きます。けれど私たちは閉じたほうばかりながめていて、こちらに向かって開かれているもう一つの方に気付かないことが多いのです」 ヘレン・ケラー

今週はなんたって、サッカーW杯”日本がスペインに勝利 決勝T進出”ドーハのハリファ国際競技場などで1次リーグE組の最終戦で日本はスペインに2―1で逆転勝ち決勝トーナメント進出を決めた。 早起きして観てましたが、あの感動に一日気分良かったなぁ勝てば官軍…

『#真相をお話しします』 結城真一郎

犯罪とその真相を明らかにする構造の短編集家庭教師が家族の異変に気付く・・。「惨者面談」精子提供によって生まれた子供が現れ・・。「パンドラ」過疎の島でYouTubeerになるも事件が起こり・・。「#拡散希望」アプリで知り合うも実は目的は・・・「ヤリモ…