風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休山横断_頂上で元気なおじさんとのトーク40分、一期一会ですね。

土曜は山サイに行こうと考えてたんですが 夜の雨でまだ道路に水溜りの状態 これはドロドロかなと行く先は落ち葉を走れる舗装道路となると 休山かなと~と横断ルート決定。 登山口近くの大和を模した碑の上にカラスがー 登山道路に入るといきなりのもみじや …

「行動のさなかでは、恐怖は消える 怖いのは、行動を開始する瞬間だけ」 ピーター・セージ

「行動のさなかでは、恐怖は消える」のです。 そうです、つまり、「怖いのは、行動を開始する瞬間だけ」なのです。 (ピーター・セージ) 今週は先週から引き続きの 仕事があちこちから炎上中 火消しの日々でしたが 渦中だと集中してて案外充実感もあったり…

ミドリムシ入り、ユーグレナ のど飴 株式でも話題の会社ですね。

ミドリムシが地球を救うと話題の会社ユーグレナ 多岐に渡る事業展開 慈善活動やエネルギー資源開発 貧困問題や環境問題へと繋がる 将来面白い会社ですね。 詳細はホームページを参照下さい http://www.euglena.jp/ ところでここの商品 ミドリムシ入りのど飴 …

『ああ正負の法則』 美輪 明宏   逃れられない宇宙の法則に沿って人は生きてるのかも知れないですね

波乱万丈の人生を過ごし いろんな人の人生を見て感じた美輪明宏さん 地球を覆う正負の法則とは? 物事を見抜く力のある美輪さんの言葉は 真理をついてる言葉が多かった 特にこの本のテーマである正負の法則 人の栄華と衰退は表裏一体であり 光と影、陰と陽と…

『二つ目の窓』     豊かな自然は厳しくも優しいなぁ~

奄美大島で暮らす16歳の界人と杏子 杏子の母イサは難病であり 界人は幼少期に父と別れた 二人の葛藤と苦悩、そして未来は・・。 河瀬直美が最高傑作と自負する作品 人の生と死は誰もが逃げることは叶わず 向かい合うこととなるものですが 否応なく見せつけら…

『GODIEGO GOLDEN☆BEST』 ゴダイゴ  埋もれてしまった名曲を考えるとメガヒットも考え物ですね。

ゴールデン☆ベストシリーズの2枚組CD。 1976年のデビューから1985年の解散までのシングルを収録 EXILEが銀河鉄道999をカバーしてましたね。 ヒットした当時は子供の流行歌ってイメージ(私も子供でしたが・・)で アルバムなんて聴いたことがなかったゴダイ…

軍師官兵衛 (47) 「如水謀る」  久々、如水の悪微笑がいい

時代と共に価値観は変わるものですが 今の基準で考えると やりきれない糸との別れ 婚姻ってものが個人ではなく 家と家を結びつける戦略的な絆になるうる手段だった昔 優先順位って何を置いても 大事なのは家だったんでしょう。 そのお家の命運を握る人間 如…

今の季節に程よい、パールイズミ ウィンドブレーカーと友人に感謝

昨年友人に戴いたパールイズミ ウィンドブレーカー これが使い勝手がよく重宝してます。 この時期の自転車のウェアって迷うんですよね。 あったか服装だと峠の登りだと汗が噴出し 下りで汗が冷えて寒く凍えますしー かといって脱ぐと収納する場所がない。 こ…

「もっと軽い荷物にして欲しい、と祈ってはならない。もっと強い背中にして欲しい、と祈りなさい」 セオドア・ルーズベルト

「もっと軽い荷物にして欲しい、と祈ってはならない。 もっと強い背中にして欲しい、と祈りなさい」 セオドア・ルーズベルト 今週大ニュースは高倉健さんの訃報だったな 最近の作品は全て観てますが あの存在感と伝説の数々は最後の銀幕のスターだと思います…

二重焼き たこ焼きカレー焼 くらや に行く~

先週のポタリング途中に (秋探しポタリング 輝く一枚一枚の葉のきらめきに感動~) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62920844.html 立ち寄ったお店”くらや”ユニークだったのでまとめてみました。 場所は広町商店街の一角に位置してて 古くか…

『その後とその前』 瀬戸内 寂聴 さだ まさし   分かろうとする姿勢って大事ですよね。

瀬戸内寂聴とさだまさしの対談 東日本大震災が起こる1年前と被災後を挟んで二人は何が変わったのか? 瀬戸内寂聴さんの説法には多くの人が集まると聞きますし さだまさしさんの音楽や番組もかなり面白いので興味深い そんな二人の対談ですからね。 目から鱗…

『ソウル・サーファー』 心底打ち込めるようなものに出会う幸せ

13歳の時、サメの襲撃により片腕を失ったベサニーが不屈の精神でサーフィンの世界にカムバックする ベサニー・ハミルトンの実話を映画化。 事故によって目の前が真っ暗になったであろう少女の 奇跡的な復帰の裏にはきっと重いものがあったに違いないでしょう…

『JEEP』 長渕剛   海の情景と心の変化と疾走感がなんともいい~

『JEEP』 長渕剛 ってよくポタリング中に口ずさむ曲なのですが ちょっと気になり深堀。 ネットって便利よねぇ~ すぐざまヒット。 >23枚目のシングルで1990年7月25日にリリースとある。 ということは24年前の歌なのか・・ 好きなものって歳月は関係なく心…

軍師官兵衛 (46) 「家康動く」 やっぱり命の使い方か~

不確定な未来 どう命を運ぶのか? 未来をどう志し何を築くのか? 天下がどうあるべきか?を一番に考える如水が その他の大名より抜きに出ている その如水が治める天下を考えるもの面白いな。 北の政所はそう思われてるんでしょうね。 天下の利と個人の利は相…

秋探しポタリング 輝く一枚一枚の葉のきらめきに感動~

天気も上々 秋を探してポタリングなんていいかも 嫁さん誘ってみました。 プラン①は遠いの一言で却下。 プラン②のグルメ付はまぁ、いいだろうとのこと。^^; 峠をゆるゆる登る 最初の秋発見。 柿がハンパなく実る~ お次は二河峡へ 桜の葉にも色 到着する…

「近頃は「頑張らない生き方」をすすめる本が巷にあふれている。だが、頑張らない人生には価値がないー」 柳井 正

「近頃は「頑張らない生き方」をすすめる本が巷にあふれている。 だが、頑張らない人生には価値がない。 私は「生きる」ことは、すなわち「頑張る」ことだと信じている。」 柳井 正/ファーストリテイリング 今週は何とか仕事の山をひとつ超えました。 先週に…

”和食 どんと”の和風デザートは食器も素敵

寒くても冷たいものが食べたくなったりしますよね。 いや、夏にも増して欲しかったりします。 ”和風 どんと”の和風デザートのお話 店内は落ち着いた照明 ゆっくりしたいような気分にもなります。 そんな空気ってお茶の時間には大事ですね。 さて注文した小豆…

『東京公園』  被写体の物語が自分への語りかけたでもあるんですね。

東京の公園で家族写真を撮り続けている大学生の光司はカメラマンを目指していた。 男性から「いつも娘を連れてあちこちの公園を散歩している彼女を尾行して、写真を撮って欲しい」という依頼 バイト先のカフェバーで血の繋がらない姉・美咲や友達の富永、マ…

『首折り男のための協奏曲』 伊坂幸太郎  さっきまで同じもの見てたのに視点を変えると違って見えるものですねぇ

全く別に書かれた話を繋げた短編集なのですが それだけじゃない伊坂ワールド。 いつもの伊坂さんの長編では 伏線張りまくりで大仕掛けを期待しつつ いつか繋がるがるんだろうなぁ~何て思ってたので あれ?あれれって 別の短編に名前は出てくるけど 話として…

MAZDA COSMO SPORT 初代・コスモスポーツのプラモデル~昔は個性ある車多いよね

MAZDA COSMO SPORT 初代・コスモスポーツのプラモデルなんてあるんですね。 現物が走ってるの見たことないけど ウルトラマンでは見た気がする。 この車、デザインが変わってるだけじゃなく 世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した車なんですよね。 …

軍師官兵衛 (45) 「秀吉の最期」 やっぱり死に様は生き様ですね。

死期の迫る秀吉は 自らの所業に苛まれる晩年 やっぱり死に様は生き様ですね。 豊臣の為の天下にならず 天下の為の豊臣である その豊臣が継ぐ器になく揺らぐならば 相応しい器である誰かが治めるのが筋 天下はその時の持ち回りであると如水は思ってるのでしょ…

峠を越え山を越え海沿い走り~どこまでもいこう~道がある限り^^

薄曇りから雨曇りへ そうしてるうちに晴れ間も見える 「女心と秋の空」とも言われるけどー 女心かぁ~なかなか難しいね ^^ MTBを選択し宛てなく峠を登る ショートカットのオフロードもしっとりとー こんな日もありますよね。 ここはまだ紅葉とまでは行…

「水を飲んで楽しむ者あり、錦を着て憂うる者あり」 中根東里  心が決める幸せ

「水を飲んで楽しむ者あり 錦を着て憂うる者あり」 中根東里 江戸時代の儒者 今週は忙しかった 限られた時間の中であれこれとー 他部門ですが上司の気まぐれな指示に右往左往する人 憤りを感じ愚痴を溢す人 それに間接的に影響ある自分は何とも複雑 忙しすぎ…

ペッパーランチ ゆめタウン広島店 手軽で演出もあり、味もそこそこ、コスパ高いな

初めてペッパーランチへ このペッパーランチってのは 加熱された鉄板で肉や野菜を焼きながら食べるスタイル。 注文したのは サービスステーキ100g(ライス付) 680円うーんどうだろ? ソースの甘口と辛口のどちらかを選び 運ばれて来たばかりでは 肉…

『地獄でなぜ悪い』 笑えるか!?ってぐらい血が雨のように降り溜まる・・

映画監督志望の映画オタ男がやくざの組長の娘の主演映画を撮ることになるが・・。 映画オタク達が学生時代に結成する撮影チーム ”ファック・ボンバーズ”・・・。 夢ある青春時代から時が過ぎ10年 役者も10年後って設定に応じて現実的になるわけです。 夢を…

『悩んだときは哲学者に聞け!』 小川仁志

人生のQ&Aを30人の哲学者の言葉を引用しての回答が嵌り 人の営みは普遍的で奥深いものですね。 哲学なんて退屈でお堅いイメージかも知れないですが この本の構成はユニークで 日常の悩みをソクラテスやデカルトなど 30人の哲学者の言葉のチョイスはユニ…

CAT EYE(キャットアイ)CC-VL820 Velo 9 有線サイクルコンピュータ なかなかよろし!

ミニベロ号にMTBのサイコンを付けてたのですが 電波の飛びが悪いのか? 電池を換えても動きが悪いので CAT EYEのCC-VL820 Velo 9って言うモデル 有線サイクルコンピュータを購入。 これは消費カロリー CO2削減量も計測出来たり あとは速度(走行速度、…

軍師官兵衛 (44) 「落ち行く巨星」 全ての生きてるものには老いは避けれないものだが

老いはどんな賢人であっても 全ての生きてるものには 寿命という限りがあるもの その死への道のりの中で どんな死に様となるかは 先週書いたように生き様次第だと思うんですよね。 秀次の切腹事件の一族皆殺しなんて 秀吉の孤独を通り越した行いは どうも解…

雨上がりの街角~♪ー自転車柄の傘

「・・雨上がりの街角♪ 雫流れるショーウィンドウ・・・」 って歌があるけど 今日はそんな感じの雨上がり 以前、街でショーウィンドウで見掛けた傘 自転車柄なんですね。 乗らない時にも反応してしまいます。 雨でも気になるもの お気に入りのものがあるとま…

『僕は毎日、今を楽しくしたいから、無理やり何かイベントしてますよ』 所ジョージ

『僕は毎日、今を楽しくしたいから、 無理やり何かイベントしてますよ』 所ジョージ 世の中、三連休でしょうけども 今日は休日出勤となり 今週は連日の残業にあちこちからの依頼が交錯ー。 う~む~ 日々ピンチな状態ですが 人生を楽しんでるように見える所…