風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ああ正負の法則』 美輪 明宏   逃れられない宇宙の法則に沿って人は生きてるのかも知れないですね

イメージ 1

波乱万丈の人生を過ごし
いろんな人の人生を見て感じた美輪明宏さん
地球を覆う正負の法則とは?

物事を見抜く力のある美輪さんの言葉は
真理をついてる言葉が多かった
特にこの本のテーマである正負の法則

人の栄華と衰退は表裏一体であり
光と影、陰と陽と同じく
同時に存在するのかも知れないですね。

人が地上に降り立って以来
多くの言葉や歌にもあるけど
正と負ってものを考えながら

周りの人生、有名人の人生、歴史上の人物
あぁーホント当て嵌まるなぁ~

逃れられない宇宙の法則に沿って
人は生きてるのかも知れないですね。
しかし本にあったように
負の先払いや還元することで
正を負にまたは負を正にすることも出来る。

この考え方は人の奢りであったり
エゴでずうずうしい考えってものが
大きな勘違いであると気付く

まさに宇宙の法則や普遍的な哲学と私は言いたい。
正負を意識する生き方は

きっと心の有り様を変える。

本の冒頭にあったけど
上手に生きていくための“人生のあんちょこ”でした。