風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 BOSTON ハロウィンスイーツ

宗教的意味合いのある行事だったみたいですが そんなの関係なく年々と盛り上がるハロウィン 日本のよい所は関係なく受け入れて楽しむってことかな。 BOSTONもハロウィンスイーツを売り出してました。 早速、購入 ハロウィンをイメージした飾り付け ケーキっ…

おんな城主 直虎(43)「恩賞の彼方に」

組織にとって人心把握は組織の維持存続に最も大事な点だと思います。 国や会社組織においてもそうですが 功に報いること、現代の会社で言うならば人事考課ほど大事なことはない。 目立つ功績ばかりでは組織は根底から崩れることになろうかと思いますが 陰の…

タイヤパンク修理キット イージーパッチ(のりなしパッチ) 購入

雨でノットスタートの週末。 こんな日は自転車を磨いてメンテで心を落ち着かせる日。 先日、購入した修理キット 普通は穴を塞ぐパッチ用ののりを塗布してからパッチを貼るのですが 出先ではその時間も惜しいものです。 この修理キットはのりなしで貼るだけの…

「人の心は表情次第、言葉次第、態度次第で変化します。・・切り替えていければもっと質の高い毎日がやってくるはずです。」 大脇 唯眞

今週のグッと来たお言葉 「人の心は表情次第、言葉次第、態度次第で変化します。 外界は変えられないので、せめて自己ツールで自分の心は自分で 切り替えていければもっと質の高い毎日がやってくるはずです。」 大脇 唯眞 穏やかに生きたい。幸せな心持で過…

『筋トレをする人が10年後、20年後になっても老けない46の理由』 久野 譜也

超高齢社会になり健康課題が問題となる中 若々しさを維持できるか? 健康長寿を実現できるか? その答えは筋力維持によって違うと解く。 インパクトのある題に引かれて読んでみました。 長寿によって寝たきり期間が長期化するとの話も書かれてましたが どう…

『日本で一番悪い奴ら』

“日本警察史上の最大の不祥事“と呼ばれる、2002年の稲葉事件。 北海道警の組織ぐるみの異常な違法捜査の実話を基にした衝撃作。 第40回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(綾野剛) 当時にそんな話題にならなかったのが不思議なぐらいの大不祥事。 135分の映…

鳥取名物 牛骨ラーメンを戴く

突如ラーメンが食べたくなるこの季節。 特徴的で全国区になる美味いご当地ラーメンがあちこちにありますが ノーマークでした鳥取の”牛骨ラーメン”って初体験。 澄んだ透明なスープにそのまんま牛骨のエキスだろうか? 口当たりも良いのに確りとした後味には…

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎へ

広島県立美術館であったレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展へ この「アンギアーリの戦い」とは今も多くの謎と痕跡を残している作品。 フィレンツェのシニョーリア宮殿を舞台に レオナルドとミケランジェロが戦闘画を競演した計画の全貌はい…

おんな城主 直虎(42)「長篠に立てる柵」

長篠の戦いの陰には留守居の活躍もあるわけで それを見逃さない殿の視野の広さは流石であるし 信長の従来の戦法に拘らない思考といい 時代を変える者の才能 上に立つ者の器とはそういう人間なのだろう。 万千代のギラギラした功名心と直向さは 未来に繋がる…

雨雲レーダーで雨降る1.5時間前、変わり行く雲の下、海沿いを走るの日。

やべ!台風来てるし 秋雨前線が刺激され雨との予報。 いろいろ予報を見ると 曇りとの予報もあるがすでに雨降ってる予報もあるし やっぱり雨雲レーダーが一番かな。 レーダー予測によると・・ 1.5時間後に雨雲が到達。 ならば1.5時間。 やばそうな山には行か…

「夢を貫き通す気力 情熱 それが本当の根性じゃないのか、情報の目的は知識ではない。正しい行動である。」 ドラッカー

台風の近付く様子。 週末は選挙ですね。 株高の時は長期政権だそうですが 選挙への流れと連動してるんだろうな カープは併殺の山で負ける。 う~ん、なんか嫌な予感。 お仕事はメンバーの仕事を応援し 忙しく過ごしてると いろいろと考えて停滞してた気分が …

『旅の人、島の人』 俵 万智

俵 万智 さんと息子さん石垣島に暮らして3年。 「旅の人」というには長く「島の人」というにはまだ短い そんな時間の中で綴られたエッセイ集。 仙台から震災を切っ掛けに石垣島へ そこでの親子での暮らし 南の島ならではの大らかさに子供の心は開き その親で…

『疑惑のチャンピオン』

実在するレジェンドであり大スキャンダルのランス・アームストロングの栄光と転落の人生。 以前に読んだランスの本に感動しエナジーやパワーを得た人も多かったと思う 『ただ、マイヨ・ジョーヌのためではなく』 ランス・アームストロング https://blogs.yah…

真実の口の手相占い機械が存在した!

映画「ローマの休日」で有名な真実の口。 手を口に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時にその手首を切り落とされるって伝説の口が 何と広島に・・ ってレプリカの手相占い機械ですが・・ 面白いものですね。 家人が占ってました。 おまけにこれ喋るん…

「吟風国稀酒まんじゅう」 千歳のお土産

地方お土産シリーズ 今回頂いたのは千歳のお土産 「吟風国稀酒まんじゅう」 北海道で酒ってイメージになかったのですが 調べるとー。 北海道増毛町の老舗酒蔵「国稀(くにまれ)酒造」の純米酒「吟風国稀」を使用した 「吟風国稀酒まんじゅう」だそうです。 …

おんな城主 直虎(41)「この玄関の片隅で」

立身出世を夢見て日々を送る ギラギラした男の気持ちと現実の人としての筋 この人の機微が分からないものに 上に立つ者としての器量はない。 この器量を身に着ける為のものって何か? 鈍間に思えたノブの農民と共に戦った生き方と経験からのものであったり …

グレーの空の下。天気を気にしながら紅葉の始まってる山へ

起床して見上げる空はグレー色。 天気予報では下り坂。 こりゃ~どうなの!? 先週は予定で走れずなので落ち着かない一週間を過ごしたので 天気を気にしながらも走ることに決定。 雨水残ってるなぁ 峠を上り山へ 頂上近くの道には落ち葉 下界とは違いもう、…

「幸福は内面的なもの。どんなものを持っているかではなく、私達がどんな人間であるかにかかわっている。」 ヘンリー・ヴァン・ダイク

始まる前は長くなりそうな一週間と思うんですが 過ぎてみると早いもので 不思議な一週間でした。 今週、心に残ったニュースと言えば 走行妨害、殺人事件とか神戸製鋼の不正かなぁ 気分の悪くなるような、おかしな人が世の中いるもので 同じ人間として相手に…

『やめるときも、すこやかなるときも』 窪 美澄

家具職人の壱晴はトラウマの原因は隠して生きてきた。 桜子は困窮する実家を支えて恋と縁遠い日々。 そんなふたりの出会いの行方は・・。 マイナーですが今年良かった作品で一位、二位に来る作品。 誠実に生きることの真っ当さを丁寧に描かれてて 多くを語ら…

『ワタシが私を見つけるまで』

パーティーピープル集う眠らない街ニューヨーク 遊びだけでは満たされないシングル女性の日々 ワタシを見つけるとは・・。 アメリカでヒットしてるドラマや映画のシングル女子の一見華やかな暮らし どの世界、どんな時代にもある満たされない心。 肉食系だと…

ネコケツ バスケットに頭突っ込むネコちゃん。

ネコケツってシリーズがあるそうで そのまんま頭隠してお尻出してるネコかな ガチャガチャをやってみました。 それがこれ・・。 なかなかユーモラスなシーンを再現してます。 ネコって流行ってますね。 先日やってたネコ好き作家の番組「ネコメンタリー 猫も…

”炭火焼 仙台 牛たん物語” 絶妙な味付けのテールスープと麦トロと牛タンは絶妙な喜びに満ちる

連休、広島へ フードコートにあるレストラン”炭火焼 仙台 牛たん物語”へ ブレてるけど・・ 秋のフェアー中 ビール\190だ! 勿論、ビールから!うめぇ~ そうこうしてると、キタキタ テールスープと牛タン、麦飯と山芋セット。 やっぱりこの薄くもなく濃くも…

おんな城主 直虎 (40) 「天正の草履番」

家康の見た未来 虎松の見た未来 松下、直虎と・・ 草葉の陰で見てる思いを考えると それぞれの夢見た未来は重ならないのかも知れないですが 熱き想いを馳せそれを志す姿は 胸を打つものがありますね。 それを鑑みての松下の言葉には胸が詰まる思いでした。 …

ゲリラ豪雨の中、サイゼリアのイカ墨パスタとグラスワイン。いつの間にか晴天。

人に会う為に広島で向かう 途中の空を見ると・・ 怪しげな雲の帯が空に スマホを確認すると豪雨地帯との境目らしい 5分後の世界は前も見えないぐらいのゲリラ豪雨 道路の淵は川のように流れる それを対向車線からの水しぶきがこちらに 前見えないし危ない。…

「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないこと を決心しなければならない。」

一雨毎に寒くなり秋も深まって来ましたね。 今週のニュースはやはりラスベガスの銃乱射事件と選挙の話かな。 トランプは銃規制はしない様子だけど マシンガンが護身に必要なのだろうか? 国内の新党を巡る駆け引きも 支持を受けてその暁には何がしたいのか?…

『蘇える変態』 星野 源

女性向けファッション誌「GINZA」に連載していた「銀座鉄道の夜」の書籍化+書き下ろし。 壮絶な闘病から音楽・俳優・文筆に下ネタ満載のエロまであるエッセイ。 今を時めく星野源 詳しくは知らなかったんですが、エッセイ読むと人気になるのも分かる 飾らな…

『海街diary』

四姉妹が暮らす鎌倉の家 それぞれの葛藤や苦悩を通して描く家族の物語。 2013年マンガ大賞、ベストセラー・コミックを映画化。 第39回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。 親の好きではない部分がいつの間にか似てたり 誰しもが日々暮らしてると迷い悩む…

バカルディ ダイキリフィズ ボトル =ダイキリは秋の空のように爽やか!

カクテル、バカルディ ダイキリフィズ ボトルのボトルがあるんだと買ってみました。 スカッと爽やかってどこかのコピーそのまま 後味がキリッとしてていいんですよね。 爽やかで涼し気な秋の空そのまんまです。 つい屋上で飲んでみましたがピッタシ。 ちなみ…

\100ショップにあった、なかなかか、可愛いハロウィングッツもあり。

先日のかぼちゃを頂いたこともあったり 各地で収穫を祝う祭りの話も聞きます 収穫祭と言えば・・ハロウィン!? 毎年パワーアップする気がするこのお祭り 100円ショップはちゃんと時代を掴んでますね。 Happy Hollo Ween 心なしか持ってるかぼちゃの顔が…

おんな城主 直虎(39)「虎松の野望」

大義を成す為の方便とでもいいますか 根回しといいますか 腹芸の長けた人間や参謀の戦略によって 仮想の未来が事実となる運びは まさに器なきことでは成せない芸。 つい先日の国政においても 新党結成やら解散時期やら腹の探り合い。 人の織りなす鍔迫り合い…