風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「幸福は内面的なもの。どんなものを持っているかではなく、私達がどんな人間であるかにかかわっている。」 ヘンリー・ヴァン・ダイク

始まる前は長くなりそうな一週間と思うんですが

過ぎてみると早いもので
不思議な一週間でした。

今週、心に残ったニュースと言えば
走行妨害、殺人事件とか神戸製鋼の不正かなぁ

気分の悪くなるような、おかしな人が世の中いるもので
同じ人間として相手にしてはならないこともある。
駐車違反を注意しての逆恨みらしいですけど
残念ながら、見て見ぬふりがベターな選択なんでしょうね。

見逃せないのは不正出荷。
大手企業ならばアメリカみたいに懲罰的制裁も逮捕もなく
何をやっても潰れないってのが日本の常識みたいですが
当時、新興企業のライブドアの対応とは大きく違うもので
裁量主義の不公平感は否めない。
これも後味悪い話ですね。

個人的にも後味悪く。
いつも幸福で穏やかな心でありたいと願ってるのに
次々と面倒な話や仕事関連の人の嫌味で狭量な心に後味悪く。


如何なものなのか?
自分の心を保つのに苦労しました。

ヘンリー・ヴァン・ダイクの言葉ですが・・。

「幸福は内面的なもの。どんなものを持っているかではなく

  私達がどんな人間であるかにかかわっている。」

どんな人間なのか?
権力や才覚を持ってても幸福になる大事なポイントは
どんな人間なのか?

自分はで始まるならば・・
私はどんな人間なのか?
数々の出来事で問われてる気がします。

胸張って生きれるのか?

胸張って幸福な週末を過ごしたいものですね。