風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まわるまわるお寿司の国 マリンポリス 笹兵衛呉店  やっぱすしも旬がいい

回転すし 笹兵衛へ 写真で見るとマリンポリス 笹兵衛の前に まわるまわるお寿司の国って入ってるけど 長が過ぎて中は国って感じじゃなけどな・・。 ほかの回転すし屋さんよりネタがいい気がします。 サーモン+マヨ トロネギの軍艦巻き カツオ うま! 太刀魚 …

『君たちに明日はない』 垣根 涼介   ”イメージなのだ相手の立場になって付き合えるか”どうかですね

リストラ請負会社に勤める村上真介 仕事を通しての出会いや様々な人生ー。 山本周五郎賞受賞作。 派遣法で国会を騒がしてますが 実態とは違う役人が作るだけあってイマイチな法案ですね。 それはそうとー 指名解雇は違法の世の中 それを請け負うリストラ請負…

『言の葉の庭』  人生に降る雨も素敵な出会いを運ぶんじゃないだろうか?

高校1年生のタカオは靴職人を目指し日々バイト ある雨の日、学校をさぼり靴のデザインを考えてた公園で謎めいたユキノに出会うー。 2014年ドイツのシュトゥットガルト国際アニメーション映画祭「ITFS」長編映画部門、最優秀賞を受賞作品 人が生きてると超え…

帆船フェスタひろしま2014  美しくも厳しい海や船は多くのことを学べそう

日曜日、宇品の埠頭にて帆船フェスタを見物 この辺、江戸時代から商船で賑わった港だったそうです。 おぉ!見えて来ました日本丸 広島丸とその横にはタワーもあるんですよね。 日本丸と広島丸が停泊中で 広島丸は広島商船高専練習船 ここで様々な船舶や航海…

軍師官兵衛 (43) 「如水(じょすい)誕生」 人生を救うのはやはり生きた様だな

三成の小賢しい行い それを見極められない秀吉のふがいなさ・・。 己の欲の深さに溺れる秀吉 トップがそうなると 歴史の揺り返しによって淘汰されるものかな。 岐路に立たされる官兵衛ですが 人生を救うのはやはり生きた様 集大成として現在は過去の自分の舵…

ひろしまフードフェスティバル 2014年も舌鼓食と酒豊かな日本と秋の恵に感謝。

今年もやって来ましたこの日が 10年目らしいひろしまフードフェスティバル。 鉄板グランプリや地産地地消の地元の名店 スイーツに神楽や音楽ライブ 地元テレビの中継と今年も盛り上がってました。 まず到着すると香ばしい 肉の焼ける匂い 否応なく食欲が湧き…

『読書は充実した人間をつくり、会話は機転の利く人間をつくり、執筆は緻密な人間をつくる』 ベーコン

『読書は充実した人間をつくり、 会話は機転の利く人間をつくり、 執筆は緻密な人間をつくる』 ベーコン 今日は休出をキャンセルしてゆっくりな朝 週中には呑みに居酒屋に年上のおじさんと二人 映画の話をー 観てる作品は違えども 人生に影響を与えた作品や…

曇り空ですが岩城島の積善山の360°パノラマ写真

先日、訪れた岩城島の積善山のパノラマ写真です 「しまなみ海道から離島の岩城島の積善山。瀬戸の中心360度の視界と神の洗礼・・。」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62867413.html 「しまなみ海道から離島の佐島、弓削島へ」 http://blog…

『嘆きのピエタ』 罪深い人間に光は射すのか?

無慈悲で非道な借金取りガンドは債務者に重症を負わせ保険金で支払わせる手段で借金を取り立てていた。 天涯孤独と思われてた彼の前に母親を名乗る女性が出現しー。 2012年第69回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞作品 強烈な暴力と恨み、無慈悲な行いはどこ…

『風を見にいく』 椎名誠 風の広がりをイメージすると自由になれたような

旅する作家、椎名誠さんの最果ての地、パタゴニアから聖地までー 風を探しに旅をする。重厚なフォトエッセイ。 風を撮るって 素敵な発想だなぁーと軽く手に取った本でしたが 中身は重厚にて骨太な旅 チベット、インド、チュコ、メコン、バタゴニア、シベリア…

秋は栗でBLACK NIKKA ウィスキー 秋の恵みに感謝

ウィスキーをちびちびと呑みながら ほじほじと・・”栗” 微かな甘みが後からあって 美味しいなぁ~ この栗って縄文時代から食されていたと考えられているそうですが 縄文人もこの時期に食べてたんでしょうね。^^ そして同じく酒も飲んでたんでたのかな 旬の…

軍師官兵衛 (42) 「太閤の野望」   組織は頭から腐るんだよな

志のない欲望は果てしなく 私情にて御乱心は深まるばかり ”組織は頭から腐る”と言われますが 腐り始める組織 乱れる組織と人心 これに己のことを優先する三成が荷担するとはねぇ・。 関ヶ原に繋がる伏線となるんですが なるべくしてなる 全うな結論ってこと…

音戸の瀬戸から休山縦走ー秋の風を感じる海と山

見上げる蒼い空高い。 こんな感じの休山を縦走予定 この山は複数重なりあった山で 三峰山、梅の木峠を経て休山へのアプローチ 海沿いを走り音戸への道には 歴史あるレンガ倉庫 製鉄工場のプラント群沿いを走り 巡洋艦青葉の碑 文字は中曽根康弘さんが書かれ…

「健全な好奇心は病に負けない」 中国の言葉

今週は気温も下がり職場では風邪の人が多く お隣さんに斜め前の人がマスク姿。 見渡すフロアもマスク着用者がチラホラ・・。 やばいよなぁ~ 来てますね。 冬も風邪の最前線がー。 気分的に移ったか? そう言えば!?出掛けるのを躊躇う気も起きるんですがー…

『藁の楯』 クズに下せる最大の罰とはやはり死刑しかない

自らの快楽の為に人殺しをするクズの清丸国秀は政財界の大物・蜷川で、自分の愛しい孫娘を殺し 「この男を殺して下さい。名前・清丸国秀。お礼として10億円お支払いします。」という内容が新聞に一斉に掲載。 身柄を48時間以内に東京に護送すべく5人の精鋭を…

『隣のアノ人との付き合い方がわかる! 47都道府県 ケンミン性のヒミツ』 山下 龍夫  県の数だけ個性もあるものです~

県民性の違いを面白可笑しくまじめに比較した本。 所変われば品変わる。 知らなかった事実を比較すると見えて来るものがありますね。 同じ日本でも歴史、食、風習によって違うものだなぁ~ その中でも分かり易いのは方言だけど 日々の生活の蓄積 文化の違い…

しまなみ海道から離島から帰路、夕日に包まれて・・。

「しまなみ海道から離島の岩城島の積善山。瀬戸の中心360度の視界と神の洗礼・・。」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62867413.html 「しまなみ海道から離島の佐島、弓削島へ」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62870393.ht…

しまなみ海道から離島の佐島、弓削島へ

しまなみ海道から離島の岩城島の積善山。瀬戸の中心360度の視界と神の洗礼・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62867413.html ーの続きパンクからチューブ交換し 適正気圧にしたいので 地図にあったサイクルオアシスなる施設へ向かう 岩…

軍師官兵衛 (41) 「男たちの覚悟」 誰もが納得いく”志”持たないと天下は危ういよなぁ~

やれやれ・・秀吉の暴君振りには怒りすら感じるなぁ ”志”ってものが如何に大事なのか ここが今回のテーマかな。 武士でもないのに切腹させられる利休 自分の役割を天下国家の為に考える男と 台詞にもあったけど 「豊臣の天下なのか?天下の為の豊臣なのか?…

しまなみ海道から離島の岩城島の積善山。瀬戸の中心360度の視界と神の洗礼・・。

台風が近づいてるけど 天気は持ちそうな土曜日。 友人としまなみ海道から離島の岩城島の積善山を目指す。 港では今日も以外に多い人 連休最初だもんな。 多々羅大橋を渡りながら 見上げる空は薄曇。 暑くなくていいかな。 風は台風を予感させる風で強し 自転…

「理想を実現にしたければ、与えられるのを待たないで自分から動くこと。良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること」 美輪 明宏

「理想を実現にしたければ、与えられるのを待たないで自分から動くこと。 良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること」 美輪 明宏 今週は折角の連休なのに台風かいな・・。 まぁ、今日は晴れってことで友人と遠征 しまなみ海道から離れ離島への自転車旅 自転…

『短編を七つ、書いた順』 片岡義男  日常の美しくもあるシーンは今も健在

日常の中のシーンを絵のように表現した片岡ワールド健在 40周年、7編の短編集。 片岡義男と聞くと切なく懐かしい 高校時代に片岡義男の世界に憧れて 単車に乗り始め 大学時代はあちこちを単車で旅した。 その原点は片岡義男の描く世界があったからなんだ…

『アウトレイジ ビヨンド』  エゴが人を支配して直球な生き様は逆に痛快・・・

『アウトレイジ』の続編となる作品で http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61150102.html 前回の抗争より5年後 新体制となった山王会は関東を掌握。巨大に成り過ぎた山王会に警察組織はこれを脅威とし いろんな壊滅作戦を考えるもー 前回に言われ…

『モテキ ④』久保 ミツロウ 遠距離って自分自身を信じれるかだよな・・。

ご そんでー 実家帰るのかい! 遠距離大丈夫?って思ったら 距離が愛を強くも弱くもしますよね。 私は別れちゃったことあるけど・・ 結局、相手を信じれるか?じゃなく 自分を信じれるかだよな・・。 距離を置くことで冷静に関係も見えて来るし 再会する異性…

"カープかつ"  ネーミングとサイズがウケるー

クライマックスシリーズの地元開催(2位)が 決定する日曜の試合が雨で中止 昨日、巨人に無念の敗北 地元開催とならずとなりました Orz ところでグッツも盛り上がってるカープ オフィシャル食品の”カープかつ” ネーミングが”かつ”が勝つをイメージさせて …

軍師官兵衛 (40) 「小田原の落日」   滑稽で愚かな秀吉と嘲るのは簡単ですが自分を振り返る度量も大事だな^^

天下を統一する目的が達成されれば 次は己の権力欲しさに内紛 信じあえる手で殴りあう 愚かしくも嘆かわしい現実 あれ?これって 現代の日常にもないですか? 地域で職場でこの世界中でー 最初の”志”はどこへ? 初心忘れるべらかずと言いますが まさにそうで…

新道からのアプローチ野呂山。風景豪快ルートで心も晴れる。

台風の影響かな。 風吹き荒れる 木に囲まれて直接風を受けない山へでも登るかな 無心になりたい事も多いしな。 鍋土峠を登り 神山峠の頂上を超え 輝くような実った稲穂の恵み 彼岸花からススキの季節へ 灰ヶ峰頂上付近は暖色系の落ち葉の中 激しく雲は流れる…

「つらいことが多いのは  感謝を知らないからだ 苦しいことが多いのは自分に甘えがあるからだ・・・」 石川 洋

「つらいことが多いのは 感謝を知らないからだ 苦しいことが多いのは 自分に甘えがあるからだ 悲しいことが多いのは 自分のことしか分からないからだ 心配する事が多いのは 今をけんめいに生きていないからだ 行きづまりが多いのは 自分が裸になれないからだ…

『怒り(上)』 『怒り(下)』 吉田 修一

惨殺現場に残された「怒」の血文字。 逃亡を続ける犯人はどこにいるのか? 房総の漁港で暮らす親子の前に現れた男。 ゲイの優馬は新宿のサウナで出会った男。 母と沖縄の離島へ引っ越した女子高生と知り合った男。 それぞれに前歴不詳の3人の男の真相と顛末と…

『バグダッド・カフェ〈ニュー・ディレクターズ・カット版〉』 オープニングから“Calling You”に遣られました。

アメリカ西部のモーテル“バグダッド・カフェ“ 流れ着いたドイツからの旅行者ジャスミンとカフェの常連と集まる人々との交流・・。 オープニングから“Calling You”に遣られました。 ウォークマンに映画を観る前から入ってたので再生してみるとー “バグダッド…