風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2014年 読んだ本 ブック アワード】

昨日の映画アワードに引き続き 今日はブックアワード 週一でアップしてたので 漏れたおしい本もありますが アップした51冊からエントリーとしてー 【2014年、最も心を動かされた賞】 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹 印象に残った…

2014年に鑑賞した映画を振り返る。勝手にアワード。

中学時代は小遣いを殆ど映画に費やした時もありましたが 現在は週末深夜に映画三昧のペース。 2014年に鑑賞した映画にランキング付ける勝手アワード。 今年は・・ ブログにアップした51本からお届けします。 【最も感動した感動賞】 感動は観てる時の心の…

2014 KASK 50 NTA ブラック/ホワイト ヘルメット 購入  フィット感最高!

ついにと言うか、やっとと言うべきなんでしょうけどヘルメット購入。 以前に使ってたBELL製のヘルメットはかなり経たってしまい 内側のパッドもグラグラで何回も山サイで枝にブツカリ ロードでは落としたことも数回・・。 3年で劣化って言われてるのに …

山サイ 烏帽子岩山は視界良好!!

連休初日 澄んだ空気に青く透き通るような空の青 走るしかないでしょう~ 「それも山だなこれは・・・」って心のつぶやき。 峠を颯爽と登りと書きたいが息も漫ろに 葉が落ちた明るい峠を登る 冬至を越えて日々 日が長くなるはずでけどもー こんな所にも次の…

「人に施したる利益を記憶するなかれ、人より受けたる恩恵は忘るるなかれ」 バイロン 年末に思い出すこともー

「人に施したる利益を記憶するなかれ、 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ」 バイロン 今日から連休突入。 最後まで先週に書いた仕事のとばっちりで 一人雪崩に巻き込まれて流される感じ・・ 何とか休みにリフレッシュして体制を立て直したいものです。 年末…

『聞く力―心をひらく35のヒント』 阿川 佐和子 聞くって大事なコミニュケーションの基本ですね。

インタービューの達人、阿川 佐和子さんが書いた聞く力 ベストセラーになってましたね。 さて、内容は・・。 TBSの「サワコの朝」は録画して偶に見てるんですが 他にも司会から作家、エッセイに雑誌の対談と マルチな才能を持ってる阿川さんの原点は やっ…

『永遠の0』  「生き残るべき人」って言葉がー

特攻で亡くなった宮部久蔵という祖父の足跡を辿るが・・。 ベストセラーとなった百田尚樹の同名小説を岡田准一主演で映画化。 先に原作を読んだんですが 『永遠の0』百田尚樹 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60128985.html まず映像技術のす…

2014年 クリスマスケーキはー

今日はイブですね。 昔は意識したものですが 今は特に変わりない一日になりそう 毎年ケーキを食べるんですが キリシタンでもない私が何故なのか? アメリカではケーキを食べないとの話も聞いたことあるし バレンタインのようにケーキ屋さんの陰謀だろうか?…

小笠原 パッションリキュール / OGASAWARA PASSION FRUIT LIQUEUR やっぱ南国の香りがするなぁ~~

音楽が過去の記憶を蘇らせることがあるように 酒がどこかの地を想像させることもある。 小笠原のリキュールを頂きました。 調べるとー ■生産地 東京都 小笠原 母島 ■原材料 ラム酒 パッションフルーツ ■アルコール度 12度 パッション・リキュールは、小笠原…

軍師官兵衛 (最終回) 「乱世ここに終わる」  藤の花が舞美しく水に流れる 「おもひをく 言の葉なくて つゐに行く 道はまよはじ なるにまかせて」

乱世を生き 自らも天下に名乗りを上げる寸前まで思う存分に 生を全うし寿命まで生きた官兵衛の生き様 胸を打つものがありました。 大河のような命の襷 親を子が超え そして孫がそれを超える 壮大な命の襷を渡す黒田 50戦無敗と言われた官兵衛も 家康の志と…

三宮一貫樓の豚まん  なるほど~肉汁ジューシーに加えたまねぎのシャッキリ味 うまい!

お土産で頂いた肉まん 人生で一番美味かったと言っても過言じゃない味。 ここに日記として記録しておこう! ネットで調べると・・。 なるほどな 以下引用ですがー。 >創業50有余年、神戸っ子に愛され続け >昔ながらの味を守り通している「三宮一貫樓の豚ま…

「虹が見たければ、雨を我慢しなくちゃ」  ドリー・バートン  希望や期待は人に力を与えるものですね。

「虹が見たければ、雨を我慢しなくちゃ」 ドリー・バートン やれやれ・・ 折角の休日なのに今日は雨。 今週を振り返るとー 仕事もボチボチですが 関連する人の失態で小火の兆し 予防線を張る自分の小市民ぶりに 日記を書いてて嫌気がさしてきました。 これも…

『七つの会議』 池井戸 潤 将来を開く扉はかならずあるんじゃないかな。

東京建電とその取引先の取引。 不倫OLや二番手の男、原島。 やり手、課長坂戸を訴えた係長の八角。 役員会が下した不可解な人事。 短編が8つ繋がる9人の主人公。 会議ってホント詰まらないことが多く 時間の浪費に思えて好きじゃないんですが 遣らなくては…

『アメリカン・ビューティー』 人はそんなに強くないし弱い部分を誰かと分かち合いたいものじゃないかな

一見平凡に見えるレスターは不動産ブローカーの妻キャロリンと高校生の娘ジェーンで暮らす。 会社からの突然のリストラ勧告、キャロリンは商売敵と情事、娘とも不協和音ののちに・・・。 第72回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞、撮影賞の5…

吉浦の山パノラマ写真

先日の山サイで登った山 日記:山サイ 吉浦の山、山頂で棘に刺さる~ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62962897.html 山の名前は不明ですが 場所はここ この山頂の岩からのビュー (カーソルを置きプラスが出たらクリック拡大します。) 正面…

NHK宇都宮放送局開局70周年記念 「ライド ライド ライド~栃木発地域ドラマ~」 日本人好みのレースはきっとウケるはずです。

那須町のプロ自転車ロードレースチーム。 経営再建のため派遣された地元信金職員がレーサーたちとの葛藤と希望。 録画してたNHKドラマ ヨーロッパではメジャーですが 日本ではマイナーなスポーツのロードレース 日本では経営の苦しいスポーツであることは 分…

「日清食品 THE MANZAI 2014」 男女年齢問わず支持される漫才だね

毎年楽しみにしてるTHE MANZAI 練ったネタで優勝を狙うガチな戦いのLIVE 優勝となると審査員との相性やネタ順番 スキルやネームバリュー 個人の好き嫌いな場の空気といろいろあり 毎年不満な結果があることもあるなぁーってのが正直な感想 しかし今年は男女…

山サイ 吉浦の山、山頂で棘に刺さる~

晴れたものの寒い~朝ですが 週中の雨が気になるけど山サイ日和。 早速市内から近いんですが 吉浦の山へ山サイすることにしました。 吉浦には城があり 前に城跡を探して発見した らしき高台、やっぱりここ城跡じゃないかな? (写真中央(塀が閉じられ立ち入…

「今の日本の若い人に、 一番足りないのは勇気だ。 「そういう事を言ったら損する」 って事ばかり考えている。 (白洲次郎)」

「今の日本の若い人に、 一番足りないのは勇気だ。 「そういう事を言ったら損する」って事ばかり考えている」 白洲次郎 仕事の計画もプライベートでも 年末を感じさせるイベントが沢山ですね。 職場の若手の人もそつなく仕事を済ませて 周りと調和しやわらか…

『ガンジス河でバタフライ 』 たかの てるこ 自分と自然に対話することになる

旅人になり 旅で出会った人々痛快爆笑紀行エッセイ 人生っていろんな切っ掛けでターニングポイントがあるもんですね。 たかの てるこさんってキャラクターが 孤独で重々しい現実の世界を浮き彫りにして 人と出会うことの喜びと幸せを素直に文章に起こした感…

『ゼロ・グラビティ』 孤独な中では否応なく自分の過去や未来と向き合う

スペースシャトルで船外作業中に事故に遭い宇宙へと放り出されたふたりは無事帰還できるのか? サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの二人と特殊効果にて魅せる映画ですが 最新の技術のクオリティは高く 自分も息苦しく飛んでくる宇宙ごみに怯える感覚…

"神戸 マロン de ワッフル" やわらかなでゆるやかな ひと時の癒し?

神戸のお土産。 限定かな?"神戸 マロン de ワッフル"を頂きました。 有名なのか?神戸のワッフル? いや、マロンワッフルが有名なのか? まぁ、どっちでもいいですけど・・・。 子袋の分かれ 丁寧に梱包されたマロン・ワッフルを食べると 固い食感と思って…

『2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット』

6月4日に発売された。 『2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット』 時事問題をネタに爆笑問題らしいノンストップ漫才。 今年もあと三週間ですが いろんな事件や話題 流行がありましたよね。 時代を歌で振り返るって先週書いたけど 漫才で振り返る一年っても…

軍師官兵衛 (49) 「如水最後の勝負」   吉弘の生き様にも心動かされるけど

義と利 建前と本音 力とは何かを感じる面白い回でしたねぇ~ 戦いとなると 強い信念のある者とそれを実案し 力行する力のあるものが征するもの 人間力が問われるものなのだろう 負けると分かってても 義に生きて散る 吉弘の生き様にも心動かされる 負けるに…

道が凍ってました。標高が高いと別世界ですねぇ~山サイへ

昨日の日記で書いたけど 飲み過ぎで朝は緩やかに起床。 さてぇ~山サイでもって思ってたけど 週中に雨降ってたしなぁー まぁ山の頂上で考えようとスタート。 峠を登り登山道へ すでに標高が上がると 誰も居ない落ち葉の道を走る。 「シュー」と言う枝を掠め…

「すべての日がそれぞれの贈り物をもっている」 マルティアリス

「すべての日がそれぞれの贈り物をもっている」 マルティアリス 今週はまたいろいろと仕事が立込んだり 忘年会がメンバー違いで二回もあったり・・。 いろんなシーンが書いてても思い浮かぶ。 終電で帰宅したんですが 二件目では広島弁を喋るロシア人がホス…

『ありふれた愛じゃない』 村山 由佳  それこそ人生で求むものなのかも知れないですね。

遊び人の元カレと堅実な今カレ、仕事と生活 楽園の島タヒチで真奈が選んだ愛とは? タイトルの『ありふれた愛じゃない』はシャーデーの曲からなんですね。 SADEの曲がBGMに感じて スタイリッシュでロマンティックな世界ですが タイトルのありふれたものじ…

『モテキ 4.5巻』久保 ミツロウ 読んでくれた人に向けてのオマケ的な巻でした

4.5巻って言うオマケ いつかちゃんのガールズサイド版や インタビュー掲載したり 江川寿史さんとの対談 映画化へのコメントって内容 この「モテキ」の世界観が広がっておもしろい 読んでくれた人に向けてのオマケ的な巻でした 作者って女性なんだって知らな…

『Recollection~中森明菜スーパー・ベスト』 中森明菜 明菜の変遷と時代を切り取った音楽

『Recollection〜AKINA NAKAMORI Super Best』 ワーナー時代のシングル26作に企画シングル1作とB面曲を1曲加えたベスト・アルバム。 先週のゴダイゴのベストアルバムでの発見が多かったので 最新ベストが売れてる中森明菜の過去に出たベストをレンタル 嫁さ…

『映画と恋とウディ・アレン』 偉大な才能を持ったクリエイターは心に突き刺さるものを持ってる

コメディアンから映画監督・俳優,作家と 多方面で活躍するウディ・アレンのドキュメンタリー 彼の創作の原点に迫る。 ウディ・アレンの映画のアイロニーを含んだ台詞が好きなんですが その原点ってもの 幼い頃の疑問、死に対する答え それに繋がる彼の作品…