風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

NHK宇都宮放送局開局70周年記念 「ライド ライド ライド~栃木発地域ドラマ~」 日本人好みのレースはきっとウケるはずです。

那須町のプロ自転車ロードレースチーム。

経営再建のため派遣された地元信金職員がレーサーたちとの葛藤と希望。

録画してたNHKドラマ
ヨーロッパではメジャーですが
日本ではマイナーなスポーツのロードレース

日本では経営の苦しいスポーツであることは
分かるなぁー

日本で商業的になり立つスポーツは
サッカーや野球を中心にバレーだったり
柔道やテニスなどTVで話題になるようなスポーツばかり

自転車をスポーツとしても楽しむ人間としては寂しい現実ですが
このドラマと同じく熟知たる思い

駆け引きやそれに掛ける男の熱さと一般に人の視点とのギャップ
職場で啓蒙活動もしてるものの
やはり壁は厚いと言わざるを得ない

文化の差だとか
歴史の差だとか言うのは簡単ですが
それをブレークスルー出来るような
自転車レースの面白さが広がることを信じたいものです。

奥深い引きや気高き暗黙の伝統
駅伝やマラソントライアスロンや山登り
そんな日本人好みの
レースはきっとウケるはずです。

がんばってる人が報われる
そんな世の中だといいのですが・・。

このドラマにある人々の素敵な想いを遂げさせてあげたいなー


ちなみに
主題歌の『ワンダーランド』は斉藤和義でこれもGOOD。

公式HP
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/drama/