風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふがいない僕は空を見た』

この難しい作品を見事に映像化してますね。 原作のレビュー『ふがいない僕は空を見た』 窪美澄 記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61080800.html 子供の出来ない夫婦と姑の嫁を深く傷つける小言や 親の借金で貧乏な学生 ボケた祖母や…

暮れなずむ街の光と影の中・・・♪夕暮れポタリング。

日曜のお話。 フードフェスタや鉄板グランプリと食べてばっかりの週末 走ってないとやはり物足りないもので 夕暮れをポタリングしました。 「暮れなずむ街の光と影の中・・・♪」 気分転換にいいだろうなぁーと宛てもなく走り始め きっと日がいい傾斜でくるだ…

第4回 広島てっぱんグランプリ

【ひろしまフードフェスティバル 2013へ】 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62226593.html から続いて近くにある会場の 旧広島市民球場跡地で行われてる 第4回 広島てっぱんグランプリへ 先に4枚綴り500円のチケットを購入して入場します…

八重の桜(43) 「鹿鳴館の華」

襄が言ってましたね 「人が国を作る」と家庭も国も企業も 人材がなくては存続出来ないものばかり 人の思考には伝統や習慣を守る 保守的な一面と新たな世界を創造する革新的な一面と 二つの考えが相反しながらも歴史を刻み生きている。 判断する場合、固定概…

ひろしまフードフェスティバル 2013へ

今年も行きましたひろしまフードフェスティバル。 会場に着くと近くの路上で パトカーが数台に覆面パトカーまで・・? 事件か!?数人が事情を聞かれてる様子。 まぁ、気にすまい・・・。で 広島城の中の広場を抜け 別の会場へオープニングイベントやってま…

「大丈夫ですよ。終わりがあれば、またいつか始まりますから。」 森田一義

「大丈夫ですよ。終わりがあれば、またいつか始まりますから。」 森田一義 今週は台風の影響で大雨が降り JRは徐行運転に大混雑。 最近の天気に気温って毎年こんなだったっけな? 徐々に気候の変動が感じられますね。 大丈夫かな? 通勤にしても日々同じよ…

『ココロクリニカ』 和田 秀樹

精神科医である和田秀樹さんの実際の相談への回答やコラム集。 人は時として腑に落ちない行動を起こして それが原因で落ち込み 心が落ち着かないってことがありますよね。 何故人は不可解な行動をするのか? そんなことに興味があり関連本を読んだりしていま…

『ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者』

パリのエリート弁護士ポールはサラが隣人の写真家グレゴワールと不倫関係にあることを知る。 カッとなったポールははずみで相手を死なせてしまう。 ヨットの事故で亡くなったことにするが・・・。 どこかで見たようなTVサスペンス的な展開ですが スケール…

どのページでもレトロ風に加工してくれるサイト「RetroWebMatic」

デジタル技術によって 昔の日記も検索で古い記事が 全くそのままで色褪せずに読めますが このサイトで加工すると・・ 最新のページが 何とも色褪せたカラーに変身ー。 見たいサイトのアドレスをコピぺして エフェクトする色を選択すると・・ 昔の新聞が畳の…

銀座たまや ”ぽてたまご”はうまかった。

職場の女の子が東京観光へ そのお土産がこの”ぽてたまご” これがうまい!んでーネット検索。 鳴門金時を焼き芋にしてバター、生クリームを加えて餡に 皮は紫芋とホワイトチョコにカステラ生地。 見栄えもたまごのようでかわいいし なぁーなるほど~ この手間…

八重の桜(42)「襄と行く会津」

誰しも生まれ育ったふるさとにあるもの それは自分の核となる大事な思い出が詰まった 唯一無二の掛け替えの出来ないものですよね。 「ふるさとは遠くにありて想うものって・・・] 室生犀星の詩を思い出しました。 こう続きます。 「ふるさとは遠きにありて思…

カープクライマックスシリーズ よくやった。

16年ぶりとなるAクラス そんな低迷してたのか・・。 最近の歴史を考えれば エースに4番を引き抜かれ メージャーに行ってしまうし 戦力補強もままならぬ中でのAクラス 巨大企業に挑む零細企業って感じかな。^^; クライマックスの試合内容としては シ…

「働く技術とは仕事について何を考えるか、仕事についてどう感じるか、その仕事に関して何をするか、ということからなっている」W・A・ピーターソン

もう今週も終わっちゃったのかー。 時間に追われ仕事に追われ いかんなぁー この時間の過ごし方は・・。 ゆっくり、じっくり時間を掛けて向き合うって贅沢であり望む所なんですけどね。 今週は人の仕事のミスが私の担当しとたんに発覚。 なんだそれは・・ 貧…

『伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし』 斉藤和義 伊坂幸太郎

お互いをリスペクトするミュージシャン:斉藤和義と作家:伊坂幸太郎二人の対談集。 斉藤和義も伊坂幸太郎も好きなので 読みたかった対談集でワクワクしながらページを捲りました。 ファンなら知ってる作品の知らざるエピソード 2007年に伊坂さんが斉藤さん…

『岳 -ガク-』

2008年のマンガ大賞作品の映像化 日本アルプスを舞台に山岳救助ボランティアの青年との厳しい山を通して絆の物語。 世界中の山を登り歩いてきた三歩を小栗旬が演じてて これが爽やかで原作もなのかな? 素敵な世界観ですね。 しかしながらこの世界観が浮世離…

FIT3 いい所突いてる売れそうだよなフィット。

FIT3を見にちょこっと寄ってみました。 売れてるそですが なるほどなぁー 旧型に比べてインテリアの質感が上がってるし 後ろのシートスペースも広がってる。 旧モデルもコンパクトボデーなのに十分な広さだったのが より広がってるんですね。 ラゲッジも…

八重の桜(41)「覚馬の娘」

地方と中央政府 左翼と右翼 いつの世も右に左に揺れ動きながら 時代は変わり構築と崩壊を繰り返す。 新たな秩序と仕組みは 真剣なぶつかり合いのある緊張感から生まれるのかも知れないですね。 峰さんの人生もその縮図なんだろうな 新しい文化と秩序 背負っ…

二河峡へ嫁さんと写真ポタリング。

やっと休みの昨日 一人で出掛けるのが憚れ 写真が好きな嫁さんと写真ポタリングとなりました。 MTBで無変速のママチャリに合わせての超スロー。 いつもなら何気なくスルーする場所で ストップして風景を眺めるってのも またこれはこれで趣きがあるもんで…

TVドラマ モテキ(1)~(12)

映画版しか見てないんですが 映画版レビュー: http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61451673.html かなりの面白かったんで ドラマを入手して楽しみに少しずつ見てました。 映画とドラマは連作で映画の一年前の話がドラマなんですね。 主人公は同じ…

「普段から正々堂々と勝負していれば、たとえまわりから陰口が聞こえてきたとしても、まったく気にならない。逆にそういうことを言う人をかわいそうだなと感じる。」長谷部誠

世の中、三連休だよねぇ~ いいなぁ~ 私は今週も休日出勤。 今週は体調が優れず頭痛がしたり ミスもやらかしたなぁー 何か分からないけど 自分とその周辺の人に仕事が集中するって流れは何なの?? のんびりしてる人もいるんですがねぇ・・。 サッカー日本…

『家日和』 奥田英朗

タイトルのイメージ通りの 家庭のちょっとしたあたたかい”間”を描く傑作短編集。 第20回柴田錬三郎賞受賞作。 少し前に読んだ辻村さんの『鍵のない夢を見る』は 日々の生活にあるちょっとした”闇”を描いてましたが 『鍵のない夢を見る』 辻村 深月 http://bl…

『悪の教典』

人格障害の主人公・高校教師、蓮実聖司の想像を絶する殺戮。 貴志祐介の小説を伊藤英明を主演のサイコ映画。 最近、原作読んで(本のレビュー: http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62185825.html) 映像版とイメージの相違を二度楽しむってのが多…

『1ミリのキセキ』 村上ゆき

シンガー&ピアニストでJazzからCM音楽まで幅広く CMソングへの起用が多い村上ゆきさんの 2009年1月21日発売の『1ミリのキセキ』ってアルバム。 心地よさってのがCMのポイントなのかな? チャーミングにシーンを引き立て盛り上げる そんな曲、生活にもあり…

不二家のマロンモンブラン

不二家と言えばペコちゃんですが ケーキもあるんですよね。 ちょっと秋っぽいかなぁーのマロンモンブラン。 外は栗とマロンクリームは普通ですが 実は中はシャンテリークリームと その下にはカスタードの二層構造。 人もだけどケーキも見た目だけでは 分から…

八重の桜(40)「妻のはったり」

影響力を増す毎に 目指す自らの理想と利害関係者の思惑に 相違が芽生え亀裂を生むんですよね。 襄とて人の子、弱さと妥協もある。 現実との板挟みってのは分かるよなぁ。 ここで貫くのか? 妥協して骨抜きにされるのか? 自ら責任をとることで収集したけども…

雨あがりのポタ。峠と深山の滝。

昨日はよく降ったなぁ。 まだ路面はウェットですが 雨上がり朝ポタリング。 特にあてもなく気の向くまま。 厚い雲が折り重なって 時たま降り注ぐ光が眩い。 峠のうねりと木々を抜ける風を感じつつ深呼吸 木々のトンネルを抜け うぁ~小雨に見舞われる Orz…

「困難は避けるものではなく、解決するものである」 カルロス・ゴーン

昨日は未明にJRで人身事故 現場検証でJRが大遅れ ヤレヤレの大混雑に遅刻となりました。 仕事も何かと雪だるま式に増えて 納期は迫るしー 何とか目処立てて段取り 今日は休みなのに 雨・・・・。 今週、義親父は手術。 回復は順調だそうで一安心 嫁さん…

『悪の教典 上/下』 貴志祐介

タイトルからイメージ出来るままの 教師の仮面をかぶったモンスター蓮見聖司が殺しまくるサイコホラー作品。 この分厚い分量に最初引きましたが そんな長くは感じないくらいの本で 何故感じないのか?って言うと 次々と息つく暇もなく事件を繰り返す下衆なク…

『永遠の僕たち』

交通事故で両親を失ったイーノック。 彼だけが見える特攻隊ヒロシの伝えたかったことと 他人の葬式に参列することを日常とする死にとらわれたイーノックはアナベルと出会うが・・。 先日もお墓に参り手を合わせたけど そこにある”死”と言うものと自分の死。 …

『大人のディスコ 100』

ディスコ全盛期の名曲を集めたアルバム。 何と!5枚組100曲収録。 何だか古い曲が聴きたくなり聴いてみました。 アルバム毎に分けられてて DISC1はスーパー・ヒット・ディスコ編 DISC2は80'sベスト・ディスコ編 DISC3はサーファー・ディス…