2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ドラマの小道具かな北條家のミニチュアセット作成用かな?梁まで作られた家やはり3Dで計画立てるのかなミニチュアで打ち合わせするとイメージ湧きますもんね。 こちらは庭付き イメージ湧きます。世界が広がる。ドラマ「この世界の片隅に」 の北條家の表札…
日曜にやってたライブ配信。トークに秋田に絡んだ企画はネットでやるには最適なYouTubeらしい企画。 ホールライブや地上波じゃないオリジナルな放送がファンには嬉しいな。ラジオ番組を見学してるような感覚は身近でいいですね。家でハイボール飲みながら・…
人生は山谷あるものですね まさか明智の庄に戻る時が来るとは・・。足利もそうですが、延々と続く栄華もないものです。目的を成した信長も「何のために戦っているのかわからなくなった」と語る。 人が事を成すには自分の利を超えた何かが必要なのでしょう。…
仕事を早めに切り上げ野球観戦へ急ぐ。コロナで入場制限が5000人から半分のキャパへ16000人ぐらいなんだろうけど結構な人人きっと待ち侘びたことでしょう。コンビニで酒、おつまみを買い席に球場到着。試合まで時間があるので売店を物色コンコースと言っ…
今週は印象的なニュースは山口達也の酒気帯び逮捕かな繰り返される映像はインパクトありますね。現在一般人で人が怪我してる分けでもないので そこまで重大なニュースでもないと思いますがここに至る流れを考えると残念な人間としか言いようがありません。個…
青砥は中学時代の同級生の須藤と再会する。長い歳月の間にはそれぞれの深い過去を経験した後の二人は・・。第32回山本周五郎賞受賞。ドラマのように劇的じゃない人生を多くの人が暮らす。歳を経ての出会いもそうかな?若い頃のように欲望に突き動かされた後…
少女失踪事件の疑いを掛けられた孤独な青年・豪士と失踪した少女の同級生だった紡。同時期に同じ集落で暮らす善次郎は周辺住民と孤立を深め村八分に・・。2つの事件の接点とは・・。原作を先に読んだんですが『犯罪小説集』 吉田 修一https://gotoblueseabic…
どうした今年のカープ。昨日も逆転負けしかし弱い・・・。投手陣は次々故障。佐々岡監督って昨年の投手コーチだったのにどういう起用の仕方なのか・・・勝ってればそうも言われないんでしょうけどあの采配はどうなの!?最下位は流石に責任問われるレベルか…
そりゃまぁ、頭取になるぐらいだから策士な分けで全てご存知の上で指示出してるんでしょうね。それですべてをお見通しの上でどう采配するか志が問われてる分けですが・・。世の中、損得を考えると・・そうなんでしょうね。大和田の強要する土下座に愛を感じ…
戦国で誰もが天下を狙う世で散る者あれば追う者あり天下狙うような野望のある者が他者に都合よく動く分けないですよね。先日、総理選がありましたが影ではきっと戦国世と違わぬ野心あものが上る。それが天下国家の為を志し治めるならば国益となるでしょう。…
快晴でぐっと下がった気温こりゃ一足先に秋となってる?山頂へGO!峠から登山道へ実りの秋だなぁ~ 伝説の観音堂へお参り 気分も今日の空のようにスッキリ。木漏れ日の中感じる下界より一歩進んだ秋の気配 路面にも・・秋 おぉ~こちらにも秋 ススキ揺れ、見…
今週は菅政権の組閣関連のニュースが占めてましたね。勘所を掴んで地道にいい仕事しそうな気がするのですがどう展開するのか?期待の方が大です。しかし野党は相変わらず・・。言ってることが重箱の隅を楊枝でほじくるような話はタイムマシーンで巻き戻した…
100日後に死ぬことになるワニの日常。 話題になった本編に加えて描きおろしも28ページ収録。witterで累計1000万いいねだったり話題になって少し見たことあったのですが初日から一気に読みました。なるほどなぁ死ぬんだって思いながらの日常って何でもない時…
新聞記者が国、政府、内閣、首相の暗部を追究している最中大学新設計画に関する極秘情報が社会部に届くその矢先、内閣府の神崎は自殺してしまう。真実とは何なのか?現実のニュースを題材にして、やばい空気の映画は現実にヒロインの女性記者役を引き受けて…
先週に引き続きドラマの小道具と思われる北條周作さんの賞状。 達筆だなぁ~昭和14年5月12日とあるディテールも細かく ここまで作り込むものなんですね。世界が広がる。ちなみにドラマ「この世界の片隅に」 の北條家の表札展示発見!https://gotoblueseabicy…
最近TVよりもネットやYouTubeの観てる時間の方が長いかな。コロナ禍でどっと増えましたが見る時間も限られてますし毎回観るのは限定的。前に紹介した伯山TVはギャラクシー賞に輝いてましたがどこにもないような楽屋の師匠方々の素って面白いかったな。最近観…
延々に続く政権はこの世に存在しないし繁栄し覇権を持ち続けた国もこの地球の歴史にはない。何事も終わりがあるものですが夏の終わりは受け入れ難いものですね。追うものと追われるもの時勢もあって、追うものが強いものですが何を追うのか?世の平和を望み…
早朝から休日出勤。朝の雨も上がり帰宅。雨が降りそうなで微妙ですが・・やはり気持ち的に空を見上げたい!川原石の港ここは呉線が開通する前の船が主だった頃広島からの船が到着する古い港。今では呉港が別の場所に出来てここは漁港となってます。きっと当…
台風が通り過ぎ急に秋めいた今週。話題は伊勢谷容疑者かな。大麻って死刑になる国もあれば合法でOKって国もある。アルコールよりも害がないと言われるし文化的なものなのか?どちらが適切なのか?現状法律違反なので罰となる分けですがこれまた薬物って再犯…
結婚二十年の主婦・絵里子。風俗に通う夫に反抗する娘、離婚と再婚を繰り返す母に不倫し父。人生中盤で人生再び歩き出すには・・。不満も挫折って人生にはつきものですけど信じてたものを失うってことは慣れるとかじゃありませんよね。受け身なようで受け入…
嘗ては主役を演じた、落ち目の俳優リック・ダルトンと彼に雇われたてる友人のスタントマン、クリフ。撮影で出会うキャストや演者、怪しげなヒッピー彼らとの出会いはどこへ向かうのか!?第77回ゴールデングローブ賞:作品賞(ミュージカル・コメディ部門)…
音楽を分析し何故なのか?を追求する番組の関ジャム。今回は宮本浩次特集。いつにも増して、錚々たる推しの方々の熱いコメント椎名林檎さんの宮本浩次さんへのコメントなんて人間国宝レベルなコメントでしたよね。自分も好きなアーチストであり新譜はかなら…
アニメに感動し毎週見てたドラマ「この世界の片隅に」舞台は呉市なんですが不意に立ち寄った呉市の観光案内所。なんと表札が展示してある!そう言えば子供の頃ってこのような木の表札って沢山あったなぁ。今は見かけなくなりましたが戦時中が舞台のこの作品…
日曜劇場『半沢直樹』が延期で1時間の生放送って何!?遅れてて生放送で出演者が勢ぞろいって番組撮影すればいいじゃんって最初に思ったけどドラマのお約束の枠を壊していいのだろうか?まぁ、そんな枠に収まらないのがこのドラマのいい所かもしれないですね…
休日出勤の後 そう言えば南極観測船”しらせ”が呉に入港してるとニュースがあったと思い出し 自転車散歩がてら行ってみるかとスタート 以前の入港してる時は埋め立て埠頭だったので そうかと思い埠頭へ・・・ 埠頭近くのドックのクレーンと傾いた太陽。 少し…
今週は時期総理の報道合戦 どうやら菅さん有利な様子ですね。 しかし派閥の力学に飲み込まれた後に自分なりの采配が出来るのかな その後が問われますね。 深刻な台風10号 広島は9号はそうでもなかったのですが10号は避けられないルート 備えることは出来て…
ハライチ岩井さんのオリジナルな角度からの日常はこんなにも面白いセンス溢れるエッセイ集に大共感。芸人としてのキャラを意識して書いて無く 等身大の仕事後の日常の岩井勇気さんこれがかなり嵌りました。私がこのブログを書いてるのは日常の視点の角度を変…
雀士の哲が1945年から2020年の東京にタイムスリップし麻雀で死闘を繰り広げる。35年ぶりにアレンジして映画化。真田広之主演の前の映画は詳細の記憶は曖昧だけども、良かった微かな記憶があるのですが 今回のはえらい作品になってますね。1945年の戦後直後か…
初のソロアルバムをリリースした宮本浩次さんのスペシャルライブ。 何とスタッフなし数台のリモートカメラに彼方此方に置かれた楽器にマイク それを縦横無尽に動きながらのパフォーマンス。 TVメディアに出てる時は破天荒っぽいイメージですが実は緻密な練習…
CAMELBAK(キャメルバック) のボトルで押すとプッシュバルブでドッと水が出るジェットバルブを愛用してたんですが 分解して洗っても洗えなく落ちないカビ・・・。 さすがに飲む度に気持ちが宜しくない。 口だけも通販で買うかと調べると安いボトル買えるしな …