風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

THE GREAT ROAD CLIMBS OF THE PYRENEES 当選!

以前にCS衛星放送J-SPOTSで放送してた ツールドフランスの番組中に 予想して景品が当たる企画に応募 見事的中して頂いたこの本 「THE GREAT ROAD CLIMBS OF THE PYRENEES」 これはゴツイ辞典みたいなガイドブックです。 フランスの全峠が解説してあり 当然ツ…

スピードレバー

友人が持ってる優れものらしいGOODS タイヤを入れる機械だそうです。 このレバーを使いホイールに入れるそうです。 先々週一緒に蒲刈を走った友人が 持ってたんですが 修理した後に登場して使う機会がなかったけど そんなのあるんですね? 柔そうだけど…

『風のガーデン (8)』

少し病んだ心には人の優しさに触れる事が なにより癒されるんじゃないかなぁ。 故郷の優しさ、親が子を思う心 医療って行為が救えない状態の場合 支えるのは心。 そして誰かの為に生きるって行為も 心を穏やかにする一つかな? 人の命を救い、子に出来るだけ…

『天国のスープ』

スープを探す女の子 探してるのはスープだけじゃない それは亡くなった姉の思いを探す旅でもあるのだ。 思いを込めた料理とそれを愛しみ食べるお客さん 真摯に向き会う事には深い意味があるんだなぁ。 温かいスープって心も温めるんですよね。 そこには思い…

しゃべる「よしもとお笑い」フィギュア 当選!

「Fanta 爆笑3連発 with よしもと」キャンペーンに当選しました。 品川庄司バージョン ボタンを押すと品川が「でっえー」と一言。 庄司は「だからなんだよ!」と突っ込む。 10回に1回は違う事言うらしいです・・。 何か寒さが身に沁みるのは気のせいかな…

温泉入りソフトクリーム

先日の温泉で売ってたソフトクリーム これが・・。 温泉入りソフトクリーム!! つい買ってしまいました。 330円は高い気がしないでもないけど ここにしかなさそうな食べ物。 味は塩入りって流行ってますけど 食べてコーンの下に行く程 塩味になってたな…

みはらし温泉へ

連休二日目は車でみはらし温泉へ。 三原と見晴らしの良さを掛けて こう言う命名なんだろうか? 確かに見晴らしが良い! レトロな感じのロビーを抜けて まず食事。 タコ刺し、鍋、タコ飯、味噌汁、天ぷら、さきつけと 食事はタコ御膳でタコつくし タコ堪能! …

串掛け峠から絶景灰ヶ峰へ、紅葉の中をツーリング

先週の蒲刈でパンクして直すも リアブレーキが片効きになり ネジで調整するも傾きが酷くギア鳴りもするので あんまり酷いなら弄らず持って来てって話で 自転車屋さんへ・・。 直ぐ元ネジで調整で即効直りました・・。 カーボンバイクでトルクがあまり掛けて…

「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。」 ドストエフスキー (地下室の手記)

「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。」 ドストエフスキー (地下室の手記) 今日から3連休。 嫁に命ざれた用事が・・。 いつも遊んでるんで仕方ない 断るとより以上の辛い事になるんですよね・・。 って事でロシアの作家、ドスト…

『風のガーデン (7)』

伝えたい思いは沢山あるのに・・。 会えない時にはいろんな思いが 沢山あるけど 会うと何から伝えていいのか 何も伝えられない事ってありますよね。 しかし貞美には時間がない ガーデンの花を様に時はうつろう それぞれの思いが伝わらない孤独・・ 切ないで…

『クワイエットルームにようこそ』

面白い!この構成といい役者陣といいドキドキ感に嵌りました。 閉鎖病棟に拘束されてる彼女達と自分やこちら側の世界の人は何が違うのか? 大した違いはないんだよねぇ ちょっと彼女達がユニークなだけ 日常、自分も叫びたくなるような局面に遭遇しますから…

蒲刈島へ島の山と豊島大橋(愛称:アビ大橋)見物(完結編)

続きの 橋を後にして 県民の浜へ到着 ここではごみ拾いイベントやってました。 コスモ石油プレゼンツみたいですね。 広島FMの車も居ました。 シーズンオフの浜は何か癒しの空間。 暖かな光と波の音 しばしのひと時を過して 上蒲刈の安芸灘大橋を渡った所で…

蒲刈島へ島の山と豊島大橋(愛称:アビ大橋)見物(豊島大橋到着編)

続きの 蒲刈大橋の下で休憩して 開通前の豊島大橋(愛称:アビ大橋)を見物へ 快調に走り 豊島大橋の見える神社前で休憩 橋はかなりの大きさ。 近くまで行く事にした。 しばらく走り 橋のたもとへ到着 やっぱりデカ! 全長903mらしい 下で眺めてると・・…

蒲刈島へ島の山と豊島大橋(愛称:アビ大橋)見物(次のハプニング編)

続きの・・。 気分を取り戻し 島の山へ進路変更 登ってると目的の公園がないし 標識もない・・。 ん?? 散々山道の木や落ち葉が転がる所をガタガタ走る 登り降り・・。 みかん畑のおばさんに道を聞くと・・ ここは山が違うとの事 「ここからその山登るん? …

蒲刈島へ島の山と豊島大橋(愛称:アビ大橋)見物(ハプニングから始まる・・編)

昨日は何と!6時前に起床・・。 休日の早朝にありえない展開。 昨日のブログに書いた様に 「自分を変えられないことこそが つまらない日常をもたらしている原因だ」養老孟司 ・・と言う事なんで早朝に挑戦! 現地待ち合わせで蒲刈の島を巡り島の山へ登り 11…

「自分を変えられないことこそがつまらない日常をもたらしている原因だ」養老孟司

「自分を変えられないことこそが つまらない日常をもたらしている原因だ」 養老 孟司 さて今日は友人と島へツーリング それも9時現地集合って・・。 これは彼は西条から島まで走って来るそうで 帰り時間は奥さんに釘を刺されたそうです・・。 夜型の私はこ…

『風のガーデン (6)』

まるでおとぎの庭の様に 風のガーデンは優しく美しい 花の命様にそれは儚く繊細な風景 絶妙で微妙なバランスで保たれてるのだろう。 何か富良野の人達のメタファーかな? 私も毎日微妙な日々を繰り返すけど 決して同じではなく移り変わる日々 嫌な心に雨の降…

『木の上の草魚』 薄井ゆうじ

これも以前に知り合いから頂いた本の一つ。 性転換って衝撃的なテーマだけど 静かに時間共に ぶつかりながらも 繋がり生きていく。 男か女なんて問題よりも 人がどう向き合い生きていくのかって事の方が大事で 幸せって状態なや背景で幸せに為る訳じゃないっ…

ほぼ日 特性ステッカー当選

ちょっと前の話ですけど あなたの今をパシャッと移す! ほぼ日アンケート2008 特性ステッカーが当選しました。 ほぼ日でおなじみのキャラクターがシールになってて 手帳に貼ってマーキングに使うと楽しそうですね。 このほぼ日、好きで読んでるサイトですけ…

何じゃこれ?・・倉敷の散髪屋さん

写真を整理してて 発掘した 先日の倉敷の思い出・・。 全国共通の散髪屋のグルグル看板。 これが3つも・・。 何じゃそりゃ。 そんなに回さんでもいいじゃんかい・・。 ・・とツッコミたくなりますが 何か隠された意味が!? この角度に意味があるのか?? …

郊外の峠をMTBポタリング

昨日(11/9)は雨か雨の後で走れないだろうと 夜更かし・・ 寝坊してゆっくり起床。・・と言うか起こされて 家の用事を頼まれて 終わったら14時。 少し晴れ間も見えたので 久々にMTBに空気を入れて 郊外の峠へとポタリング。 久々のMTBの出だしは重い・・遅…

『ピカレスク 太宰治伝』 猪瀬直樹

尊敬する数少ないジャーナリストの一人 猪瀬直樹さんが書いた太宰治。 本屋さんで見て衝動買いしました。 太宰治の出会いは中学の頃 「人間失格」を読んで衝撃を受けた頃を思い出します。 あの印象的な一節「思えば恥の多い人生を・・」 あぁ、俺もそうだな…

広島市現代美術館_蔡國強展

広島市現代美術館で 蔡國強展をやってました。 この蔡國強さんは 火薬を使ったパフォーマンスや 北京オリンピックのビジュアルディレクターをやってたそうですね 北京オリンピックのオープニングの見事な花火VTRで紹介されてました。 展示では製作過程を紹介…

『風のガーデン (5)』

最後が訪れる時、何を望むのか? 富良野のじいさんは自宅で 家族に囲まれて迎える事を望み 金が全ての様に金を稼いだ唯物論者 二神は心情が変化し200億を 生かす手立てを考えもした様子 貞美は富良野を選びその先を考えた様子 あの老人の息子が言うみたい…

『恋空』

高校時代の自分だったら 相手の全てを守って空の様に 包んであげたいって思っただろう。 そんな恋愛が人生全ての時期ってありますよね。 嫁さんと見たんだけれど 嫁が言うには・・ この頃の理想の彼ってあんな感じで このストーリーを書いたのが女性てのが …

江波山気象館

連休最終日は江波山気象館へ 雲ってましたが 実際に体験を目的として 施設は風速25メートルを体験出来るブースもあり この25m時点では圧倒的な風の力を感じます。 普段、自転車で風の力を感じますが 改めてこの見えない風の力を感じる事で 存在を実感しま…

倉敷の家の犬(キャバリエ)

お世話になってた倉敷の家の犬 キャバリエって犬らしいですけど 車でキャバリエって名前ありますよね? あってるのかなぁ? かわいい犬で懐いてました。 おばちゃんが散歩させてるのか? 犬が連れて行ってるのか? ここの人と犬 家族みたいに同化してました…

連休_倉敷へ

11/1と11/2は倉敷へ行って来ました。 親戚の家へとお世話になりましたが 所変われば品変わる。 言葉も違うものですねぇ。 親戚のおばちゃんが「ぼっけぇ」 「でぇれぇ」の連発してましたが 広島で言う「ぶち」って意味なんでしょうねぇ。 他の地方では何て言…

「後悔するのは悪いことじゃない。でも、明日は後悔しないように今日を生きていきたい」

「後悔するのは悪いことじゃない。 でも、明日は後悔しないように 今日を生きていきたい」 (ドラマ「働きマン」) 休日出勤ばかりしてたんで 久々の3連休ですが・・ 今回の休みは車で倉敷へ行く予定。 つい日頃の疲れを癒す為にゴロゴロしがちですが 貴重な…