風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狩留家浜

10/28(土) 嫁に拉致され買い物へと行く その後、夕日を見にチャリで散歩した。 夏とは違う雰囲気の秋の浜は夕日が綺麗いいものですね。 走行データー 走行距離 10.23km 走行時間 46分20秒 平均速度 13.2km/h 最高速度 54.6km/h 積算距離 1526km

右ペダルがカッタンと音が・・。

しまなみツーリングの次の日(10/22) 今度は右ペダルがカッタンと音が微かにするので 見て貰いに行った。 BBかペダルだそうですが 自転車屋の兄ちゃんに試乗して貰うと ペダルだそうです。 オイルを挿して増し締めすると 音が減ったのでこのまま様子見と…

しまなみツーリング(最終回)

続きの渡り終わると日が沈んで来た・・・。 多々羅の夕暮れは 綺麗な吊橋供に瀬戸の島、太陽が作る芸術品でした。 女の子と行けば場所だけで恋に落ちるでしょう(?) かなり、いい線行けるでしょう。場所だけで3ランクアップです。 相棒が男なのが悔やまれ…

しまなみツーリング(帰路_多々羅の鳴き龍編)

続きの 渦潮と自転車ヤローが一杯だですが ここを走ってる最中、多くの自転車乗り それもロード、MTB、お揃いのウェアで走るチーム レンタルのチャリの親子やシニア人、カップル、様々な人が走ってました。 こんなに自転車道が整備されて美しい所って走っ…

「嫌われ松子の一生(3)」

ツーリングレポートはまた明日へ・・。 ドラマですが・・・。 いやー松子ってB型なんでしょうか? まさにB的な生き方ですよねえ。 相手より自分。 悲しいのは自分。 深い愛情を誰に対しても感じさせないのは なぜだろう? やっぱり自分のみ、だからだろう…

しまなみツーリング(最大の橋、来島大橋編)

続きの最後にして最大の橋 来島大橋へ 渡る前に道の駅で休憩。 これかぁ~デカ! バイクで渡った下関や車で渡った瀬戸大橋などより 自転車で渡る行為はスケールや高さ、風や匂い 光を皮膚から感じ心揺さぶるものがありますねぇ。 ちょっとオーバーだけど、こ…

「僕の歩く道(3)」

ツーリングレポートはまた明日へと 今日はドラマ「僕の歩く道(3)」 約束を守る事で信頼を得る。 彼には意図しない事かもしれないけど それは中々出来ない大切な事。 純粋に生きるとストレスが溜まるのだろうなぁー 自分がいかに、いい加減に要領良く生きて…

しまなみツーリング(自衛隊のヘリ発見と伯方島編)

続きの多々羅大橋を渡り大三島へ到着 何故か自衛隊のヘリを発見。 何だかなぁ?古そうだけどここにある意味はあるのかなぁ? オーパーツか?まぁいいけど・・・。 大三島→伯方島へ(大三島橋)で渡る。 この橋は割合小さくあっと言う間でしたが この島って伯…

しまなみツーリング(スタート!三輪トラック発見)

中間点の生口島でインターを降り 車を止めれる場所を探してると・・。 マツダの3輪トラックが止まってる。 現役かよ? 何年式なんだろうか? 渡る橋の多々羅大橋が目前にある。 デカイし綺麗なつり橋だなぁ・・。 パーキングを見つけて 自転車を降ろす。 さ…

しまなみツーリング(尾道移動編)

転車は大丈夫か心配だったが、友人と以前から約束してた しまなみを走って四国に行くツーリングを実行した。 天気は快晴!休日の偶にの早起きは気持ちがいいですね。 私の家まで迎いに来て貰ってのスタート。 呉から西条方向へ車で走りR2へ 尾道バイパス(…

修理完了

さて!!今日は前から計画している しまなみを通り四国に上陸します。 ところで修理の件です。 木曜の話 会社から店に電話して修理の状況を確認すると 「直ってるよー」って話で詳しい話は聞かずに電話を切った。 残業をそっちのけで足早に退社し電車に飛び…

「嫌われ松子の一生(2)」

坂道を転がり落ちるのは 早いものですよね。 転落は転落を呼ぶ 不運は不幸を運び何処までも落ちて行く 賭けに負けてフワーっと落ちる感覚なのか・・・・? あの感じでしょうか・・。(やばいやばい) 家族は崩壊に彼は自殺・・。 これでもかの不幸の波状攻撃…

「水10!ココリコミラクルタイプ50万件の投稿の中から女が選んだ!女の争い2時間SP」

浮気がばれるベスト5 笑いましたねぇ・・。 時間が経てば滑稽なんですよね ああ言う話って・・。 これ以上は書けませんけど・・。 「NIKITA女vs専業主婦」 何だか分からないけど面白い 確信はある部分当たってるんでククッって所なんでしょうね。 「キレタ…

「僕の歩く道 (第2回)」

なぜか切なく胸を締め付けるものがあります。 それは両方の辛さが分かるからでしょうか? 人っていい所を見て付き合うと 割合苦手な人でも付き合えるものなんですよね。 彼の良さって記憶力でしょ。 ツールドフランス、私も今年、見ましたけど あれって10…

オービス?

以前に散歩してて見つけたものですけど これってオービスでしょうか? ナンバー読み取り装置? こんな機械でも何千万もするそうですね。 効果あるのかなぁ? 一回ばれると減速して通りますよね・・。

潜水艦!展示工事中を見に行く。

土曜日、自転車で ニュースになってた本物の潜水艦を展示予定地に行ってみた。 工事中だったものの潜水艦を見る事が出来た。 ジャンボジェットと同程度のサイズだそうですが 知ってたものの近くで見るとデカイ!のなんの。 工事中なんで完成が待ち遠しい。 …

「セーラー服と機関銃(1)」

以前、映画を見てますが 案外いい話なんですよね。 ドラマがどうなのか?楽しみです。 部屋番が4940(薬師丸)って笑いますよね。 なにやら政治家や刑事も絡んで オリジナルとは多少違うんでしょうね。 渡瀬恒彦も良かったけど堤真一もいい仕事しそうで…

「嫌われ松子の一生(1)」

原作も映画も見てないので 最初の見た感想は、なんじゃそれ!? どうしてそう言う選択するのかなぁ~ なんて・・・。のが印象です。 まぁ、定石通りの選択したんじゃ 転落しないですよね。 今回のキーは父親の存在でしょうねぇ。 絶えず気のする存在で最大の…

パイナップル

缶詰ばかり食べてると それに慣れてしまって本物の(缶詰も本物ですけど)味に違和感がありますね。 濃いと言うか・・。 便利に慣れると切る事も面倒だけど 風味は切った直ぐなんで最高でした。 繊維もばっちり 苦労して切った分、旨さが倍増かな? <参考>…

「僕の歩く道(1)」

自閉症や何かのハンディを持って生きる事の大変さ 特に目に見えない障害って言うのは 理解が得難いですね。 今回、見て主人公の動揺や感覚も分かる気がしますし 周りの苛立ちも分かる気もします。 人が他の地球上の動物とは違うのは 相手を思いやる気持ちが…

「姫椿」浅田次郎

浅田次郎の短編って外れが無い。 短い中にエッセンスが詰まった感じですよね。 時代が違っても普遍的な価値。 忘れていた価値を再発見する事が短いストーリーに鏤められてる。 最初の話(シエ)では ラストの「今年の桜はどうしてこんなにきれいなんだろう」…

コスモス

土曜の話ですが 道に咲いてる コスモス?を発見。 昨日の栗ごはんに続いて これも秋ですねぇ。 今日は出勤です。 世の中休みなんだろうなぁ~。

栗ごはん。

月も満月に祭り、運動会と秋ですねぇ。 今日は栗ごはんでした。 剥くの大変なですよね。 何かいい方法ないでしょうか? さんまと栗に柿って秋って感じしないですか? んー小市民・・。

自転車屋さんで調整し試走。

朝9時起床。 快晴!だけど今日は 2速から3速にならず4速に入れて3速に落とさないといけない 状態なので自転車屋さんで調整して貰おうとスタート。 海岸線の国道を走ると 酷い向かい風・・。 速度は15Km/h・・・やれやれ・・。 改装中で仮店舗を探し…

「21グラム」

「人生は続くんだ」とポールは言う そう、何があっても消えたりしない。人生は続くんだ・・・。 受け入れがたい事、神様が居るのか?疑いたくなる様な悲しいニュースは 世の中に溢れていますよね。 この物語もそう・・。 これを運命と呼ばずに何て言えばいい…

この秋、一番静かな海へ・・ツーリング。

続きの 元の浜はすばらしく良かった。 工事中で車が入れないからか? 誰も居ない海 シーズンの過ぎた海水浴場は貸切でした。 波の音と煌く海でのんびりしました。 リフレッシュして帰宅。 走行データー 走行距離 72.43km 走行時間 4時間50分43秒 平均速度 …

「アンフェア the special“コード・ブレーキング-暗号解読」

ツーリング話は明日へ延期して 「アンフェア the special“コード・ブレーキング-暗号解読」ですが よく出来てますね。 複線がアリアリで脇を固める役者もいい感じで出てますよね。 しかし謎が多くて前回の落ちも読めなかった分 今回も疑心暗鬼になりました…

浜の先は工事中の崖

続きの浜の先は 凄い登り!1速で登り走ると 道が無くなってオフロードへ 竹林も過ぎると 廃屋・・。(怖) 負けずに進むと・・・。 視界が開けたが・・。 高い崖・・・。 地面は割れてるし・・。 元の浜へ帰る事にした。 続く。

タンカーが迫る_造船場の横の道

続きの バイトした事のある造船工場を通ると・・・。 ドックのタンカーが道に迫るぐらい近い! 「スピード2」かよ!とツッコミたくなりました。 学生時代バイトした時の思ったのが ドックに上がった船は高かったなぁ~。 落ちたら死ぬと思いながらバイトし…

静かな海へ・・ツーリング。

今日は雨ですが 昨日 9/30(土)の話、朝8時に目覚めた。 昨日計画した子供時代一回友人とバスに乗って行った 記憶では小さく綺麗な浜へと行く事にした。 距離は往復70Kぐらいかなぁ? ネットで細かい曲がり角を確認して天気予報見て 昨日アップした健康補助…