2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧
あまりにも作品がよかったんで エッセイも読んでみる事にした。 なるほどなぁ・・ いい感じで作品のエッセンスが詰まったってますね。 片山さんの生きる事への思いや 作品を書く志など 内面への考察が特に共感しました。 こう言ったエッセイならではの話が満…
望まれて生まれてくる命もあれば 望んでも生まれない命もある 人の生涯なんて望む事ばかりではないですよね。 神は存在するのかって理不尽な不幸に見舞われるもの その中でも微かな幸せであったり喜びであったりを感じて 育み生きる事が人生ではないだろうか…
このすべらない話フリークの私は こんな企画を待ってましたってこの企画 2008年12月で迎えること15回。 その中で、2度のMVS(Most Valuable SUBERANAI)に 輝いた男が二人だけ存在する・・・。 その名も兵動大樹そして小籔千豊 その二人のトークバトル。 小…
侍の世の中と現代の世 同じように迷う侍 いつの世の中でも 男とはこうあるべきとか 家長とは・・など 今も少なからずありますよね? それが昔、それも侍に掛けられた役割とは・・ その本音と建前で揺れ動く 元々、男って女々しいから 男らしくとかってフィク…
正常と異常、病気と健康ってどれ程の違いなんだろうか? ウィノナ・ライダー演じるスザンナは境界性人格障害だそうだけど 彼女の親は正気なのだろうか? パーティのことしか頭にない父やすぐに泣く母。 または他人を罵る教授の夫人はまともなのだろうか? 誰…
それぞれの信じる義へ戦う戦国の世 多くの大名は天下取りを狙う 謙信は天下取りを目指す気がないと家臣に告げる 当時の当然の価値観からするとさすが毘沙門天ですねぇ。 現代の世界情勢も進歩なく戦国と変わらない気がします。 大国の義の為に空爆される国 …
昨日、ブログ書いてる通りの・・ 体調不良。 しかし気合で直すとばかり 自転車で走る事にした。 外は春の陽射しなり 体を温める為に峠を走る事にした。 鍋土峠、神山峠を経由して呉超え途中の道へ そこから休山トンネルを経由して阿賀 国道から大空山への登…
「未来は明日作るものではない。今日作るものである」 ピーター・ドラッカー 雨毎に春が近付いて来ますよね。 こんな日には春を見つけに走りたいあなぁ。 しかし体調絶不調・・鼻水が~ ここんところ風邪ってひいてなかったのになぁ。 仕事は好きだが会社も…
心が痛みました。 あのおじいさんの孫を思う気持ちに・・。 役場へ養子の話を聞きに行ったあの人に それぞれかそれぞれを思う心っていいですよね。 そこに温かさの本質がある。 そえに対して加奈さんの家族はどうなのだろう? 一見幸せに家族だけど 幸せのデ…
「犬の10戒」も知らずに見た作品。 この10戒とは・・ 作者不詳の短編詩「犬の10戒」を モチーフにして作られた作品だそうです。 1.私と気長につきあってください。 2.私を信じてください、それだけで私は幸せです。 3.私にも心があることを忘れ…
爆笑問題が歴史上の人物を いつもの調子でツッコミ入れながら 解説する本 『ダ・ヴィンチ』に連載されてたものだそうですね。 さらっと読めるけど 本文の後の解説で事実か逸話なのか? 意外な事も確り入ってて 雑学の参考にピッタリの本 これ読んでると 偉人…
週末、嫁と買い物ついでに呉駅の徳兵衛へ この徳兵衛は広島焼タイプのお好み焼屋さんで 鉄板へと焼いて持ってきてくれます。 味は美味しいけどイメージと違うんですよね。 私の持ってるお好み焼のイメージとは 子供の頃の・・ この街の路地にポツリとあり お…
義に従う事って言うは容易いけど 行動を伴うと困難ですが 謙信はそれをやってのける 七尾が落ちるのに引き上げて 見方の加勢し北条と戦う これぞ義に生きる謙信。 一方、兼続は寺で考えるんですよね。 己を見つめ直す 母の思いは・・。 「紅葉のように家臣に…
土曜日の朝、金曜深夜まで激しい雨の影響で 水溜りが路面に残ってるコンディション 昼過ぎから嫁と出かける予定の為に ロードは諦めてマウンテンバイクで 海岸沿いを散歩する事にした。 国道31号線を西へ向うと ベイサイドビーチがあり 朝のビーチは風も激…
5000人の死には5000の理由や背景があり 特攻って言葉では語れないものが込められてましたね。 妻を残して逝く人、親兄弟、仲間の下へと そして生き残った人もその仲間と共に 背負って生きていく姿は 今の我々の国の話なんですよね。 この映画は賛美…
人に言えない事でもその事を全て受け入れて貰いたい事ありますよね。 皆がそれぞれ違った幸せがあるのに さもそれが共通して存在する様な、幸せへのいい事の押し付け それから外れると不幸や変だとレッテルを貼られる社会と個人は 自分をも傷つけますよね。 …
CSオリジナルのスピンオフの 「ジュニア千原のすべらない話2」 プレーヤーは 千原ジュニア(千原兄弟) なだぎ武(ザ・プラン9) 木下隆行(TKO) タケト(Bコース) 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 大悟(千鳥) 村上健志(フルーツポンチ) 今回はすべりか…
続きの 豊島に上陸して 時計を見るとそろそろ折り返しかなぁ? ならば豊浜大橋を渡るだけ渡って 帰るかな?と思い ループ状の道を登り ここからしばし登りで橋を眼下に眺め ついに豊浜大橋を渡る。 橋からの景色はそれぞれ違い 今は潮の関係なのか? 中央の…
続きの水仙が4万本咲き乱れる場所 入り口の梅が満開に気が付いて 近付くとその後ろに水仙の段々になり咲いてる そこら辺は甘い香りとハチの羽音が聞える おぉ~こんなに水仙見るの初めてだなぁ。 この風景よりもこの香りが印象に残ってます 水仙ってこんな…
戦場で誉れはいかに人を殺めるかって事になるけど 平時ではそれは犯罪なですよね。 この非情な状態でも相手を思う気持ちを持ったものには 大変な試練となるでしょう。 そんな迷いを見抜く謙信はさすがで 「心が迷っている。故郷・上田庄で己を見つめなおせ」…
穏やかに晴れた土曜日 速度や距離、場所、ケイデンスに拘らずに のんびりと気の向いた所で写真とったり 納得いくまで景色をゆっくり眺めたり そんな時間を過したくなった。 この穏やかに晴れた天気にはぴったりの過し方かなぁ? 少し早起きしてネットで天気…
短編が4つ入ってますが それぞれに関係して繋がり 一つのテーマの作品になってます。 失われた時間、忘れていた事 そんな事を身構えずに軽く しかし深く考えたりする作品 喪失と再生や死と生ってテーマは 誰しもが目の前にあるのに 正面から向き合い答えを…
心って人の心におどろく程に敏感で無力なものだ それぞれの心の空白を埋める為に また人の心に触れたいと思う その繰り返しにまた疲れたりするんですけどね。 あの女装もメタファーになってたのかな? 内々で秘かに楽しむ事と 外に出て歩く事は別次元だと言…
ブリジット前回より増量してますよねぇ。 ポスターの写真よりも増えてる気がするなぁ・・。 このブリジットの魅力って何だろう? パーティーで空気を読まないし スポーツもNG それにも増して嫉妬深く、劣等感も強い 突然怒り出すし泣き出す。 そんな事なん…
台湾で仕事してる友人が 旧正月で休暇をとって 帰省してました。 お土産に貰った台湾産の からすみです。 味は生だとチーズっぽいですね。 焼いて食べると香ばしく 酒の肴にぴったりです。 嫁が嵌ってメチャメチャ食べてました。 国産とは味付けが違うそうで…
日曜の広島は 気温は高いが風は強い 昼から時間が空いたんで 昨夜にリアブレーキシューを交換した あたりを確かめる為に試走を兼ねて ポタリングに出発。 あてもなくのんびりと走るかな・・。 吉浦まで走り 魚見山の登山道へ入り 地道にオフロードを登る 途…
先週も書いたけど 時代を切り開く者とは 従来の慣習やしがらみに囚われない人間なんですよね。 信長恐るべし しかし人々はそれで民は幸せに導かれるのだろうか? 義とは何にか!? まさに今と同じ葛藤がありますよね。 雇用で言えば能力主義なのか?終身雇用…
風が物凄い吹き荒れた土曜日 灯油の買出しなどで 出掛けた後 MTBでポタリング 向かい風では 何じゃこりゃってほど押されてましたが 思った程の寒さはない 国道31を広島へ向う 坂のビーチではウィンドサーフィンや カイトセーリング?(カイトを飛ばして…