風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』

西暦2199年。ガミラスによる遊星爆弾により地球は壊滅寸前の最中人類初の恒星間航行が可能な宇宙戦艦ヤマトによってコスモリバースシステムを受け取りに16万8千光年の大航海へTVシリーズ全26話を再構成した特別総集編。 大昔の最初の宇宙戦艦ヤマ…

凛と可愛い:保護猫日記。1歳7ヵ月(75週)

なかなかマイペースなもので、機嫌いいと足の上に座って寛ぎナデナデでゴロゴロと喉を鳴らし、すり寄って来ます。 ところが突然豹変し、噛みつく変わり具合。猫の目のようと言いますがまさに機嫌も急変します。 凛としたお姿 精悍だよなぁ~ でも足は可愛い …

鎌倉殿の13人 (45) 「八幡宮の階段」

天命とは何か? 天から人間に与えられた、命とある。 人が殺められることによって創られる世界が天が望む事とは思えないな 現実の世界は無慈悲。これが天が望むことだろうか? 人が争い競い悩み苦しむ中で選ぶ姿こそ天が望んだ天命なのかも知れません。

ボロボロMTBですが友人に進呈:整備の日

小春日和でしたがあれこれ家の用事で走れず。 代わりに知り合いからパーツ取りにと貰ったジャイアントのMTBですが自転車に乗ってキャンプに行きたいとの友人が直すので欲しいとの依頼を受け保管してた場所から持ってきたものの シリコンスプレーによって操作…

「 未来に向き合うにはふたつの方法がある。ひとつは心配、もうひとつは期待だ」 ジム・ローン

11月も終わっちゃうな今週は何たってサッカーワールドカップ日本がドイツに逆転勝ちのニュースカタール大会1次リーグE組の日本はドイツに2―1で逆転勝利。日本は0―1で迎えた後半30分過ぎに堂安律、浅野拓磨が立て続けにゴールを奪う。 何故か面白いもので、自…

『残りものには、過去がある』 中江有里

披露宴会場に居合わせた人達の想いそれぞれに幸せと誓いを胸に会場を訪れる。連作短編集。 幸せのカタチって様々ですが願いと現実の中で何故、こうなってしまうのかって頭を抱えること多いですよね それでも生きて行くし、幸せを願う日々 誰かの為に生きたい…

『鳩の撃退法』

小説家・津田伸一は津田とコーヒーショップで出会った後に失踪した幸地秀吉と亡くなった古本屋の爺さんから偽札を譲られるバイト先の社長や偽札事件の謎と街の裏社会のドン倉田健次郎とは・・。 構成が凝っていて作品中フィクションなのか?事実なのか?誰が…

UV除菌ライト10秒照射で紫外線除菌: キレイニー UVライト使ってみた。

コロナもまた増加に加え、インフルも流行予測 洗えない物を殺菌出来たらいいなって思って購入それが:”Kileiny キレイニィー スライド式UV除菌ライト(UV-C)”って商品 単4電池で稼働しメチャコンパクトスライドで電源ON紫外線ライトで照射除菌するんだそうで…

とにかく寝るなぁ~起きてまたうとうと・・^^;:保護猫日記。1歳7ヵ月(74週)

さっきまで走り周ってたのにとにかくよく寝るなぁ 起きてまたうとうと・・。コタツ布団の上で丸まる。 幸せそうな寝姿

鎌倉殿の13人 (44) 「審判の日」

優し過ぎると収まらない現実修羅の道とはそんなことには物ともせず突き進むことなんでしょうか 長所短所が同居するように見方によって全く違う結論 そこまで見越した政であることが器であるのかも知れないですね。 現代も同様に器を疑うようなリーダー資質と…

落ち葉絨毯ともみじ狩りへ:自転車散歩

曇り空ですが、今週はもみじ狩りへ峠は紅葉がより濃くなって来たなぁ おぉ、ここにももみじがありましたがまだ緑が残ってるな 脇には落ち葉が積もってます。 しばし走り少し雲も落ち葉ロード もみじスポットへ同じ場所にあっても緑から臙脂(えんじ)色まで…

『長所と交われば悪友なし』  蓮沼文三

まだまだ先と思ってたカタールW杯2022ついに明日ですね。 先日の”カタールW杯2022”強化試合”サッカー 強化試合 土壇場PK、日本逆転負け”でしたがスタイルの似た想定コスタリアだったようですね。 FIFAランキング下のカナダに負けもありますが合流…

『にゃんこ四字熟語辞典』西川清史

四字熟語にぴったりのネコの写真ナイスアイディアな企画で忘れた頃にまた眺めて楽しめる一冊。 豊かな猫の表情いいタイミングで撮影されててまさに四字熟語に嵌る写真それだけ表情豊かな猫生活なんですね。 映像で覚えると四字熟語も心に刺さると言うか微笑…

『ドライブ・マイ・カー』

舞台俳優で演出家の家福。妻の秘密を知り、妻には言い出せずに妻はこの世から去る。家福は、愛車のサーブと共に広島で演出を手掛け・・カンヌ国際映画祭第74回:脚本賞NY批評家協会賞第87回:作品賞ゴールデン・グローブ第79回:外国映画賞LA批評家協会賞第4…

牡蠣が美味しい季節到来:殻付き牡蠣

広島は産地で海に行くと牡蠣イカダのある風景は自然養殖しやすい条件があるんでしょうね。 殻付き牡蠣を入手。早速、ひと手間あるものの蓋を開け レンジで蒸しました。 やっぱりむき身と違って殻から外してすぐの牡蠣は鮮度抜群です。 この殻があると何かテ…

凛とした顔と髭ダンディズム:保護猫日記。1歳7ヵ月(73週)

まだ1歳と7ヵ月なのに凛とした顔美しく伸びた髭 髭ダンディズムすら感じる風格 ーで可愛いって、眺めてても飽きないなぁ 親バカです。すみません。

鎌倉殿の13人 (43) 「資格と死角」

跡目争いのそれぞれの思惑全てを手にするこの跡目で明暗を分けるものでどう転ぶか、それぞれ穏やかじゃないお話ですね。 良かれと思って行うことなのに現実は禍に巻き込まれる すべてが納得できる解があることもない世で何を持って治めるのか 今も解がなき世…

銀杏並木自転車散歩へ

小春日和の午後。先週はススキ、今週は銀杏並木へ行ってみようかと自転車散歩へ かなり散っちゃったかな空はブルー ガラスに映る銀杏 公園内を押して歩くといい感じの秋の空気 散歩しただけで充実感を得る散歩っていいな 鳩が水飲み場に・・。 雲も抽象画の…

「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪の状態ではない。 シェークスピア

今週を振り返る週末アメリカ中間選挙もありましたが、やっぱり印象的なのはこれかな”「発言全体を見て」葉梨法相が“死刑のはんこ”テープ起こし読み上げ”パーティーにおける発言が「法務省の職務を軽んじるような印象を与えたとすれば、率直におわびを申し上…

『知られざる幕末の改革者 河井継之助』 稲川明雄

リーダーシップで藩政改革を断行する不世出の改革者、越後長岡藩士・河井継之助の生涯とは・・。 現代の日本、前例ない経済対策といいながら、その場しのぎの対策を行う首相。あの身分制度のガチガチの時代に改革を行った河井継之助の生涯この違いって何なん…

『一度も撃ってません』

ハードボイルド小説家と伝説の殺し屋の主人公が実は人を撃ったことがなく下請けに依頼するだけの依頼主。しかしヒットマンに狙われ危険が迫る・・。ハードボイルドコメディ ハードボイルドな空気を漂わせながらもコミカルなキャラクター達を石橋蓮司、大楠道…

新型クラウンを発見:これ売れんのかな!?

セダンは売れない世の中新型クラウンはこんなカタチに・・。 クラウン好きの人って圧しの強いオラオラ顔なんじゃないのかなぇオラオラじゃなくても売れるのかな? 以前は日本限定モデルでしたが売れないので今回は世界販売を考えてのこのデザインなのかな? …

爪とぎハウスに大喜びの日:保護猫日記。1歳6ヵ月(72週)

板状の爪とぎは複数持ってたものの爪とぎハウスを発見屋根から壁、床と全周が爪とぎダンボールとなってます。 お店に行くとマンションタイプから屋根の尖がったお家キャラクターの家もあり・・ですが 屋上もフラットに近い方がいいかなとこちらを選択。 早速…

鎌倉殿の13人 (42) 「夢のゆくえ」

執権となり権力の魔力でしょうか?地位を手に入れる者と生まれながらに使命と責任を負う源実朝 何の為に政を行うのか?根本的に違う者と交わることはないのでしょうね。 世界は同様に異なる立場で奪い合う何だか絶望的な収まりの悪い構造なんですよね。 どこ…

小春日和に輝くススキの中へ

こんな小春日和は自転車散歩日和。ススキを見物へゆるりとスタート 峠をゆっくりと上る ふと目線を動かすと空地を歩く黒猫が振り返る。 道の隅にはタンポポの種が旅立ちそう しばし走り、ススキ広がる場所へ 僅かに風で揺れ 輝くススキは美しい 今にも飛び立…

『苦しみに出会ったら、まず感謝するがよい。 それから、その苦しみが 何のために役立つかをたずね給え』 ヒルティ

もう11月かぁ、過ぎ去る日々に何かやったっけな?焦るような気にもなる。振り返るニュースは梨泰院で起きた事故もありますがやはりこれかな”北ミサイル発射” 北朝鮮は今年に入り、ミサイル挑発を30回強行、80発以上を発射。10月以降に実施した砲射撃も…

『正欲』 朝井リョウ

三人が、視点を変えて登場し、それぞれの信じる正義「多様性」の言葉の裏にある真理って何だろう?第19回 本屋大賞ノミネート!【第34回柴田錬三郎賞受賞作】 「誰もが認められる社会」と口当たりのよい言葉の裏にある現実LGBTなどマイノリティに対する心理っ…

『キリングフィールド 極限戦線』

2008年、ジョージア(グルジア)とロシアの間で生じた軍事衝突で負傷したジョージア兵士と守ろうとする住人とロシア兵との攻防実話に基づいた戦争映画。第35回ワルシャワ国際映画祭でグランプリ作品 緊迫したリアルな戦闘シーンと負傷者住民の現実的な…

銀座京橋 レ ロジェ エギュスキロール 銀座アイスバラエティ:プチ贅沢なお味。

ネーミングと背景にやられました。”銀座京橋 レ ロジェ エギュスキロール 銀座アイスバラエティ”銀座って地名に加えフランス国家最優秀職人章「M.O.F」受賞のシェフ、アンドレ・ロジェ監修ですからねぇ「銀座のフレンチレストランならではの豊かな味わい」と…

玉が気になるにゃ~猫:保護猫日記。1歳6ヵ月(71週)

おもちゃについてた柔らかい玉が千切れちゃったけどこれを左右の手で弾いて追っかける遊びが大好き しかし何故か加えて自分の水飲みの容器にポチャンと落とす。謎の行動するんですよね。 コップに入れたらどうするのかなって観察 すると何とか奪取すべくツツ…