風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花燃ゆ 第48回 「富岡製糸場の危機」

「時代だ」って台詞がありましたが まさに変革の時代 今まで学べなかったものが学び ひとりひとりの能力が上がり 延いては国家の繁栄を齎す それが未来へ続く為にも 教育は国家の根幹なんですね。 秀次郎も教育を受け立派な姿になる それぞれが心を強く志を…

山サイのシーズン到来!雲は流れ~空は輝く!冬の山頂は視界良好。

寒!一気に冬到来ですね。 冬枯れの山道は光挿してとても素敵。 そんな道を求めて先週に引き続き 山サイに出動。 薄曇と晴れが交互に遣って来る天気 堀切峠からオフロードへ 木で出来た橋を超え脇に小川の流れる道を トコトコと走ると何とも言えない充実した…

「現在、幸せを訓練しないと、将来も幸せは体験できない」 マックスウェル・マルツ

「現在、幸せを訓練しないと、将来も幸せは体験できない」 マックスウェル・マルツ もう一週間かぁ・・。 そして12月ももうちょい。 早い中でも留まることないニュースで世界は覆われてますね。 世界はとISを巡る各国の駆け引き ロシアは陸上ドーピングの組…

『NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語 』

紀元前の格子の言葉は今も健在気になって読んでみました。 「100分de名著」シリーズ孔子の『論語』の教えとは・・。 紀元前552年10月9日生まれの孔子 今もあちこちで引用されたり影響のある教えには そこに人の真理があるからなんだろう。 この「論語」…

『紙の月』

銀行で契約社員として働きつつ地味に暮らしていた梨花。 買い物で不足し顧客から預かった金に手をつけてしまい・・・。 第36回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を含む3冠作品。 夫婦の記念のプレゼントでも 3万円の時計を買うのに躊躇し 夫には自分の意見も…

マルちゃん ライスバーガー十和田バラ焼き B-1グランプリ受賞品だがーやっぱ出来たてじゃないとー

青森県十和田市のご当地グルメ B-1グランプリ受賞の「ライスバーガー 十和田バラ焼き」。 B-1 グランプリな一品ですが・・ タイアップした量産品。 本来ならば・・ ジューシーな牛バラ肉と玉ねぎを炒め、醤油ベースの甘辛いタレ! 美味そうでしょ!? 企画…

烏帽子岩山 360度パノラマ写真。

先日上った烏帽子岩山の360度パノラマ写真です。 カメラの機能と言うか癖を掴みきれず 写りが悪いけど・・ 記録として日記残しておきます。 ※カーソル置いてプラスが出たらクリックで拡大します。 頂上ほんの手前の岩場より 広島方面が向かって右、左が呉側…

花燃ゆ 第47回 「姉妹の約束」

パラダイムシフトって言われる社会価値の変革の時代 今までの通りだからとか常識ってことへの価値が変わる世において どう生きるべきか? 金の匂いやら理想やら100年先でも国家でも それぞれの思惑はあれども 人が前に幸福に進むことで合致するならば そ…

今年の紅葉はどこへ?すでに落ち葉かぁー?山サイ楽しむ!

今年は紅葉を満喫してないなぁ やっぱ紅葉へ山サイでしょ!・・ってことでMTBにてスタート。 峠を走ると意外に暖か 風も先日の雨だったからか?湿度を含んだ風 ゆるい感じで峠を走り 滝の見える場所へ到着。 山肌を九十九に曲がり 谷を挟んで音が響く 蕾…

『「許すことはできるが忘れることは出来ない」というのは 結局、「許すことは出来ない」というのと同じことだ』 ヘンリー・W・ビーチャー

『「許すことはできるが、忘れることは出来ない」というのは 結局、「許すことは出来 ない」というのと同じことだ』 ヘンリー・W・ビーチャー 今週を振り返る土曜日 トピックと言えば・・。 毎日のようにニュースで流れるISテロから 主犯格のアジト強襲 IS…

『君がいない夜のごはん』 穂村 弘

穂村弘の「食べ物」をテーマにした58編のエッセイ。 ネットのブックマークや本棚みたいに 食に対する姿勢もその人らしさを表すと思うんですが 穂村さんのユニークな視点、分かるなぁ~って部分が面白く書籍化も納得。 ユニークと思ったのが わんこ蕎麦が好…

『スタンリーのお弁当箱』

4年生のスタンリーは家庭の事情で弁当を持ってくることができない クラスメートたちは自分たちの弁当を少しずつスタンリーに分けてあげようとするが 意地悪な国語教師ヴァルマーに叱りつけられる。 就学出来ず、児童労働に従事する人間が 1200万人もいるとの…

スイスのお土産:Lindt SWISS PREMIUM CHOCOLATE

スイスお土産のミルクチョコですが 何でスイスでミルクチョコがお土産なのか!? 世界最初にミルクチョコを作ったのはスイスだそうです。 今では当たり前にありそうですけど 画期的だったんでようね。 このチョコですが馬鹿でかいサイズで 普通の6倍ぐらい…

落ち葉が風に舞う!ポタリング。峠と海へ

前日とは変わり日曜は暖かな晴れ早速、ポタリングへ 青い空!ムフフ・・。笑みが毀れる 風で落ち葉が桜吹雪並みに バラバラと音をたてて落ちてました。 濡れ落ち葉に気を付けながら・・ 降り今度は海辺へ ウィンドサーフィンも心地良さそう やっぱカメラで写…

花燃ゆ 第46回 「未来への絆」

せいさんから 人の為にそこまで出来るのか? 問われて美和さんが答えてましたね。 「私の志だからです」 先人の想いを受け継ぎ同じ夢を見る 夢と言えば 楫取も同じく夢見る未来がある やっぱり夢を持つものは強いですね。 些細な噂や抵抗には屈しない その元…

雨の水尻駅ホーム 360度パノラマ

先週買ったカメラも活躍する間もなく昨日は雨。 近所ですが普段降りない駅の鉄道途中下車の散歩 呉線 海水浴場の真ん前にある水尻駅 ホームから海が見えます。 夏ならここに多くの人が集うんですが・・。 風景も生憎です^^; 季節はずれの雨 誰も居ません。 …

「どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命という・・・・」 セルバンテス

「どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。 救いのない運命というものはない。 災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している」 セルバンテス 思い返す一週間。 仕事の納期に間に合うように進め余裕と思ったら 別の人の応援するこ…

『火星に住むつもりかい?』 伊坂 幸太郎

度を越した取り調べ。 暴走する公権力、正義のヒーローが立ち向かう! 恐ろしい世界、密告で別件逮捕で連行 捕まると無罪でも 危険人物とされた人間はギロチン送りへ 「平和警察」と言われる警察組織のやりたい放題。 こんな世界でも生きていかなくてはなら…

『余命90分の男』

クレーマー中年男性ヘンリーにうんざりした女性医師シャロンは 余命があと90分しかないと出まかせを言ってしまい行方不明に ヘンリーは後悔から人生を取り戻そうとニューヨークの街を駆けまわるが・・・。 ロビン・ウィリアムスの遺作となったこの作品と内容…

LUPIN the Third 峰不二子という女

ルパン三世のスピンオフ作品で13話ありました。 五右衛門や次元とも知り合いじゃないし ジャケットはグリーン、若いルパン時代は前期に近いのかな。 欲望に忠実な女で 手段を選ばない危険さ そして妖しい峰不二子の魅力は時代を経ても変わらないものですね…

The 44th TOKYO MOTOR SHOW 2015 サブレ~東京モーターショーお土産。

第44回東京モーターショー2015 もう44回かぁ~ 見物した人からお土産を頂きました。 そのまんまの文字が書かれてるサブレ直球ですね。 自動運転やエコを押してのモーターショー その時代を表してますよね。 嘗てはレースに代表されるパワーや 豪華さを競う…

花燃ゆ 第45回 「二人の夜」

武士の世は終わり商人の世へ その商人も仕組みが変わる 農業も生糸を紡ぐ人の生活も変わる 信じる人の道は開ける。 変革は痛みを伴う 既存勢力からは抵抗を受けるだろう ダーウィンの法則ですが 「生き残るのは強いものではなく変化出来る者である」 この法…

カメラ購入!SONY DSC-W810 こんなもの?安くなったもんです・・。

起動のまま電源オフになって突然、お亡くなりになったDSC-WX1 長い間使ってたので傷だらけ満身創痍。 いろんな思い出を記録したカメラ このブログもこのカメラでの撮影でした。 質感は昔の方が高く W810は軽いが安っぽいな 分解してみましたが・…

「行動のさなかでは、恐怖は消える」のです。「怖いのは、行動を開始する瞬間だけ」なのです。 ピーター・セージ

昨日は夜、椅子に座った気が付くと・・AM2時前。 慢性的寝不足だなこれは・・。 日中は忙しいし、メンバーの事で気になることはあるし 仕事では彼方此方からメールは来るし 家では嫁さんの誕生プレゼントやら あぁ!そう言えばポイントの期限も近付いてる…

『誰かが足りない』 宮下奈都

評判のレストラン『ハライ』に予約を入れるそれぞれのお客さんを短編として描く それぞれのハライに行くまで抱えた事情とは・・。 初めて宮下奈都さんの作品を読んだのですが 他の作品も読み尽くしたい。 それぐらいの心地よさでした。 この物語は 偶然に10…

『ジゴロ・イン・ニューヨーク 』

本屋を閉店して新たな仕事を模索。 バイト中のイケメンおやじフィオラヴァンテを口説き ジゴロビジネスをスタートさせるが・・。 ニューヨークの裕福な女性たちの心を掴み、評判を呼ぶんですが 男女逆だとコミカルで風刺が効くのも不思議なんですよね。 風刺…

賀茂鶴 蔵出し厳選 吟醸 原酒 は口当たりよく後味は日本酒らしい香りを残す。

寒くなって来ましたね。 そうなると日本酒が旨い!・・・って夏も冷で呑みますが 寒さで空気も張詰めたように 引き締まりつつある季節 日本酒の季節が到来したような気がします。 今回の酒は賀茂鶴の”吟醸 原酒” 製造メーカーの賀茂鶴酒造株式会社は 酒処の広…

プロフェッショナル 仕事の流儀 スガシカオ  あと一歩だけ前に進もう♪

体調を崩されてたようで 最近見ないく寂しく感じてたスガシカオさん 昨日のプロフェッショナル 仕事の流儀 はスガシカオさんでした。 主題歌「Progress」に続く曲作りに挑んでましたが 歌が生まれる現場は地味だけど生まれる前の闇から生まれる光あるなぁー…

花燃ゆ 第44回 「運命の糸つなげて」

吉田松陰が最期に記した『留魂録』を大事に受け継がれて人の心を繋ぐ 一族や家の問題だけじゃじゃない心の繋がり受け継がれる想い 学問によって心がより受け継がれるものってある。 見えないものへの時間を割き投資出来るのか? 長い時間や深い理解なくして…

烏帽子岩山へ向かうもーカメラが御釈迦に・・。

予報では曇りだったけど スッキリと晴れてる。 何となく用意を済ませ、山へ向かう方向に自転車を走らせる。 走りながら・・烏帽子岩山はどうだろうか?と思い進路変更。 峠を上りつつー空の青さと光の強さを感じ 滝も見えたり 素敵な道は明るく照らされる 見…