風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”カニパイ”のお土産

浜松名物”うなぎパイ”って有名ですよねぇ? 何と・・。 鳥取のお土産”カニパイ”です パッケージのインパクト程ではなく 中は至って普通。 見た目は唯のパイでした。 味もカニ味ではなく砂糖がまぶしてあるパイなんすよね。 匂いも普通・・。 まぁ、”うなぎパ…

「涙そうそう」

家族ってもDNAや血だけでは成り立たないものですよね。 それぞれがそれぞれの役割と言うか 思いを持つ事で成り立つ儚いもの何だろうかなぁ。 逆に血が繋がってない家族も 相手に対する思いやりを持つ事で 立派に硬い絆が育まれるもの そう実感しました。 …

キズパワーパッド BAND-AID

先々週の野呂山の帰りに 初落車。 下りのヘアピンを曲がり終わって ストレートが見えた途端にステン・・。 ・・と反応出来ない速さで地面を転がってました。 左に転倒したのに右指が抉れて 白いものが見えてましたが脂肪だそうですねぇ(嫁は冷静でした) 左…

08ピナレロ+08TREK見物と坂町ポタ

土曜日は自転車屋さんと海沿いをポタリングした。 自転車屋さんから08モデルが出揃って着ましたが 見に来ませんかとのメールを貰ったので 見に行く事にした。 店には08モデルでは ピナレロFP5にFP2のブルー FP2の黒は売れたばかり。 このカーボンの…

自転車ツールリング江田島一周へ(完結編)

続きの海軍兵学校の資料館へ ここは歴代大将に関する資料 遺品、特攻隊の血で書いた遺書などがあり これがまた19歳とかなのに 字が綺麗で文章もすばらしい 身が引き締まる思いがしました。 その後、真珠湾攻撃に先行してパールハーバーに潜入した 特殊潜航…

自転車ツールリング江田島一周へ(帝国海軍士官学校校舎編)

続きの明治に建てられた幹部候補生校舎がまた凄い このレンガはイギリスから一個一個包装され運ばれたそうです。 表面を触ると説明通りスベスベでした。 次は謎の沈没した陸奥の砲台を見学しましまたが デカイの何の!長門の砲弾も展示してました。 次はこの…

自転車ツールリング江田島一周へ(牡蠣の養殖場と旧海軍兵学校編)

続きの有名な牡蠣の養殖場 海の向こうの方まで牡蠣イカダが見える 流石にいい漁場だそうで沢山ありますねぇ。 これが広島の牡蠣として全国に出荷されるのでしょうね。 ここから追い風に助けられトップギアで飛ばしてましたが ロードは鼻歌で付いて着ました・…

自転車ツールリング江田島一周へ(半分ブッ壊れたタンカー編)

続きの 半分ブッ壊れたタンカーが浮かんでるが!? 事故?解体中?? 気になりながら進むと そこは過ってウィンドサーフィンしてた浜・・。 懐かしいなぁ・・。 ここで1日中過ごした休日が懐かしいなぁ・・。 空は広く澄んだ空気・・ 秋だなぁ。 女子二人組…

自転車ツールリング江田島一周へ(巨大採石場編)

続きのスペインみたいな採石場が 別荘地を過ぎると広大に広がってました。 ダイナマイト何かで爆発させるみたいですねぇ。 看板がありました。 写真では伝わり難いかもしれないですが 凄いでかさで野良犬があるいてました。 何か場末な風景・・。 このまま進…

自転車ツールリング江田島一周へ(早瀬大橋へ到着編)

続きの・・。 峠を下ると自衛隊の補給所がありました。 かなりデカイ敷地に警備兵や犬が居ます ここで話題の補給艦へ補給するのか?? と言う事はこのの石油がイラクへの燃料になったのか? とか考えてると早瀬大橋へ到着。 眩しい光、いつも室内で仕事する…

自転車ツールリング江田島一周へ(始まりは明け方編)

土曜日5時起床した・・ いつもの3時就寝10時起床のパターンからは 外れた恐ろしい早起き。 暗くて天気も分からないがネットによると晴れるのだろう。 気温も寒くジャージとロングスパッツで走る事にした。 呉ポートピアに着くと6時50分発が次らしい 今…

「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ」 オスカーレバント

「幸せは経験するものではなくて あとで思い出してそれと気づくものだ」 オスカーレバント って言葉がありますが 今日はこれからツーリングです。 友人と江田島一周の旅ですが どんな幸せが待ってるのでしょうか? さてと用意するかなぁ・・。

「綴り字のシーズン」

イメージ上や出張してる知り合いから聞く 能天気なアメリカの家族と現実は違うのだなぁ。 いろんな人が居て当然と言えば当然な話ですよね(笑) 何かの記事でリチャードギアは仏教徒だと聞いた事がありますが この作品に出たのと何か関係がありそうな 宗教や…

「井上成美」阿川弘之

最後の海軍大将になった井上成美の話だが 軍人と言う事で武勇を書いたりしそうですが 決してヒーローイズムで書かれたものではない 人間、井上成美を書いたこの作品では 井上成美は一言で言うならば 謹厳実直を絵に描いたような性格で正論を直言するから 周…

「THE!鉄腕!DASH!!」に出てた野呂山マイナールート散策ポタリング(完結編)

続きの 別のパーキングから岩海へと進路変更し 見物すると確かに興味深い風景 帰りは蛇も道を横断中 いろんな事があるものですねぇ。 登ってる間にいろんな嫌な問題も忘れて 考えてもとるに足らない事に思えて来るから不思議。 自然の中で癒されたのだろうか…

「THE!鉄腕!DASH!!」に出てた野呂山マイナールート散策ポタリング(登り編)

日曜、祭りから帰って「THE!鉄腕!DASH!!」TV見てると 土曜日(10/13)曇り空の元、走った野呂山が出てる! おまけに昼飯食った展望台スタートで自転車で下るとはねぇ。 この週末は仕事トラブルで天気と同様、気分も沈んで ストレス解消、気分転換の為に ひ…

亀山神社祭り見物

日曜日10/14は亀山神社のお祭りでした。 屋台の列は四つ道路から神社まで 歩行者天国となって連なってました。 イカ焼き、とうもろこしを買いました。 焼きたては美味いですねぇ。 店も時代と共に変わってるものです。 秋の日の日曜 祭りもいいですねぇ。 神…

鳴滝見物ポタへ

連休最後の日(10/8)広島の天気予報では雨の筈が・・ 路面は濡れてるものの晴れてるじゃん。 嫁との予定までの2時間 走って来るかとポタリングスタート 海沿いから呉郊外の山を走り吉浦町の鳴滝ってのを見に行ったが 道は峠の途中から分岐して遠くに滝らし…

君田→高野町へ自転車ツーリング(完結編)

続きの 高野町から君田への県道186号は 忘れ去られたように狭い道 標識もなくあるのは広い空のみ しばし登りが続き峠の頂上は ツーリングマップに出てた通りの 南に見えるピラミッド型の山 八国見山844.7mだ。 あの山の麓を越えて 延々の下りは涼しいを通り…

君田→高野町へ自転車ツーリング(広島県天然記念物の巨木編)

続きの 広島県天然記念物、南の八幡神社では長い鳥居からの参道の横のは 多きな杉、もみ、黒松があり見事! きっと何百年も前からここにあったのだろうなぁ。 神社に旅の安全祈願をして 巨大もみの前に自転車を置いて 写真撮影。あれ?自転車が倒れてるが撮…

君田→高野町へ自転車ツーリング(りんご園&母さん市のうどん編)

続きの快適自転車道路を走ると 町に出て来た この県境の町、高野町はりんごの産地なんですね。 りんご園が点在してりんごが沢山なってました。 ツーリングマップに出てた 母さん市ってのを覗くと 野菜の直売とうどん屋さんがあり うどん屋の窓から外の風景は…

君田→高野町へ自転車ツーリング(快適道路と白い花畑編)

続きの 時の流れが止まったと錯覚するぐらいゆっくりとした時間から しばし山道を走ると田舎の農家の風景が広がり 先の空き地には一面の白い花が広がる 何と言う花なのだろうか? 道は広くなったものの途中あの幅の道では 住民以外の車が通る筈もなく 快適な…

君田→高野町へ自転車ツーリング(赤い橋編)

続きの・・。 高暮ダムから北へ進むと 神之瀬県立自然公園の看板や 古い忘れられた様な鳥居があり またさらに進むと赤い橋があり道が開けて来た 橋の上で休憩しながら風景を眺めると さっきの鳥居や穏やかに光る水面その下の鯉・・ 音も無く風が木々を抜ける…

君田→高野町へ自転車ツーリング(高暮ダム到着編)

続きの・・。 1車線の細い道は深い森の奥みたいに 昼なのに薄暗い 夏走ればベストな所だろうなぁ。 15kmぐらい走ったかなぁ? 急に開けて目的地の一つのダムが見えた 高暮ダムだ。 右の船山939.7mと左の高山803.2mの間のダムの標高は何メートルだろう…

君田→高野町へ自転車ツーリング(スタート&レトロトンネルの癒し編)

連休初日、広島は快晴、自転車日和だ。 今日は君田から高暮ダム経由で中国山地を巡る 山岳路の自転車ツーリング決行の日。 朝6時起床してネットでニュース&天気チェックして 朝食をとり待ち合わせ場所へと急ぐ 気合が入り過ぎて早く付き過ぎてしまい 駐車…

「例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように元気を出し続けると元気は増して来るものである」三宅雪嶺

「例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、 元気を出し続けると元気は増して来るものである」 三宅 雪嶺 さて連休初日! これから県北へツーリングです。 中国山地頂点付近の山岳路を60kmぐらい? 走って来ます。 さて、この上の言葉・・。 元…

木苺のムースケーキ

食欲の秋?ですね。 何故かケーキが食べたくなります。 この鮮やかなケーキ 綺麗な見た目だけじゃ無くて このケーキ甘酸っぱい木苺とムースがよかったなぁ。 もっと味わって食べれば良かったってぐらい 素早く完食。 何だか最近食べすぎかも? 週末は走るぞ…

キャップ_帽子がロゴ違い?で約3倍!?

この帽子、近くに置いてあったadidasのキャップと同じ型で 後ろの調整部分、トップの穴、つば、素材も同じ 要するに小さなロゴのみが有り無しって感じとしか思えない物だったが 値段はバーゲンで800円でした。 adidasは2600円?だったかな? ブランド価値…

杵屋の手打ちうどん

杵屋へ手打ちうどんを食べに行きました。 それぞれ温冷が選択出来、大盛りも設定可能ですが 私のオーダーした月見山掛けうどんが750円は 少し高いかなぁ?どうかなぁ? 麺は手打ちで腰があり食感がいい 味は汁も程よくサラット完食。 店はよくあるただの…

「人志松本のすべらない話」第11弾

先週ビデオに録画してた「人志松本のすべらない話」 やっぱり面白いなぁ~ 今回11弾だそうですが メンバーは毎回微妙に変わり 松本人志 千原ジュニア(千原兄弟) 宮川大輔 濱口優(よゐこ) 兵動大樹(矢野・兵動) 設楽統(バナナマン) 吉田敬(ブラッ…