風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車検に行く

日曜日、民間車検場に車を持って行きました。 前回も持って行ったんですけど格安です。 悪い所がないと技術料のみの1万! 必要な税金、自賠責、印紙代はどこも同じですから ディラーよりかなりお徳かと思います。 検査もちゃんと整備担当から 残りのブレー…

広島空港、全日本ロードレース

私は用事で行けなかったんですが 友人が行った広島空港へ全日本ロードレース 新城幸也選手トップと一秒差の4位だそうで ズート引いてたらしいですね。 しかしツール7/4からですよね 大丈夫なのかなぁ? 時差や移動の疲れや調整しなくていいのかなぁ・・。 …

『天地人』(26回 関白を叱る)

歴史小説などで出て来る関白前の秀吉は 配下の家臣の心中をも察して機敏に動き 政治的に治めるって人だと よく書いてますけど 関白となりそろそろ過信が出て来たのかなぁ。 金の茶室を誇ったりあの羽織を来たり・・ 金で心が動くと思ってるんでしょうか・・…

『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』

松ちゃんのレーザーバックに出て来るオープニングから始まり どうなる事かと思いましたが 面白いよなぁ・・。滑らんなぁ~。 しかし人が増えすぎで それぞれの掴み程度で二時間が終わってしまった感じがしますよね。 深夜枠の方が話せないギリギリの話もあっ…

「・・世の中は自分の心の反応である・・」 森田正馬

「青い眼鏡をかければ、世の中がすべて青く見え 赤い眼鏡をかければ、すべてが赤く見える。 世の中は自分の心の反応である。 人を憎めば人もまた自分につらく当たり、 人を愛すれば人もまた自分に親しむのである」 森田 正馬(精神医学者) 世の中は自分の心…

『マイ・ブルーベリー・ナイツ 』

素晴らしい!!好きですこの映画。 今年一番だなぁ・・。 映画ならではの名シーンの連続 例えば・・ 元彼女が店に訪れ元彼言う 「なぜここに?」 「思い出せるか試したかったの ここに来て自分の気持ちが思い出せるかを・・」 元彼が微笑む・・。 この短い間に…

『最後の家族』 村上龍

TVドラマの為に村上龍が書き下ろしたそうですね。 ドラマは見てないんですが 前に読んだ「恋愛の格差」で http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/54510057.html 自立ってのが今書いてる作品のテーマだと語ってました。 あぁ、そう言えば書いてなぁ…

『ザ・マジックアワー 』

三谷幸喜の作品を見る度に彼の才能には 目をみはるものがあります あまりコメディーは好きではない私ですが これは笑ったなぁ。 どんな時に思い付くのだろうか? まさか机の前で腕組なんかして 捻り出したものとは思えないくらいふざけてる。 いろんな世界を…

『沖縄論』小林よしのり

沖縄と聞いて連想するものと言えば・・。 海、米軍基地、方言、沖縄出身のアーチスト達 他に何を知ってるのか?? 実は何も知らないじゃないか? ・・ってんで『沖縄論』読んでみました。 なるほどなぁ 綺麗で楽しいリズムがあるだけじゃない現状が書かれて…

『天地人』(25回 天下人の誘惑)

秀吉の姑息な戦略ですが 戦国の名立たる大名も行って来た戦いの一つ そこに義はあるのかって事になりそうですけど 義とは何だろう 主君の安泰だろうか? 自身のお家の反映? 武勇で誉れこそ武士の義? 元鳩山大臣が正義と発言したけど 彼の信じる義とは何か…

広の白岳山向かいにある山へとヒルクライム

昨日、深夜、映画見ながら飲み過ぎたなぁ 朝、体がだるい・・。 天気は薄曇で時より晴れ間が見え 気温、湿度共高くムシムシするなぁ・・。 うーん。 さてと・・嫁さんに出かける事を話し (今週は予定があったけど無くなった為) そうしたら嫁さんから親父に…

『4分間のピアニスト』

嫁さんと見てたんですが 私は面白かったなぁ~と思ったけど 嫁には評判悪いみたいですね。 この映画かなり人を選ぶような気がします。 何故だろうか? あのラストの評価だろうか? 私は希望ある痛快で刺激的なラストに感動したけど 嫁さんは暗く暗澹たる気持…

『霞町物語 』 浅田次郎

青春って言葉を使うのは何だか照れくさいけど まさに青春!! 時代も場所も違うけど この青春って時期は誰しもが共有する時代じゃないでしょうか? あれだけ真剣に生きた事は無かったよなぁ・・。 何て今になって思いますねぇ。 振り返るとやっぱり女の子に…

バッケンモーツアルトのチョコレートケーキ

バッケンモーツアルトのチョコレートケーキ 音符が乗ってて スポンジにはナッツ入り 軽いチョコレートケーキですね。 甘いホワイトチョコも乗ってて 1個で3度美味しいケーキ。 見た目も良いケーキですが じっくり味わうよりも おやつにってライトな感じか…

『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム [Live] 』

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム 全曲目です。 1.1.INTRO 1.2.JUMP 1.3.涙のプリンセス 1.4.誇り高く生きよう 1.5.ダンスミュージック☆あいつ 1.6.NIGHT AND DAY 1.7.デイ・ドリーム・ビリーバー 1.8.いい事ばか…

『大人のための自転車入門』丹羽隆志

前にブログで書いたけど 波乗りなどアウトドアから遠ざかり 友人の勧めで始めた足代わりのMTBに嵌り 我流で(友人や自転車屋さんの教えは受けましたけど)乗ってる私 つい最近もチェーンが外れるグッツの仕組みに驚いたりしてますが・・ 知らない情報はな…

『天地人』(24回 戸惑いの上洛)

平家が驕り滅び 秀吉も天下を目前に成金趣味 何の為に天下をとりたいのか? やっぱり義がない世の中は中身がないのかなぁ? 金を尊み従うものは金がないと去るもの 歴史が証明してますよね 今の世も義より目先利益ってのが常で 人の業ですよね。 そして福島…

野呂山_せせらぎロード(裏側ルート)ヒルクライム

濃い曇り空・・ 天気予報は10%ながら コメントはにわか雨あり・・ どうするか迷ったけど 思いっきり坂に挑戦したい気分 ここの所まともに走ってないしやりますかぁ!ってんでスタート ルートは焼山へ登り灰ヶ峰裏の道から第一山岳へ ここは好きな道で狭い…

「冬があり夏があり昼と夜が・・・」星野富弘

「冬があり夏があり 昼と夜があり 晴れた日と雨の日があって ひとつの花が咲くように 悲しみも苦しみもあって 私が私になってゆく」 星野富弘 今週末もハッキリしない天気・・。 現在深い曇り空・・。 降水確率10%でもにわか雨注意って書いてるなぁ・・。…

『ダメな女』村上龍

村上龍がダメな女についてってテーマで 雑誌にコラムを連載してたものを集めたものだそうですが 「ダメな女」ってタイトルでテーマなのに ダメな男やダメってテーマから外れて 寂しいとかへもコメントされてなぁ。 「カンブリア宮殿」の司会、作家、スポーツ…

『戦争論3』小林よしのり

国に必要なものは伝統だと小林よしのりは解く 以前から持ってた私の考えにと共感しました。 人も同じで自分が唯存在し 生きてる事だけが重要じゃなく よりよく生きるには 自分に生きる動機だったり 大切な物の存在や続いてる脈々とした生き様が必要だと思う…

『パイナツプリン』吉本ばなな

前に書かれたエッセイ集 鋭い感性が日常でも冴えてますね。 あまり感度のいい感性を持つ事で 疲れたりしないのかな? 私も繊細な一面もあって 必要以上に心の揺れがあったり 激しい振幅があります・・。 同じくそんな所を感じますね。 日常で妙な所に感心し…

『僕の彼女を紹介します』

よかったなぁ。いいですね。 ヒロインのチョン・ジヒョン 役柄は強気なくせに繊細だったりって 何となく昔から私の好みの人とダブリます。 そう言えば女の子の友人にも多いなあぁ・・。 チョン・ジヒョンのキャラクターで80パーセントこの映画は成り立って…

『天地人』(23回 愛の兜)

兜の「愛」の文字の由来って 仁愛の愛、越後の民を愛する思いが 自らの力の源って事だったんですね。 郷土を守る覚悟「愛郷心」なき愛国心はないと小林よしのりも 今読んでる沖縄論で書いてたなぁ。 家族だったり郷土だったり それの象徴として上杉を守る気…

電動DURA-ACE 7970シリーズ試乗

昨日のブログを更新してから 晴れ間が見えて出かけるかと思いたつも・・ ネットで天気を確認するとにわか雨に注意との予報 先週は天気予報を信じて見事に裏切られたしなぁ・・ 遠出もどうかなぁ・・。 そうだ!気になってたポジション修正の為に ロードのス…

金麦

金麦ってビール デザインがいいですよね。 味は飲みやすいライトな感じで ラガー好きな私にはパンチが足りないかな? まぁまぁ・・ですけど CMの人誰かなぁなんてズート思ってましたが 壇れいさんって女優さんなんですね 「武士の一分」に出てたなぁ・・。…

『フローズン・タイム』

時間よ止まれぇ~♪って矢沢永吉の歌じゃないけど その瞬間はパーフェクトに美しい時間がありますよね。 もしも止まったら・・ 永遠のようなパーフェクトの世界で暮らしちゃうかもしれないなぁ。 しかし過ぎ去るから瞬間が美しいのかも知れませんね。 無常に…

SOYJOYバナナCaプラス

スポーツ時の補給食で丁度いいSOYJOYですが 初めてバナナCaプラスを食べてみました。 これが・・いける! 早速ネットで詳しく調べると・・。 「SOYJOYバナナCaプラスは 大豆粉の生地に完熟した甘い香りのバナナを加えて焼き上げました。 骨や歯の形…

『もしも私が、そこにいるならば』片山恭一

「もしもわたしがそこにいるならば」 「鳥は死を名づけない」 「九月の海で泳ぐには」 3編からなる作品 それぞれ運命に向き合い静かに過ぎ行く時を見つめた作品でした。 この時間の流れは3編に共通して穏かに流れてました。 死別して永遠に知ることの出来…

呉湾岸から沿岸ポタリング(完結編)

続きの 音戸の瀬戸公園内ポタをして 不意にあるわき道を下ると見晴って所に出てしまい また海沿いを走り巨大の埋立地で休息。 ここは阿賀松山へのフェリーターミナルがあり ヨットハーバーを今後建設予定地だったそうですが フェリーは廃止らしいです。 これ…