風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『大人のための自転車入門』丹羽隆志

イメージ 1

前にブログで書いたけど
波乗りなどアウトドアから遠ざかり
友人の勧めで始めた足代わりのMTBに嵌り
我流で(友人や自転車屋さんの教えは受けましたけど)乗ってる私
つい最近もチェーンが外れるグッツの仕組みに驚いたりしてますが・・
知らない情報はないかな?
入門本ですが読んで見ました。
内容は楽しさを解説してあって分かりやすい入門書って感じでした。
偶におぉっとそうか!って話もりましたね
例えば・・。
風速1m上昇すると体感温度は1℃下がるそうですね。
よって・・時速20km/hで走ってる時
無風状態ならば5.5m/秒であるから
気温10℃の所を走ってると-5.5℃=4.5℃(体感)って事になるそうです。
他も体重の1~2%の水分がなくなると
運動能力に影響があるとか
最後はヨーロッパとの比較において
なぜ自転車に市民権がないのか?ってのにも話が及んでましたが
スポーツ自転車に乗らないと良さは
なかなか理解されませんよね。
有酸素運動の効果や楽しみなどが書いてましたが・・。