風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

野呂山ヒルクライムと山頂周辺観光へ(さざなみスカイライン編)

イメージ 1

イメージ 2

土曜日、珍しく6時起床
天気は薄曇り気温は程々。
今日はロードで初野呂山ヒルクライムだ!と気合が入ってたものの
何だか薄曇に萎えて来た・・。
・・とは言っても友人と上手く行けば会おうと言った手前
行かないってのもないか・・(恥)
と空気を入れてると盛り上がり
朝飯食っていざ・・っても出るのは用事で9時45分になった。
途中に一軒用事を済ませ
野呂山のさざなみスカイラインから登る。
車やバイクも少なく
街中のトラック行き交い幅寄せする車が走る
命懸けの国道とは雲泥の差。
このストレートと山肌を走る九十九折の道
さすが国立公園!心躍る。
先に走ってる友人が気になるが見えないのが気になったが
いつもながら走ってると日頃の細かい事が薄れて走る事や景色に集中して行く気持。
途中のハチマキ展望台 で5分休憩して撮影。
ここからの風景は蒲刈など瀬戸の島々とそれを繋ぐ橋
見上げる空は雲の間から漏れる光の筋。
神々しい風景を独り占めでした。
ここから風景を楽しみながら
マイペースで頂上のロータリーへ
下からここまで10kmの登りでした。
友人は見当たらず
オートバイおじさんライダーが二人
彼が言うには「自転車でここ登るは信じられない」とやたら感心されたが
元オートバイライダーとしては
あの頃だったらそう言うだろうなぁ・・。理解されないだろうなぁ・・
とか思うけど、この楽しさは格別なんだけど・・。
話もそこそこにこの頂上周辺の観光スポットと氷池へと向う。
続く・・。