風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地公園近くのドンキホーテ八丁堀店へ

フードフェスタの後 偶然にもシャレオ(地下街)の特設会場で ラッキーにも古本の販売やってたんで購入したり・・ 楽器店では演奏会かな? なんちゅう人の多さ・・ 今日は祭りかよ!ってぐらいの田舎者です。^^; アーケードを潜り抜け ついでに新天地公園…

ひろしまフードフェスティバルへ

土曜日の日記ですが・・。 ひろしまフードフェスティバルへ 広島城の門を潜り 広島城広場は超満員 RCCによるTV中継もあって盛況ですね。 地産地消の広島牛 香ばしい・・香り・・・。 買っちゃいました・・うま!!うまいです。 お次は・・ 肉巻きおにぎ…

大河ドラマ  平清盛(42回)「鹿ヶ谷の陰謀」

綻び始めたか それぞれの心情と人情 さすがの清盛、胸騒ぎを感じているんですね。 時代は誰を選ぶのか? より強い意志と信念に賽は転ぶ。 昨日と変わらぬ今日が突如として 変わる風、我々に吹く風もいつの日か変わるもの しかしながら強固な意志と志こそ人を…

「人の行動を妨げる欠陥は、何かができるのにそれを意識しないことにある」 ボシュエ

「人の行動を妨げる欠陥は、何かができるのにそれを意識しないことにある」 ボシュエ(哲学者) ”あっ”と言う間だったなぁ・・今週も・・。 怪我は大分再生してきてるものの えぐれた部分のくるぶしと手の甲の一部が まだ表面まで塞がってないな・・ 仕事も…

『縦糸横糸』 河合隼雄

共感し学ぶことの多い著者の河合隼雄さんは 日本の心理学者・心理療法家で 分析心理学(ユング心理学)の第一人者とされています。 そんな河合さんが1996年から2003年まで産経新聞での 月一回の連載コラムをまとめたものです。 ニュースとしては過去…

『洋菓子店コアンドル』

街角の洋菓子店を舞台に伝説のパティシエと呼ばれる男と 恋人を追って上京してきたケーキ屋の娘のこれから・・。 映画を観る時に意識して イマイチな部分をなるべくスルーして いい所を中心的に考えることで なるべく作品や映画をよかったって思いたいんです…

『アメイジング・グレイス~ベスト・オブ・ヘイリー』ヘイリー・ウェステンラ

多くの歌手が歌う”アメイジング・グレイス ” このヘイリー・ウェステンラバージョンが有名になったのは ドラマ「白い巨塔」のエンディングに流れてたのが印象的でしたね。 あのドラマのテーマとこのアメイジング・グレイス の歌詞がマッチして この天使のよ…

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛へ

海散歩の続き・・ 友人とお好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛で食事。 私は怪我で化膿止め飲んでるんでノンアルコール。 食べることと会話に専念。 席が分かれてるんで気兼ねなく馬鹿話が出来ますね。 客層はカップルからサラリーマン、若者から年寄りと 様々でジ…

大河ドラマ  平清盛(41回)「賽の目の行方」

否応なく時代は留まることなく流れ無常に過ぎ去る。 賽の目の行方ってタイトルですけど まさに微妙に風向きと転がるスピードが変化してるなぁ 清盛は読みきってるつもりんだろうけども 時代はまた賽の目を変化させる。 何事も新陳代謝 新旧の交代がスムーズ…

夕暮れの呉港⇔江田島フェリーにて海上散歩。

土曜日、海外勤務の友人が休暇をとっての一時帰省 飲みに誘われたものの この体の状態の為に 私は飲まず食事会。 時間に余裕があったので 呉港から江田島へ フェリーボートにて海上散歩と洒落込んだ。 日の傾いた光は長い影を落とし 時折、涼しい風が頬を撫…

「元気をだして、 最悪の事態はまだこれからやってくるんだから」 フィランダー・ジョンソン

「元気をだして、最悪の事態はまだこれからやってくるんだから」 フィランダー・ジョンソン 今週はかなりの試練だったなぁ・・・(笑) 脳震盪事件から一週間かぁ 日、月と後になるほど腫れて 月曜日は職場の皆に説明の嵐・・ 同じ話を今週二十回ぐらいした…

『ぶらり日本史散策』 半藤一利

日本史の一シーンをユーモアたっぷりに解説した こぼれ話60本の日本史エッセイ集。 いろいろと歴史のこぼれ話を聞くと見方も変わるものですね。 立ち位置が変わると見える風景が違うもんだ・・。 例えば・・ ・山本五十六の恋文 ・原爆投下目標都市はどうや…

『頭のない男』

原題:【L' Homme sans tete】 Dir: Juan Solanas/ 2003/ フランス 頭のない男は愛する女性に告白するために「頭」を買いに出掛けるが・・。 色々と装い最高の自分を演出して 告白したいって心情と 本当に大事なものとは何か? 顔がないけど表情が見えるよう…

BAND-AID キズパワーパッド

脳震盪事件から・・ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61561314.html 脳震盪事件からその後・・出勤。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61564457.html ーでその後・・ 背中のガーゼが患部に付着して剥がすの地獄・・・ ラップ治…

脳震盪事件からその後・・出勤。

脳震盪事件から・・ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61561314.html 月曜会社に出勤。 痛々しいけど・・火曜もかわらんだろうと・・ 6回ぐらい同じ事故話をしました^^; 案外、気を失った経験あるひとっているんですね。 一人は一瞬ですが…

大河ドラマ  平清盛(40回)「はかなき歌」

時代を魁となり革新と栄華の先にあるものが 崩壊って諸行無常ですね。 自然界の摂理的とも言えるけど また、ここから再構築されて築かれる時代 「はかなき歌」ですね。 昨日の怪我で気弱になってるけど 人が精々生きても90年 儚きものですよねぇ だからこ…

やってしまった落車・・記憶がない・・。

今日はMTBでポタろうと・・ いろいろ散策しながら 次は峠を降る途中でどうも落車したらしい。 記憶がなく気が付いたら 人が声を掛けてくれてる途中。 恥ずかしさもあって 礼を言ってすぐ立ち去ったものの・・・ 家までの記憶も曖昧 家に帰ると血だらけを…

「あなたが人生をさらに充実したものに変えたいと願うならば・・・」 原田隆史

「あなたが人生をさらに充実したものに変えたいと願うならば 日々の仕事をつまらないと思ってあきらめるのは この瞬間からやめましょう。 どんな仕事でも本気になって取り組むことからすべてがはじまります。」 仕事と思うな、人生と思え・・・・。」 (原田…

『蜩ノ記』 葉室麟

向山村に幽閉中の戸田秋谷 秋谷は七年前、前藩主の側室と不義密通を犯した廉で 家譜編纂と十年後の切腹を命じられていたが・・。 命を区切られた男の気高く潔い生き様。 自己の利益を最大としようとするエゴが性ならば 対極にある大切なものの幸せをの為に生…

『神様のカルテ』

先に原作を読んでから映画を鑑賞 このパターンの方がイメージが固定されないんでいいかなぁ。 『神様のカルテ』 夏川草介 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/59868116.html 『神様のカルテ2』 夏川草介 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_b…

とびしま海道_岡村島、大崎下島の御手洗散策、ナガタニ展望台と歴史の見える展望台へ(歴史の見える展望台編)

(ナガタニ展望台編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61548976.html (御手洗編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61552302.html 歴史の見える展望台編 続きの御手洗を過ぎてから 歴史の見える丘公園への またも激坂・・・ …

とびしま海道_岡村島、大崎下島の御手洗散策、ナガタニ展望台と歴史の見える展望台へ(御手洗編)

(ナガタニ展望台編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61548976.html 続きの大崎下島の御手洗へ 路地に入りポタります。 纏まった家々 路地もどこか趣がありますね。 中でも自転車ツーリストの聖地? イタリアのギッザロ教会じゃないけど 神…

大河ドラマ  平清盛(39回)「兎丸無念」

今に語り継がれる弁慶と義経の出会い これも新しい時代の欲求なんだろうか? 組織が崩壊するプロセスって 日本の昔に限らず綿々と世界中で繰り返されるんですよね。 人の英知って何なんだろうかって疑いたくなる愚かな蛮行。 根本は藤原家の保守的な思想と …

とびしま海道_岡村島、大崎下島の御手洗散策、ナガタニ展望台と歴史の見える展望台へ(ナガタニ展望台編)

休出予定がなくなり 急遽に誘った友人と”とびしま海道”の岡村島へでもと 友人の車に車載で家を出発。 まずは最短コースで岡村島を目指します。 途中、豊島のヤマザキストアで休憩 見上げる空は曇りだけどー持ちそうな予感。 あぁーカモメだ アティスティック…

「何を選択するかよりも、選んだ後の行動の方がよっぽど大事」

「何を選択するかよりも、選んだ後の行動の方がよっぽど大事」 高橋歩 (サンクチュアリ出版創業者) 今週も危機的なぐらいの仕事山積みで 休出を覚悟したものの何とかセーフ 昨日の帰りに同僚置いて帰ったけど彼は大丈夫かな・・^^; そんなことを思い出…

『100歳の流儀』 新藤兼人

100歳の映画監督、新藤兼人 彼の半生と映画に賭けた男の生き方の流儀。 冒頭に「生きてるかぎり 生き抜きたい」の一文 人はある使命を持って生きてるものだろうか? 太平洋戦争で一緒に召集されたのが100人。 海防艦の機関銃手となり、94人が亡くなり。 …

『アウトロー(1976年/米)』

南北戦争末期に北軍のテリル大尉に妻子を惨殺された ウェルズがテリルの罠や待ち伏せを掻い潜り復讐する西部劇。 イーストウッド監督作。 アメリカの歴史の中には闇の部分 先住民問題や南北戦争 奴隷やならず者が蔓延る差別の歴史もあるんですよね。 そんな…

初めてのリムテープ交換

ブログによると・・ このカルマ、2008年9月27日納車ってあるなぁ 早いもんだなぁ~4年も経つのか・・ それでカルマの積算距離 6321.8km うむ・・・^^; あの連続パンク事件以来 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61252114.html 最近パンク…

BOSTON プリンアラモード

ちょっと懐かしい響きの”プリンアラモード” あれ?プリンアラモードってどう言う意味だろ?? 早速、ネット検索すると・・ 以下引用。 >プリン・ア・ラ・モード (Le Pudding a la mode) とは >細長い皿に、カスタードプディング、ホイップクリーム >アイ…

大河ドラマ  平清盛(38回)「平家にあらずんば人にあらず」

ついに意のままに世界は動く勘違いの時期に突入・・。 世界の歴史でもそうですが 全能の神にでもなった気持ちになるんだろうだろうなぁー 人間の業なのか・・ 絶好調と思われる時に 実は滅亡へのシナリオがスタートするんですよねぇ 神による意思なのか? 歴…