風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ 火花(1)

ついに日曜23時にNHKで放送されてた「火花」 原作もかなり良かったので観てみました 原作『火花』 又吉 直樹 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64016681.html 原作と違う導入シーンで ん!?やっぱり違うんだって思ってましたが 続く二人の出…

おんな城主 直虎 (8)「赤ちゃんはまだか」

お家の繁栄が個人の幸せより優先される時代 世継ぎの在りなしは大きな問題ですね。 今でも天皇陛下の世継ぎの話で雅子さまが 心を病んだってニュースがありましたが 歴史を一家を背負ったかなりの重圧 個人の焦りもあることでしょうし 最後は神頼みですもん…

椿は散り梅は満開へ巡る季節を感じる駆け足ポタリング。

快晴ですが寒い朝。 午前は車検も近いので見積もりへ 帰宅して時間がないので駆け足で自転車散歩へ 気分の変わるトレイルへ 冬手入れのされてない道は落ち葉ふかふかの道 あくせくしながら上り 峠の途中から分岐 其処には輝くような光に満ちた梅の花満開。 …

「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。」 ヘルマン・ヘッセ

毎週、気になった言葉や忘れたくない言葉を記してますが 書きながら、自分への戒めとして 心に刻む儀式的な土曜日の朝。 思い出す一週間。 何度も繰り返される北朝鮮の暗殺やら 残酷なアイドル殺人未遂 東芝の債務超過対策と・・。 どれも本来のやるべき事と…

『ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉』  NHK「ブラタモリ」

NHKの番組「ブラタモリ」の第1回から第6回の長崎、金沢、鎌倉での放送を書籍化。 このブログでも書いてるお気に入りの番組ブラタモリ 書籍化ってことで早速、読んでみました。 今回は 第1章 長崎 "坂の町・長崎" の始まりとは?長崎の近代化は海から? 第2章 …

『らくごえいが』

古典落語『ねずみ』『死神』『猿後家』を原作とした3つの短編映画。 オムニバス構成なんですが それぞれの冒頭には落語家の桂三四郎が案内役のカットがあり 締めに落語家の立川志らくや三遊亭小遊三らの映画についてコメントが次々出てくる。 不思議な構成な…

Tic Tac Freshmint チックタックオレンジは芳香剤を食べたかのような・・。

海外のお土産 Tic Tac Freshmint チックタックオレンジは超小さなパッケージ NET 3.9gですからね。 味はまるで芳香剤を食べたかのような・・(食べた事はありませんがあくまでイメージ^^;) 人工的でチープなオレンジの風味が口に広がります。 米粒3つ…

丘からの海を臨む風景、心にも春一番。 360度 パノラマ

先日行った場所 尾根からの海を臨む風景、心にも春一番。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64034681.html 丘からの360度パノラマ写真です。 丘の上は風も強い場所ですが その分、視界が開け見える広がりのある風景は印象的でした。 ちなみ…

おんな城主 直虎 (7)「検地がやってきた」

”絆”って生きる方向性を時に鈍らせ時に人生を開くこともある 不思議な存在ですね。 竹馬の友 と言いますが 私も振り返ると歳を重ねると行き来は極稀でありますが 時折、意識し考えたりもする存在 それを絆と言うものなのか?否かは分からないけども ある場面…

尾根からの海を臨む風景、心にも春一番。

昨日の日記にも書いたけども 心がザワザワと小さな事に引っかかり落ち着かない日。 ランニングで股関節が何故か痛み 海沿いを緩く自転車走ってみようかとスタート。 まず梅スポットへ 晴れ渡った暖かな日に広い花開く 清々しいなぁ 港では空の台船が揺れ し…

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。・・・・。」 徳川家康遺訓

今週も淡々と過行く日々。 何やってんだろうって日もあるし まぁ、がんばったかな?って日もあるものの 全てが自分が予測出来てて、思うような対応が執れる日々ってないのかな。 焦りに似たような味気ないような 何か腑に落ちず、落ち着かない。 手が空くと…

『美しい距離』  山崎 ナオコーラ

40歳代の妻は病に冒され病床。 看病しながら生命保険会社勤務の夫は妻に寄り添う。 先日、親戚の旦那さんが癌で他界された。 現役だったので葬儀には多くの人が訪れたと聞く 死は誰にでもいつかは訪れるものではあるが 死を感じるのは多少なりとも関係のある…

『スクール・オブ・ロック』

ブレイクしないロッカーが友人への依頼だった代用教員になりすまし 学校でロックの風を巻き起こす! 厳格な学校にロック魂 どこか親や教師の顔色を窺って生きてる生徒達が 自ら輝き出す瞬間っていいなぁ~ そしてこれまた輝いてるのが授業 “ロック史”や“バン…

バレンタインデーだったのねぇ・・貰えると嬉しいものです。

テレビのコマーシャルでバレンタインも近いんだなぁ ぐらいにしか思ってなくて すっかり忘れてました。 会社と帰宅した家で不意に頂き、思い出しました。 幾つになっても貰えると嬉しいものです。 プレゼントしてくれた そのプロセスが嬉しいですよね。 誰か…

『この世界の片隅に』ロケ地  三ッ蔵 前の道 360度 パノラマ

先日行った場所 アニメ映画『この世界の片隅に』で登場する江戸時代からある三ッ蔵 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64026884.html その前の道からの360度パノラマ写真です。 住宅街の一角、細い道の交差する場所で 近くにスーパーもあり車…

おんな城主 直虎 第6回 「初恋の別れ道」

「聖人君子」との台詞がありましたが 人を聖人君子のように育てるのに必要なものは何か? 井伊直親はきっと隠れた生活の中で じっと復活するこの日の為に生きて来たのだろうし それが人格を形成する源になったのだろうなぁ。 二個の饅頭の話。 それをどう捉…

『この世界の片隅に』の一場面に登場する旧澤原家住宅(三ツ蔵)へポタリング。

雪との予報でしたが雪はなし さて、出るかと朝食中に嫁さんからあれこれと よく分からない苦情を聞きモヤモヤ・・。^^; 峠を上る次第に気持ちが集中し寛容な気持ちへ変化 木々から見える空のように少しは気分も晴れる。 マイパワースポット自転車。 峠の…

「人は大きな目標をもってこそー自ずからー大きくなる」  シラー

今週は1週間が3日ぐらいに感じる週でした。 何でだろう? 日々、課題がありそれを着実にやることと 別のやりたいことが並行してて 着実に熟せると充実して早く感じるのかな? 金曜には早く仕事が片付いてしまい急に出来た間。 感じる時間の遅さは目的意識…

『引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術』 豊田 圭一

ビジネストレーナー豊田 圭一が教える 打たれ強くなる思考術29のコツ。 同じ職場にあっても打たれ強い人間とそうじゃない人って居ます。 私もどちらかと言えば 気になると深みに嵌るタイプ。 その二つの違いには何かコツはあるのだろうか? ちょっと気になる…

『Re:LIFE~リライフ~』

一世を風靡したハリウッドシナリオ作家が今は仕事もなくジリ貧生活 やっとのオファーのあった田舎の大学で講師になりシナリオ講座を開く 生徒との交流の中で新たな展開がー。 ヒュー・グラントの雰囲気が悲壮な状況の主人公に温かさとユーモアを与えるのに成…

”高級洋菓子 洋酒ケーキ 上下銘菓 ブランデーとラム酒” しっとりと濃厚でなかなかのお味!

広島の北に位置する上下町 嘗ては宿場町として栄えたこの町 そんな上下銘菓 パッケージには高級洋菓子 洋酒ケーキ ブランデーとラム酒とのパッケージ 何だか垢抜けないこのパッケージですが お味はなかなかのものでした。 ブランデーケーキではマイベスト 写…

竹林 360度 パノラマ

立春の日。竹林に水仙、梅、菜の花、巡る季節感じるポタリング。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64018906.html 竹林の中 360度パノラマです。 この日は暖かで穏やかな日でした。 心も穏やかな癒しの空間。 ※カーソルを置いて+が出たらク…

おんな城主 直虎 第五回 「亀之丞帰る」

あれから10年。 戦国の世を渡る家の生き方、正義はそれぞれ 小野政直の生き様も然りですね。 幼き頃からの次郎法師、鶴、亀のそれぞれの成長した姿。 背景となる今川義元、武田、北条との政治的関係 今川に人質なってた家康も少し出てましたが 計算では分…

立春の日。竹林に水仙、梅、菜の花、巡る季節感じるポタリング。

久しぶりの暖かな日。 気の向くまま風の吹くまま 嫁さんを誘って気まぐれのポタリングへ 最も好きな竹林のある場所へ 急坂の手前にある水仙が歓迎してるかのように花開く 嫁さんは坂と格闘しながら・・ 何とか竹林に到達。 ここ素敵過ぎる。 おとぎ話のよう…

「幸福は対抗する意識のなかにはない。協調の意識のなかにある」 アンドレ・ジイド

人生の究極の目標は幸福だと思るんですが この幸福と言うテーマは一様ではないですよね。 意識することで拡大する幸福があるならば 意識して積極的に得ればよいと思うし その為の努力ならばそれも幸せひとつになるのではないだろうか? タイトルの言葉は作家…

『火花』 又吉 直樹

芸人徳永と先輩芸人神谷。 不器用なそれぞれの生き方描く。 第153回芥川賞受賞作。 昔ビートたけしが売れなくても 芸人の閉じた完結世界は心地よいって話してたのを覚えてますが 笑いに真摯に向き合い それぞれのお笑い哲学ってきっとあるんだろうな。 それ…

『マーシュランド』

少女を狙った連続殺人と失踪事件 若手とベテランの刑事が捜査するとー。 地元の闇の繋がりが露わになり・・やがて・・。 スペインのアカデミー賞、ゴヤ賞で作品賞など10部門を受賞作。 時代背景もあるのか?スペインの田舎社会の重い空気 それを表現するリア…

2017年の恵方はどこか!

もう二月ですね。 二月と言えば恵方巻!? 恵方とは何だろうか? ネット記事を閲覧してたら・・ 初詣についても気になる記事がありました。 どうやら「初詣」って鉄道会社が乗客を増やすために行ったキャンペーンから生まれたとの説があるそうですね 江戸期…