風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。」 ヘルマン・ヘッセ

毎週、気になった言葉や忘れたくない言葉を記してますが
書きながら、自分への戒めとして
心に刻む儀式的な土曜日の朝。

思い出す一週間。
何度も繰り返される北朝鮮の暗殺やら
残酷なアイドル殺人未遂
東芝債務超過対策と・・。

どれも本来のやるべき事と違った結果を齎すような
間違った小手先の対処療法による犯罪ですね

私も如何に幸せに日々を送ることをテーマとしてるのに
最終的な目的とは違う小手先の対応で右往左往して日々だったなぁ・・
何の為に葛藤し悩む日々なのか?

ちょっと視点を変えてー。

自分の望む利益ばかり求めようとすると
自分の思うことにはならない
仮に人の幸せを望み実行したらどうだろうか?

今週、実践してみました。
すると不思議なことに
自分の幸福が広がるものなんですね。

人の笑顔、人の幸せ、人の喜びをひとつ考えて
言葉を掛けたり、ひと呼吸置くと
自分の幸せも倍増します。

まさにヘルマン・ヘッセの言ってる

「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。」

これこそ幸せになる極意のひとつ。
実践してもっと幸せな日々をって思います。

それでは、皆さま幸せな週末をお過ごし下さい!