風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「かような時世に、 父子兄弟が足並みをそろえ 同じ道をいこうとすることが、 そもそも無理な相談であったかもしれぬ。 」 真田幸村、佐竹申伍

「かような時世に、父子兄弟が足並みをそろえ
 同じ道をいこうとすることが、
 そもそも無理な相談であったかもしれぬ。」

            (真田幸村、佐竹申伍)

今週は劇的な事がありました。
昨年から定年を延長してるおっちゃんがついに退職。

送別会と先週からの呑みが五月雨に続き
やっと、ここ一ヵ月の不調を今から思うと
おっちゃんが居なくなることも
ひとつの原因であったかも知れないなぁーと思う。 
人間関係の変化ってものが齎すストレスってあるもんですね。

真田幸村」の中で佐竹申伍さんがこう言わせてます。
足並みをそろえ、同じ道をいこうとすることが、
そもそも無理な相談だったと・・。

時代が変われば価値観や社会情勢や常識も変遷し

同じような生き方が正しいとは限りませんよね。

人が生きる中で何が大事であり
魂から失ってはならない真髄ってものが必ずある。

小手先のことではない核となるものは
時代の波に呑まれてはならないですよね。


それを人は大義と言うものかも知れない。
失ってはならない魂の伝承こそ
残された者の使命なのだろう。

生きる中では迷いもあるが
むかうべき場所を持つ人間は
小手先の波に翻弄されることはないのかなー。


それではよい週末を!