風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉はまだでしたがオフロードを満喫

暖かな秋晴れの日紅葉はどうだろうかと久々マウンテンバイクに空気を入れスタート。久々のマウンテンバイクはミニベロやロードバイクに比べると各段に重く、ボコボコのブロックタイヤは激しく抵抗を感じる登山道へ標高は徐々に上がりここでも紅葉はまだまだ…

「努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、また、努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである」 幸田露伴

今週は最後まで縺れ込んでたプロ野球 制したのはパ・リーグはオリックスが25年ぶりのリーグ優勝 セ・リーグはヤクルトがリーグ優勝 6年ぶり8回目。 どちらも低迷後し最下位から頂点に 選手の成長と戦略、相手の戦力も変るし スポーツの世界はいつまでも常…

『息子のトリセツ』 黒川伊保子

惚れるようないい男の育て方とは。脳の思考からアプローチするトリセツシリーズ。納得の『妻のトリセツ』を読み男性脳と女性脳と言われる思考の傾向によって育て方も違うのは納得目次を紹介すると・・第一章男性脳を学ぶ第二章「生きる力」の育て方第三章「…

『マチネの終わりに』

蒔野聡史は小峰洋子と出会い惹かれ合う40代の大人の恋愛はすれ違っていく……。原作を読んだ4年前のレビュー『マチネの終わりに』 平野 啓一郎https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/64194708心の葛藤や内省的な動きは映像化し難いものですが違和感…

川に謎のマンホールが刺さってるけど・・。

先日、自転車に乗って川を沿いの道を走ってた時のこと・・。ふと川を見ると・・・・。何だこれ??何かの不法投棄?イヤイヤこれは見覚えあるカタチだ・・。 マンホールじゃん!蓋が川底に刺さってました・・。 豪雨災害で流れて来たのかな??謎のマンホー…

背もたれに頭のっけて眠る幸せな寝顔の猫

生誕から4ヵ月(18週)の保護猫日記背もたれの低い椅子に寝そべり頭を背もたれの上に置いて寝てる・・。何て可愛いのだろうか・・幸せな寝顔に癒される。

青天を衝け (32) 「栄一、銀行を作る」

理想と現実なかなか多くの人が関わると一筋縄とはなりませんね。自分の妻や母、妾の気持ちも把握出来てない栄一となると齟齬は生じるのは必然だよなぁ・・。それでも前へ現実と帳尻を合わせながら思う方向へ進むことはまるで人生そのものですね。大金と利権…

季節外れの海水浴場へ

秋晴れだなぁーラジオで言ってたけど秋の空が綺麗なのは同じ晴れの高気圧でも湿度が低いそうです。なので大気が澄んで綺麗だとかー。国道から側道へ坂の上の空はまさに輝く しばし走り国道へ戻り海水浴場へ到着。車多いなって思ったら・・ビーチバレー大会や…

「道に迷うこともあったが、それはある人々にとっては、もともと本道というものが存在しないからのことだった」 トーマス・マン

今週は急激に寒くなり早かったなぁ・・ 印象的なニュース 連日の選挙報道もありますが 元看護師は三人殺害の裁判 入院患者3人の点滴に消毒液を混入させ殺害 検察側は死刑を求刑。 理由が自分の担当の時に亡くなるのが嫌だそう 重大犯罪を気軽に考えてるんだ…

『吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる』 吉本ばなな

友達付き合いの悩みに吉本ばななが答える『小説トリッパー』連載を加筆し単行本化。正論だけではないリアリティある言葉は自分の身になるお話。生きてると悩みは尽きないものですねそんな人友人へのアドバイスとなるとちょっと違う。回答の内容よりもどう向…

『新解釈・三國志』

1800年前、乱世の中国で魏・蜀・呉の三国が戦い天下統一を目指し激突する。豪華俳優とロケに豪華セットシナリオは三国志をベースに新解釈とは壮大で究極の贅沢なシチュエーションコメディでした。細かいギャグや心のつぶやき、捻りのある設定ギャグもお金掛…

『宮本浩次のYouTuber大作戦!』浩次さんプロモも全力!

ニューアルバム「縦横無尽」発売記念企画でYouTubeも使っての『宮本浩次のYouTuber大作戦!』https://www.youtube.com/watch?v=n44Ks5RhONk 部屋に詰まれた本デスクランプも浩次さんの趣味お悩み相談では「ドーンと行って」欽ちゃんかよ!さすがの宮本浩次節…

子猫、いたずらしても寝顔見てると甘くなる。

生誕から4ヵ月(17週)の保護猫日記ついに高さ80cmの冷風機に一回のジャンプで上がれるようになり液晶TVの上を歩き・・何と言う身体能力の高さに舌を巻く。手放しで喜べる分けではなくテーブルに上がる度に霧吹きを向けて牽制これは噴射せずとも降りるんで…

青天を衝け (31) 「栄一、最後の変身」

立ち位置によって変わってしまう人と言うもの本人の中では整合性はあるんでしょうけどね・・。それぞれに他者見ると望んだ姿には程遠い世界。西郷の士族の理想、渋沢栄一の民の世界、三野村利左衛門の失望分かるなぁ・・この現実。最近も総理となった岸田さ…

鳩の群がる家に遭遇

今週までは暖かいらしいですが天気は下り坂との予報。しばし走り見上げる空は緩やかな晴れ 路地を散策しつつ海上保安大学手前にある浜へ ここだけ切り取ると穏やかな海キラキラの向こうにフェリーボート しばし走り急斜面を上り丘の上へ バタバタと鳩の大群…

「多くの不幸は、自分を実際よりも高く買いかぶるところから生じる」 ドストエフスキー

今週も暖かな日が続いてましたが今週までらしいですね。 一週間を振り返ると短絡的な殺人や通り魔的な事件が印象的。 甲府放火も長女に逆恨みとの記事でしたが 夫婦を殺害に次女への傷害、動機がLINEブロックって・・・ こんなやばい奴、そりゃブロックする…

『何もかも憂鬱な夜に』 中村文則

施設で育った刑務官の主人公が二人を刺殺した未決囚・山井を担当する。そこで語る自分の人生と命の向かう先とは・・。生きる意味に虚ろな日々死を考えるような遣る瀬無さ先日も二人を殺害し放火したかも知れない容疑者が逮捕されてましたよね特別じゃなく霧…

「今日から俺は!!劇場版」

1980年代、軟葉高校の三橋と伊藤、不良たちとの喧嘩に明け暮れる日々不良の巣窟・開久高校の一角を、隣町の北根壊高校が間借りすることで大乱闘に発展・・。2020年の実写邦画で興行収入1位ドラマもコミックも観てないのですが・・楽しめるものですね。ヤンキ…

ワンダ モーニングショットの 進撃の巨人デザインラベル:エレンと巨人

コラボ商品をちらほら見掛けますがファンが多くて手堅いのとコレクターがいるようなコンテンツは絶好調。”鬼滅の刃”も多いけど今回は”進撃の巨人”ワンダ モーニングショッを好む年齢層もあるかなエレン! こちはら巨人・・。 レア缶とかもあるそうです。商売…

子猫、バックでお出掛け!?

生誕から4ヵ月(16週)先週書いたユニクロ紙袋今週も好きで自ら入って来ます。ジャンプ力の成長は凄まじく今週はついにキッチンの上までジャンプ一発で上がれるようになりました。怪我しないでよ。

青天を衝け (30) 「渋沢栄一の父」

どんな世を造りたいのか?幕府を倒すことが目的になってその後、何を構築するのか? 展望のない者とあっても違う未来を夢見る者協調性を重んじる日本先日もノーベル賞を元日本人のアメリカ国籍を取得しアメリカ人が受賞してましたが日本の協調性を重んじる風…

秋だなぁ~コスモス満開だけど紅葉はまだでしたライド

走り出して50mで分かる調子悪。全然走れない。あれれ?思い起こせば飲み過ぎ+睡眠不足+気温高過ぎ。流石に自転車少し走れば分かるものです。一速でゆるゆると峠へを上る。案山子がオシャレに着飾る。 しばし走り一つ目の峠クリアし60分走ってやっと体調…

「心配とは、行動の不足から起こるものである」 野村克也

今週のマイトピックはやはり”東京と埼玉で震度5強” 7日22時41分頃、千葉県北西部を震源とする地震 震源の深さは約80km。地震の規模はM6.1 忘れた頃に遣って来る地震 エレベーターに取り残されたり 時間によっては帰宅困難で大混乱 日本全国地震の可能性あり…

『82年生まれ、キム・ジヨン』 チョ・ナムジュ

キム・ジヨンの人生に立ちはだかる見えない壁女性ならではの困難と差別とは・・。韓国で100万部突破し社会現象を巻き起こしたした小説。女性が社会に主張するようになったと思ってる自分には衝撃的。確かに序列を重んじる価値観の中で見えない壁ってあるのは…

『誰が為に鐘は鳴る』

内乱のスペインで活動をするアメリカ人の大学教授が鉄橋爆破を目論む作戦の行方と出会った女性と恋の行方は・・・。原作はヘミングウェイの小説を映画化ゲイリー・クーパーとイングリッド・バーグマンの競演作。1943年度アカデミー賞助演女優賞(カティナ・…

『孤狼の血 LEVEL2』 ロケ地:チンタ追われる地下道

『孤狼の血 LEVEL2』のロケ地近田幸太(通称・チンタ)役を演じる村上虹郎が正体がバレて追われる地下通路ってここじゃないかな? 壁に絵があったと思うけどどうだろう? 主演の「銃」を見た時から注目してましたが見事にチンタを演じてたしオーラもある。村上…

子猫は紙袋好き!?

生誕から3ヵ月(15週)子猫のお気に入り今までの発見は高い所次に新聞、ダンボール・・。今週発見したのは紙袋に入るんですよね。 この紙バックはユニクロ製 やっぱり違うのかなダンボールのような色と手触りがいいのかな何だか落ち着くのかな 楽しそうです。

青天を衝け (29) 「栄一、改正する」

日本が近代化して150年経ても先日の総裁選の状態明治新政府の出身や所属の争いや偏見現代の派閥や藩閥への忖度などって 日本的だなってしみじみ思う。何を言ったか、内容の可否ではなく誰が言ったのかで決まる可否。 大局を見てない思考 今一度、当初の志は…

60年の高炉の火の消えた日新製鋼へのライド

10月に突入ですが9/30をもって正式名称:日本製鉄(株)瀬戸内製鉄所呉地区 (旧 日鉄日新製鋼(株)呉製鉄所)の高炉の休止された。子供時代は日新って地元では言われた製鉄所で日鉄日新製鋼呉製鉄所は呉海軍工廠の跡地に1951年(昭和26年)に建設され60年に幕…

「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、変化しなさいという心の声です」 葉祥明

今週のニュースは何たって”自民党新総裁に岸田文雄氏”。下馬評では河野太郎でしたが派閥の力学ですかね無難な岸田さんってことでしょうかしかし人事も派閥に忖度した感じ若手登用といいながら麻生さん続投二階外しは断行したようですけどどうなのかな?優先…