風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『82年生まれ、キム・ジヨン』 チョ・ナムジュ

f:id:gotoblueseabicycle:20211008050811j:plain

キム・ジヨンの人生に立ちはだかる見えない壁
女性ならではの困難と差別とは・・。
韓国で100万部突破し社会現象を巻き起こしたした小説。

女性が社会に主張するようになったと思ってる自分には衝撃的。

確かに序列を重んじる価値観の中で

見えない壁ってあるのは理解出来る

それは日本も同じ傾向はあるし
世界的に考えるとまだまだ途上の社会。

男社会から見えてないものや
見ないようにしてる仕組みって
こうして女性目線で考えると沢山あるよなぁ・・。

社会常識と言われる恣意的な縛りは
都合のよい側の意図。

そういう不合理なことって
実は都合の良い側も巡り巡って苦しむことになるのですよね・・。

聞こえない叫びって確かにある。